• ベストアンサー

地上デジタル放送 アンテナレベル

東芝の32C8000を本日設置しました。 NHK総合のアンテナレベルが60~65程度で十分だと思うのですが、 「地デジ 081 関西テレビ1」と言うのが、最大38と少し低いのが気になります。 説明書には レグザの受信レベルの目安:地上デジタル放送・・・・・・43以上 とありました。 ブースターを購入して様子を見て、それでも改善が無い場合は、アンテナ工事をするように、設置した業者の方に進められました。 http://www.dpa.or.jp/ で家が地デジの受信エリア内かを見てみたのですが、若干外れているようでした。 今後この受信エリアは拡がるのでしょうか? また、拡がった場合、アンテナレベルは向上するのでしょうか。 テレビの繋ぎ方ですが、壁から出ているアンテナケーブルをHDレコーダー(Panasonic DMR-EH73V)に繋ぎ、HDレコーダーとレグザを繋いでいます。 HDレコーダーがアナログなのが原因のひとつかもしれませんが、買い換える余裕も無いので、このHDレコーダーを使おうと思っています。 テレビで見ているのは比較的綺麗なのですが、HDレコーダーで録画したものは荒れています。 ブースター、またはアンテナ工事で録画したものも綺麗に見れるのでしょうか。 それともHDレコーダーはアナログなので、ブースターでも改善しないのでしょうか。 ブースターで改善するのは、地デジの映像のみなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2008ELF
回答No.2

電気屋です。 詳細は配線や器具の状況を見ないとはっきりしませんので控えますが、一応お知らせします。 デジタルはアナログと違い映像にちらつきが見えると限界付近でブロック体のモザイクのような現象となり最後はブラックアウトとなります。 そしてあまりレベルが強すぎても駄目で弱すぎでも当然駄目。そして映像が見えていれば、あなたのテレビのアンテナレベルでいうと40でも80でも映像に優越はでません。 そして推奨アンテナレベルとありますが、現在完全に見えていれば少しくらいアンテナレベルが低くても問題はありません。しかし条件が悪い時は?です。(雨や霧など) このような場合の一般的な解消方法や点検箇所をお知らせします。 まず、屋内の端子が全てデジタル対応かどうかを調べる。 (端子・中継器・ブースター) ※この際、配線がきちんと端子に繋がっているかもかなり重要です。同軸線はかなり繊細で少しでも内部の金属部分が他に触れているだけで相当、他に影響を及ぼします。 ※端子、中継器を使用しない同軸線同士のつなぎは駄目です。 ※同軸線を必要以上に折り曲げても駄目です。(極端な締め付けや圧迫も劣化の現象となります) また見えにくいチャンネルをアンテナから直接繋いで見る。(1本線で)状況が悪いならブースターを設置してみる。アンテナが既存で古いなら新しく取り替える(14素子から20素子へ8000円位?) 解決できるかは分かりませんが、参考になれば幸いです。

mamoru1220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#102318
noname#102318
回答No.1

まずアンテナから直接テレビまたはレコーダーにつないでレベルが上がるか確認して下さい。 上がればブースターで改善できる可能性あり。 地デジはレベルギリギリでも受信可能ですがアンテナレベルは常に変化しています。天候や時間帯などの環境によってはレベルが落ちて画像が止まったりモザイク状になったり最悪受信不可になります。 変化がない、あまり変わらないようであればアンテナ工事で性能の良いアンテナに変えるまたは既存アンテナの方向や高さ等の調整が必要かも。 どのようなアンテナが設置されているのかわかりませんが2台以上の機器を使う場合、ブースターは必要だと思います。ブースターにも簡易的なものから上級の物までありますので業者に聞くのも良いでしょう。

mamoru1220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。