• 締切済み

動画編集の画質の粗さで困っています。

動画の画質についてわかる方いらっしゃったら教えていただけますでしょうか? 動画を編集してyoutubeにアップしました。 まだ実験的な動画なのと知人の動画なのでURLは掲載できません。申し訳ございません。 歌を歌っているのですが声が所どころ飛んだり添付した画像のように緑のちらちらが入ってしまい困っています。 知人には撮影した動画の画質が悪かったのではないかと思い確認したのですが、普通で撮影したとの事でした。もらったDVDは確かに鮮明というほどではなかったけど緑のちらちらまでははいっていませんでした。 出力形式はAVCでやりました。WMVでは全体的に画質が荒くてとてもアップできる状態ではありませんでした。 いつも自分で動画を編集する際は特別高価な機材など使用していません。数年前に購入した一般的な2~3万円で購入できるデジカメの動画機能を利用して撮影しているのですが必ず高画質で撮影しています。音が飛んだり画像がぶれたりということは一度もありませんでした。 なので撮影した画質に問題があるのかと思ったのですが原因として考えられることは何かございますでしょうか? また、もし画質の問題だったとしても時期的に今から取り直すことは不可能でなんとかいただいたデータまたはDVDに保存する前の元データをいただいたり、編集や出力形式等でこの問題を回避する方法等アドバイスがあれば教えていただけますでしょうか? 編集ソフトはPowerDirector12です。それではちょっとでも何か参考に回答がいただければありがたいのでご回答お願いいたします。

みんなの回答

• umimonogat
回答No.5

NO4(NO3)です。 添付画像(解像度、ビットレート確認方法)は動画アイコンを右クリックーープロパテイーー詳細で表示されます。

回答No.4

NO3です。補足質問の回答です。 ------------------------------------------------------------------------------------------------ 補足質問の一部: ビットレートだけ調べ方あっているかどうかわかりませんが、いただいた動画ファイル拡張子.VOBを右クリックしてプロパティーの詳細でみた所 総ビットレート 9827kbps オーディオ ビットレート256kbpsとなっておりました。 ------------------------------------------------------------------------------------------------ 回答: VOBということはDVD-Video形式動画の本編部分ですね。 つまり元動画をDVDビデオに変換した為画質低下してしまったようです。 DVD-Videoに変換すると解像度(画像の大きさ)が一律720x480になってしまい画質低下します。 例:元動画がハイビジョン(解像度1920x1080など)→ DVD-Video変換 → 720x480で画質極端に低下する。Bluray-VideoかAVCHD-DVD形式なら画質低下しません。 ■質問者がやるべき事■ 元動画をDVD-Videoでなく単純にDVD又はUSBメモリにコピーしたものを入手しこれをPowerDirector12で編集、AVC出力しYouTubeに投稿。 例: 元動画の拡張子MP4 → そのままDVD又はUSBメモリにコピー → PowerDirector12 AVC出力 → YouTube投稿 参考:解像度、ビットレートの確認方法の一つ (添付画像) 解像度   :フレーム幅xフレーム高 ビットレート:データ速度

rinrin0417
質問者

お礼

すごく詳しく教えてくださって本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 先方に伝えた所元動画をSDカードで渡してくれるとのことでした。 これでこの問題は解決しそうです。 本当にありがとうございました。

回答No.3

素材動画がハイビジョン(1920x1080、1280x720)の場合PowerDirector12のAVC出力画面でプロファイル名/画質のビットレートが下記URLのように24Mbpsにして下さい。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000590120/SortID=16990612/ImageID=1767320/ それでも改善しない場合下記を教えて下さい。 素材動画の ・解像度は(例 1920x1080,1280x720,,,) ・ビットレートは?(低いと画質悪い) ・圧縮形式(コーデック)はなんでしょうか?(例:AVC H.264)

rinrin0417
質問者

補足

umimonogat様 ご回答ありがとうございます。 元の素材動画をもう一度みてみた所youtubeでアップした時に音が切れている箇所は元の素材動画でも音が切れていました。 youtubeでアップした時に緑のちらちらがでている部分は元の素材動画では 緑のちらちらこそはでていませんでしたが手ぶれみたいに思いっきりぶれていました。 あとお恥ずかしい話なのですが、素材動画の下記の調べ方がわからないのです。  ・解像度は(例 1920x1080,1280x720,,,) ・ビットレートは?(低いと画質悪い) ・圧縮形式(コーデック)はなんでしょうか?(例:AVC H.264) 明日パソコンに詳しい人がくるので質問してわかったらすぐご回答いたします。 ビットレートだけ調べ方あっているかどうかわかりませんが、いただいた動画ファイル拡張子.VOBを右クリックしてプロパティーの詳細でみた所 総ビットレート 9827kbps オーディオ ビットレート256kbpsとなっておりました。 元の動画素材の画質が悪いのははっきりしているのですが、今回は撮り直しができないようなのでyoutubeでアップロードした時に元の動画素材と同じレベル(緑のちらちらがでず手ぶれのようにぶれている状態)でなんとかアップロードしなおすことができればと大満足です。 すごく困っているので親身になって心強いご回答をいただけること大変感謝しております。明日の夜にでも現段階で分からなかった素材動画の解像度等について詳しいものに確認してもらえれるかもしれないので再度このページみてご回答いただけないでしょうか?年末の忙しい時期に図々しいことをいって本当に申し訳ございません。 1.AVC出力画面でプロファイル名/画質のビットレートが下記URLのように24Mbpsにして下さい。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000590120/SortID=16990612/ImageID=1767320/ こちらの件はこれと同じようにしていましたのでこちらは大丈夫です。

回答No.2

詳しいことはわかりませんが、再生する環境が十分でないと緑の画面になることはあるようですね。 その環境ですが、ネットワークの速度が足りていないとかハードウェア(PC)の処理が追いつかない等いろいろのようです。 まずは動画の形式やビットレートなどもう少し詳しいことを書かれたほうが的確なアドバイスが得られるのではないでしょうか。AVCやWMVというだけではなんとも回答のしようがないと思います。 よくわからなければどのソフトでどういう設定で出力したかでもいいと思います。

rinrin0417
質問者

補足

bakabonmate様 ご回答ありがとうございました。 再生する環境ですが、私のパソコンは充分環境が整っています。 動画を編集したりオンラインゲームを最適にできるようにと店員に相談し、選んでいただいて購入したパソコンなので環境は全く問題ないと思います。 今回作成した動画以外はこのようなことになったことは一度もありません。 そのパソコンで再生しても同じ状況になります。知人のパソコンでも依頼者の携帯からでも全く同じ状態なのです。 動画の形式は 依頼者からいただいたDVDには1つの映像に対して.VOB、.IFO、.BUPと3つの拡張子が入っていました。.VOBの拡張子の動画を利用して動画編集しました。 ビットレートについては私がちゃんと理解しているかどうかわかりませんが メディアプレーヤーの統計情報をみると  現在のコンテンツの最大帯域幅:0.0kbps コンピューターに格納されているコンテンツなので、最適な品質で再生されます。と記載されておりました。

• Eureka_
回答No.1

DVDにどんな形式の動画が入ってたんです? 元がDVD-Videoならそれ以上の画質にはどうやったってならないですし、変にいじったら質問者さんの現状のように画像の乱れも発生するかと思うんですが。 元がAVCHDなど高画質のものを高圧縮したデータであればやりようもあるかと思いますけど… #でもAVCHDのデータがあるなら初めからそれをDVDに焼いて送ってくるような…?

rinrin0417
質問者

補足

Eureka_様 ご回答ありがとうございます。 DVDには1つの映像に対して.VOB、.IFO、.BUPと3つの拡張子が入っていました。.VOBの拡張子の動画を利用して動画編集しました。 これが原因なのでしょうか?