• ベストアンサー

デジタル放送のアンテナレベルの低さについて

最近、液晶テレビを購入し、デジタル放送をみることができるようになりました。 しかし、アンテナレベルが低いのです。 ・BSデジタルはギリギリ写るレベル(TV設置した業者談) ・地デジは2つのチャンネルが写るのみです。 アンテナは、BS、UHFのアンテナを屋根の上に設置し、屋根裏で混合し、ブースターを通し、各部屋に分配しています。 そして、部屋でBS、UHFに分配し、TVに接続しています。 アンテナは、既設のもの(5年くらい前に設置)です。 TV設置業者の推測では、 「BS、地デジ共にレベルが低いので、アンテナの問題ではなく混合後の問題ではないか」とのことでした。 何が問題でしょうか?また、このような問題の調査はどこでやってもらえるのでしょうか? ・アンテナを設置した時の電気屋さんはつぶれてしまいました。 ・TV購入は、電気量販店で購入しましたが、調査はできないとのこと。(アンテナを買えば設置するが・・・とのこと) どうぞよろしくお願いします。

noname#40859

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まずBSについてはレベルが低いというのが不思議ですが。 専門業者にみてもらったという事ですので、その答えは問題ないという感じを受けます。 アンテナ以降のテレビの端子数の数量で適切な機器は変わってきます。 結論から。 これは調査をしたりして、うまく映る事は当然可能です。 只、無料で調査をしてくれる所はありません。 なんか、業者に逃げられてる感じですねぇ。 当然、お金の頂けないお客さんに無料の調査はできません。 私どももこれが商売ですので。 どこかの電気屋さんでアンテナを買うか、又はアンテナの調整やテレビを映る事に5万円ぐらいをかけてくだされば、どこかの業者が動いてくれかも知れません。 商売人は無料では動きませんが。 というより、貴方も何らかの仕事をされていられるはずです。 そんな、知識や解決に至る技術や作業を無償で提供しますか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「無料」を探している訳ではありません。有料で調査(そして悪い所を修理、調整、部品入れ替え)を行ってくれるところを探したいのですが・・・ まずは、アンテナ購入してから、調整も依頼。で電気屋に相談することを考えてみます。

その他の回答 (4)

• simakawa
回答No.5

随分といい加減な業者でした.潰れて当然ですね.取り付け位置や調整も拙かったと思われます. インターネットでアンテナ業者探せます.必ず予算を聞いてからにします.UHFアンテナ(4千円位~)とBS/110度CSアンテナ(7千円位)は未だ変える必要は無いと思います.調整だけだと5千円位です.位置修し等があれば2.5万円位掛かります. 多分増幅器(ブースター,1万円位)が要るでしょう.混合器も要ります.アンテナレベルは,地上波デジタルでは44以上,BSでは50以上必要です.

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的な予算もありがとうございました。ネットでも探してみます。

• tosio2252
回答No.3

アンテナのメ-カ-

参考URL:
http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007/search.php?cat=pa&page=1108&type=SPH3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• meitoku
回答No.2

「部屋でBS、UHFに分配し、TVに接続しています。」 分配ではなく「分波」です。セパレーターを使用していますか? 記入ミスだけならいいのですが。 NHKの受信相談を利用するのもいいと思います。 地Dはアンテナ方向の送信局で全てのチャンネルについて送信している事を確認していますか? 家電量販店のアンテナ工事を依頼して悪い所のみ工事をしてもらえるよう「現地で見積もり後工事」としてもらいましょう。

質問者

お礼

• tosio2252
回答No.1

やはり アンテナも新設するべきでしたね 同軸ケ-ブルもCS/BS用を使用してれば  周波数が高くなるほど 信号は弱くなります UHFアンテナは地上高により電波の強さが違うので(たとえば5Mと8Mの高さでは 電波の強さはほぼ 同じですよ 送信所からの距離により アンテナは違います

質問者

お礼