• ベストアンサー

動画編集

昔、自分で撮影したVHS映像を「デジ造」を使って、PC経由でDVDに取り込もうとしています。ただ、VHSの画質が良くないので、画質を良くする動画編集ソフトは、どれがよいでしょうか? 又、他に良い方法がありましたら、教えてください。 ただ、私は、それほど、この分野に詳しいわけではありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.3

No.2です。 GV-MDVD3がハードウェアエンコーダーでありながら、格安なのは3次元YC分離を搭載していない、3次元DNRではなく2次元のDNR(と言ってもその差が著しいものではない)、アナログTVチューナーを搭載していない(これがコスト面で一番)、録画モードが固定プリセットのみと以上4点の理由からです。それでもフレームシンクロナイザーは搭載しています。 GV-MVP/RZ3は各高画質回路フル装備で、プリセットの録画モードもありますが、マニュアルで録画モードの調整可能。音声ビットレートも手動調整可能。音声レベルの調整可能。ノイズリダクションの効果調整可能。3次元Y/C分離の動作調整可能。色調整可能とほぼフル装備です。しかもTVチューナーにゴーストリデューサーも装備しているので価格が跳ね上がります。 以前はゴーストリデューサーを省いて価格を下げたGV-MVP/TZと言う機種もあったのですが・・・(中古・在庫処分を探すよりない) アナログTV(ビデオ)キャプチャーが衰退基調にある中、最強のスペックです。 当方はRZ3を使用しております。 が、注意点があります。 外部入力使用時はキャプチャーにあらかじめ信号が入力されていないと、入力切替をしても映像・音声信号を認識しない。 外部入力録画初めは若干不安定なので、30秒ほど録画を進めてからテープのほうは冒頭に巻き戻し再生する。 TVチューナーを利用してタイマー録画する際にHDDに録画領域確保の作業で約1分かかり、2番組連続タイマー録画の場合は前の番組の終了時間をマイナス1分ほどに設定した方がタイマー録画ミスが少ない。 録画モードはプリセットで3ポジションあります。各手動調整が可能ですが、VBRを選択時はピークは平均ビットレートの2倍以下に設定する。但し平均5Mbps以上の場合はピークは9.4Mbps以下に設定する。 最初からDVD-VIDEOの規格に適合する範囲でキャプチャーしておくと編集の際に再エンコードされないので、DVD作成時間が短縮できる。 DVD-VIDEOの規格:映像ビットレート(VBRの場合はピーク値)+音声ビットレートは約10Mbps以下で設定する。 と、ちょっと厄介ですが、一旦覚えてしまえばかなり使い勝手の良いハードでもあります。 但し同梱・連動のオーサリングソフトPowerProducerがかなり使いにくいので、当方は別途DVD MovieWriter7Basicと言うオーサリングソフトを使用しております。 MDVD3はキャプチャーソフトがオーサリングソフトも兼ねています。 DVD MovieWriter5を採用しているので、カット編集などはこちらの方がラクだと思います。 最後にVHSの画質が余りよくないからと言ってもLPモード(4時間)相当のモードは使用しない方が良いです。 MPEG2の特性上、最長録画時間140~150分録画モードより長時間録画可能なモードは急速に画質が劣化し、ブロックノイズが散見され、激しい動きのシーンでは輪郭が崩れます。ある意味VHSの3倍モードよりも酷い画質になるので要注意です。 >又、素人でも、簡単に操作できますでしょうか? 当方も素人です。 もちろん失敗も多数経験しました。 他のTV(ビデオ)キャプチャーを利用しようとした時に接続、動作確認をしたあと、好奇心から余計なことをしてしまい、画面表示がグチャグチャになりリカバリーも経験しました(幸い購入したばかりのPCだったのでデータ損失の痛みはありませんでしたが)。 こればかりは「慣れる」しかありません。 当方のPC購入の目的・動機自体がアナログ資産(ビデオ、LD、カセットテープ、DAT、レコード)のデジタル化だったので、関連記事が掲載された雑誌を購入して知識を増やし、後は試行錯誤です。 ラクに済ませたいのならばHDD・DVD(BD)レコーダーの方が良いです。画質もTV(ビデオ)キャプチャーよりは上です。やはり専用機は回路にも金がかかっているので。 編集はPCの方がラクです。キーボードでタイトル打ちができますし、カット編集もここからここまでなどポインターの位置をドラッグで移動できるので、編集作業時間は大幅に短縮できます。 なので取り込みはHDD・DVDレコーダーで、編集はPCと言う方式もあります。もちろん一旦DVD-RAMやRWに書き出して、オーサリングソフトで読み込んでと手間はかかりますが。

その他の回答 (2)

• tama80ji
回答No.2

はじめまして。 「デジ造」はソフトウェアエンコーダーで、取り込みからして貧弱です。 できればハードウェアエンコーダーのものの方が画質は向上します。 http://www.iodata.jp/product/tv/analog/index.htm GV-MVP/RZ3 http://www.iodata.jp/product/tv/capture/index.htm GV-MDVD3 これらには3次元DNRやフレームシンクロナイザー(簡易TBC)が内蔵されているので、画質補正を入り口で済ますことが可能です。 また専用のチップがアナログ信号のデジタル化、MPEG2変換を実行するので、取り込みながら別の作業も可能です。 「デジ造」では取り込みながらはムリです。ソフトウェアエンコーダーは取り込み時、MPEG2変換をCPUが受け持つこととなり、この間のCPUはほぼフル稼働状態となるので、他の作業をするとコマ落ち、音ズレなどの不具合が発生しやすくなります。 ちょっと高価なのが難点。 動画編集ソフトや動画変換ソフトでも多少の補正は可能ですが、取り込み時に補正し切れていないノイズなどは、取り込んだデータを補正することとなるので時間がかかります。中には再エンコードとなるものもあるので、それでも画質は劣化します。 元をなるべく良い状態で取り込まないと補正し切れないものもあります。 またVHSの3倍モードはかなり信号状態がシビアなので、ハードウェアエンコーダーでも補正し切れないものもあります。

salisbury
質問者

お礼

大変詳しい丁寧な、説明をありがとうございました。 予算の関係から、GV-MDVD3のほうを購入してみようと考えています。ただ、他の機種に比べ、値段が半額以下なのですが、これでも十分対応できるものなのでしょうか?又、素人でも、簡単に操作できますでしょうか?

• otaku37564
回答No.1

画質といわれても、ノイズ消去やボケ補正などでしょうか 特別な編集が必要でないならTMPEGENCでも十分ですし お金を掛けたくないのであれば、手間はかかりますが フリーウエアのAviutyでできます。 テロップ入れたり、の本格的な編集機能が欲しいなら アドビのプレミアとかはいかがでしょうか。

salisbury
質問者

お礼

ありがとうございます。 検討してみます。