• ベストアンサー

送信メールを読み出す方法

会社のメールを自宅と会社のそれぞれのPCで読んでいますが、送信メールは送ったPCでしか残っていません。時々、会社から送ったメールを自宅のPCで見たいことがあっても自宅PCには送信メールは残っておらず、不便を感じる時があります。WEBメールならこのようなことはないのですが、通常のメールで、送信メールも自宅、会社両方で参照する方法はないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.4

初期設定でBCCに特定のアドレスを設定することができるメーラーは多数有ります。 また、Windows標準のメーラーしか使用できない環境だとしても、OS標準のメーラーには、送信済みメールに対してメッセージルールを適用することにより、「そのパソコンで送信作業をしたメールのすべてを特定のアドレスに転送する」という動作を後から行うこともできます。 さらにまた、OEなら Vector:OEBcc (Windows95/98/Me / インターネット&通信) http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se410447.html というツールもあります。

k-syuhan
質問者

お礼

ご紹介頂いたVector:OEBccを当分使わせていただきます。 そのほか、いろいろ出来るみたいですね。もう少し勉強してチャレンジしてみます。 有難うございました。

その他の回答 (4)

• dora7075
回答No.5

>会社ではメールの運用にSendMailを使っているのですが、これってIMAPやPOP、SMTPの関係どうなっているのでしょうか。あまり詳しくないので教えて頂ければ幸いです。 ざっくり説明します。 メールサーバからメールクライアントからメールを受信するためのプロトコル(通信規約)として、IMAPやPOPという規約が適用されています。 メールサーバからメールサーバにメール送信、および、メールクライアントからメールサーバにメールを送信するプロトコル(通信規約)として、SMTPという規約が適用されています。 SendMailはSMTPを実現するためのサーバ側ソフトウェアです。

• violet430
回答No.3

>SMTPサーバーって記録は残らない仕様なんでしょうか? 受信がPOPの場合は残らないです。 IMAPなら、サーバと常に同期できます。

k-syuhan
質問者

お礼

ご教示有難うございます。 会社ではメールの運用にSendMailを使っているのですが、これってIMAPやPOP、SMTPの関係どうなっているのでしょうか。あまり詳しくないので教えて頂ければ幸いです。

• hornet3
回答No.2

送信時にBCCに会社から送信するときは自宅を、自宅から送信するときは会社を追加するというのはどうでしょう。

k-syuhan
質問者

お礼

お返事有難うございます。 一度やってみたのですが、初期設定か何かでBCCに自動でアドレスが挿入されるのならいいですが、毎回毎回はなかなか難しいです。サーバーには記録は残っていないのでしょうかね?

• ennoozuno
回答No.1

BCCなどで自分宛にも送信しておくというのでは駄目ですか。

k-syuhan
質問者

お礼

お返事有難うございます。 その習慣がなかなか身につかないのが実情です。送信のSMTPサーバーって記録は残らない仕様なんでしょうか?