• ベストアンサー

波動って何?

先日、「波動」なる言葉を耳にしました。 大学や病院の心理関係者に聞いても誰も知りません。 gooで検索したところ、江本勝さんと言う方が提唱されたもので、「波動カウンセリング」なるものも存在するようです。 HP等でおおよその理論は理解できましたが、根本的な部分が分からないというか、ベールに包まれているというか。 学問的な成たちについてご存知の方教えてください。 (たとえば「〇〇学会で発表された」とか、 「他にどういう人が研究している」とか…)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#191689
noname#191689
回答No.4

これは#1の方が上げられているように、西洋ではサイキカル・ヴァイブレイションpsychical vibrationと呼ばれるもので、日本語に直訳すると霊的振動とでも訳されるものです。一般には波動と呼ばれますが、ほかにオーラなど、呼び名は多数あります。これは学術的なまともな定義が存在しないため、オカルトの信奉者が中心となってそれぞれが好き勝手なことを言っているためだと解釈してください。 こうした話題について扱った本は#2の方が上げられている「と学会」というサークルが出した本で解説されています。 江本勝氏はこの「波動」という言葉の字面だけを取り出して、量子力学で使われる「波動」と混同しています。あちらはwaveで、オカルトの言う波動とは何の関係もありません。江本氏の説は学術的にまったく根拠のない代物で、オカルトとなんら変わるところがありません。  なお、量子力学ではシュレーディンガーが編み出した手法であるシュレーディンガー方程式が、それ以前の物理で使われていた波動方程式の体裁をとっていたため、彼の理論が一時期「波動力学」と呼ばれていたことがありますが、くれぐれもオカルトの言う波動と混同しないように気をつけてください。 #3の方は、論文発表についてやや厳しめの意見を書いておられますが、少なくとも論文としてまっとうに書かれていれば発表の場位は与えてもらえます(つまり彼らの論文は“論文になってない”ことが非常に多い)。 強いて言えば、英国などではSociety of Psychical Researchという団体がいわゆる超自然現象についてまじめに研究しているそうですが、肯定的な結果はただの一度も出ていないといわれていたと思います。

himehimehime
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が遅くなって申し訳ありません。 実はさる有名な幼児教室で「波動」をとても重要視しているんですね。 「波動」以外にも怪しい点はたくさんあるのですが… その点についてはまた幼児のカテゴリーで質問してみることにします。 大変わかりやすい解説、ありがとうございました!! みなさんに良回答さしあげたいところですが、 システム上そうはできず申し訳ありません。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• chaff
回答No.3

門外漢で恐縮ですが、(ホントに自信なしです) 精神世界で「波動」という単語が使われる場合は、世間では大抵「電波」とか「宇宙霊魂」とか「チャネリング」とかと同列に扱われることが多いようです。 別の言い方をすれば『電波系』とか『とんでも系』とか... 特徴としては、各々の研究成果が互いにリンクしていなかったり(例えば、ある研究者の研究内容が、他の研究者で検証・再現できないとか)することが多いようで、普通の学会では論文審査の段階でハネられてしまったり、(間口の広い学会では)他の研究発表の場と隔離されるとか、気の毒な扱いを受けることがあるそうです。 そういったわけで『学問的な成り立ち』といっても、このジャンルは学問的な連続性が無いことが多く(他の学問の場合は、17世紀のニュートンの研究が20世紀のアインシュタインによって修正・補足されるとか、学問的な連続性が確保されていますね)、研究者がめいめい勝手に提唱している様子です。 学問的な検証がなされていないということは、技術的な応用や、ましては私たちの身の回りの商品として量産され供給されることなんてできっこありませんから... 不確定なコトを言ってナンですが、 「備長炭をパソコンの横に置くだけで宇宙の波動エネルギーによって云々..」とか 「鰯の頭を机に置くだけで波動によって体調が云々...」とか いったような商品は、私たち消費者によって厳しく吟味の上購入する必要がありそうですね。(最後は脱線しました。すいません。)

参考URL:
http://www.netcity.or.jp/otakuweekly/PRE0.2/FORUM1.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が遅くなって申し訳ありません。 >「備長炭をパソコンの横に置くだけで宇宙の波動エネルギーによって云々..」とか >「鰯の頭を机に置くだけで波動によって体調が云々...」とか 大変分かりやすい例でした(^_^;) そして、なぜそれがまかりとおっているのかも理解できました。 ありがとうございました~!

noname#161749
noname#161749
回答No.2

根本的なところが判らないのは当然の事でしょうね、 だってトンデモさんの使う「波動」は学問でも科学でも無いのですから、 別冊宝島の「洗脳されたい」とかトンデモさんを取り上げてる「と学会」の一連の本を読めばある程度理解できるとおもいますよ。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/ttakao/mindw/wave.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が遅くなって申し訳ありません。 大変単刀直入な分かりやすいご説明ありがとうございました!!

noname#118466
noname#118466
回答No.1

波動とは波のような動きのことですから、いろいろな分野(物理用語、文学用語)で使われています。私は文学的使い方しか分かりませんが、「あの場所に立てば地球の波動が感じられる」などと使われます。また精神世界を大事にする人びと(一時期のヒッピーやニュエージャと呼ばれる人びと)はヴィアブレションの意味で超自然的な霊気を指す言葉として波動を使用しています。 他の分野に就いてはURLを参照して下さい。 http://www.plazma.co.jp/hado/hadoTop.html http://www.sujahta.co.jp/item/hadoken/ha-hado.htm

参考URL:
http://www.hado.com/LABO/hado-nanika.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 「波動」いろんな分野で使われるんですね。 まず先にそれを教えていただいたおかげで、 他のみなさんのご説明を理解するのもしやすかったです。 ありがとうございます!