• ベストアンサー

デジタル放送受信のアンテナレベル

一戸建てです。自分で2階のベランダにアンテナを立ててみました。今、テレビのみで使用しているのですが、最低の局で、56~60程度のアンテナレベルです。ブロックノイズは出ないようです。 質問1・共同アンテナで受信しているアナログ(デジタルの共同アンテナはない)が、近くを新幹線が通っている都合で、よく乱れるので、できればレコーダーもデジタルにしたいのですが、このアンテナレベルで、レコーダとテレビと両方で使用しても、ストレスなく見ることができるでしょうか。(十分なレベルは80? とか、どこかで読んだような気がするのですが) レコーダは持っていなくて、デジタルで録画することができそうなら、買いたいのです。(買ってうまく受信できなかったらもったいないので) 質問2・2階ベランダの柵にアンテナをくくりつけて受信するより、2階のベランダで、棒の先にアンテナをつけて、手で棒を持ち上げて受信させたほうが、アンテナレベルが落ちるのです。高ければ高い方がいいと思っていたので不思議なんですが、どうしてでしょうか。たまたま干渉する、目に見えない障害物(電波?)とかがあるのでしょうか。(目に見える障害物はないです) どちらかのみでも結構です。素人の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

最低の局で、56~60程度のアンテナレベルです。ブロックノイズは出ないようです。 ● 数値は精度の高いものでなく、目安と思うほうがベーターです。 40で映るテレビもあれば、50を超えないと映らないテレビもあります。 できればレコーダーもデジタルにしたいのですが、このアンテナレベルで、レコーダとテレビと両方で使用しても、ストレスなく見ることができるでしょうか。 ●2ヶ所に分配すると理論値で3、実際は5程度下がります、貴方のテレビが現在の電波より5を引き45~55程度で映るかどうかに成ります。 映らない場合は2分配の手前にブースターを設ければ問題なく映るレベルです。 高ければ高い方がいいと思っていたので不思議なんですが、どうしてでしょうか。たまたま干渉する、目に見えない障害物(電波?)とかがあるのでしょうか。 ● 電波は反射し、干渉もします、一般的に高いほうがベターですが、山などに反射した電波と直接波とが干渉し、波が山と山とが重なり電波が強い場合と山と谷で弱くなる場合がありまり、高さと方向が送信所の方向と異なる場合が出来ます。 まとめ レコーダーを買って試せば、最悪ブースターを付ければと思います。

suzunoko
質問者

お礼

教えていただいたことを糧に、もうちょっとレベルが上がるか、試してみます。レコーダは買って使いものにならない、ということは、なさそうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#152073
noname#152073
回答No.1

1:おそらく大丈夫だろうと思います、  レコーダーを追加(アンテナ分配)して どの程度レベルが下がるか判りませんが  最低の局で50以上なら問題ないだろうと思います、  機種によって違うでしょうが 40以上ならモザイク状態になることは無いと思います  うちのチューナーでは35以上あればモザイクにはなりません(絶対とはいえませんが)  レコーダーを追加して問題があるようならブースターを入れればOKでしょう。 2:電波の干渉、電波は波ですから 波の干渉で波が大きくなる所と  小さくなる所ができると思ってください(厳密には違うかも?)  UHFのハイトパターンといいます  http://homepage1.nifty.com/ugu/elec/UG_bcl1.htm  高ければ高いほど良い訳ではないですが 1階の窓の外より2階のベランダ  それより屋根の上が強く受信できることは間違いないでしょう。  受信環境や使用する機器によって違ってきますので保障はできませんが  おそらくレコーダーを追加しても大丈夫だろうと思います。

suzunoko
質問者

お礼

丁寧なご説明をいただき、ありがとうございました。機種によって、モザイクになるレベルが違うって、知りませんでした。うちのテレビは40だと、たまにモザイクになってます。