動画編集の基礎知識

このQ&Aのポイント
  • 動画編集についての基礎知識を3つ紹介します。
  • 動画編集についての基本的な質問にお答えします。
  • 動画編集における高機能ソフトや特殊効果について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

動画編集について3つ教えてください。

動画編集について勉強しているのですが、わからないことがありましたので 説明させていただきました。アドバイス頂けると助かります。 1:youtubeなどを使わずにホームページに掲載 動画を制作し、趣味で運営しているホームページに掲載したいと考えております。 Camtasia7というソフトでは、フラッシュの形式ではき出すことができるようですが、 メインで編集するソフトはPREMIERE ELEMENTSで考えております。 Camtasiaというソフトはあまり、編集的に高機能ではないと思うので、出来れば PREMIEREなど高機能なソフトで、そのようなことが出来ればと考えております。 また、複数のソフトを経由すると、画質が落ちると聞いてるのですが、画質の 落ちない方法があれば、PREMIERE → Camatasiaで制作しても良いとかも しれません。 ※複数のソフトを経由させて画質を低下させない方法があれば、そちらも教えて頂けないでしょうか。 2:サーモグラフィーのようなフィルタはありますか? 普通に撮影した動画をサーモグラフィーのような感じにできるフィルターなどは ありませんか? 3:グーグルアースを使った動画 テレビ番組などで良く見られますが、「宇宙→日本→目的地点」のようにズームされて ゆくシーンをよく見かけられますが、あれはどのように制作しているのでしょうか。 パソコンでグーグルアースを表示させ、デスクトップをキャプチャしているのでしょうか? 初歩的な質問ばかりだとは思いますが、アドバイス頂けますと助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

google earth動画著作権は全然大丈夫です。 googleの宣伝になるので喜ばれます。

hamu1985
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。GoogleEarthを使って動画コンテンツを作成しようと 考えておりました。商用利用としても使おうと考えていたので、これで安心して使用することが できます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

商用で利用するならGoogleに問い合わせをしないと駄目です。 商用でも無料で使用できる範囲があります。

hamu1985
質問者

お礼

何度も、ご回答頂きありがとうございます。 一度、グーグルに問い合わせてみたいと思います。 自分が考えている範囲が無料で使えるのか心配ですが、ダメ元で 問い合わせてみます。 abu3332000さん、何度もご回答頂き本当にありがとうございました。

回答No.2

調べたらビデオ書き出しフォーマットがFLV、MP4が対応になっているので フリーのWEBプレーヤーを利用できます。 ご自分のホームページに設置して鑑賞してください。XMLファイルも利用で きるのでビデオタイトルスクロールメニューも表示できます。 ソフトからソフトと言うより、圧縮を繰り返す事になるのでその分画質、音 質が低下します。 最初に無圧縮AVIで保存(GB容量大)し最後の仕上げ時に圧縮保存を行う。 google earthをキャプチャする場合Direct X対応キャプチャーソフトでなけ れば画面キャプチャーは出来ないのでフリーで対応のソフトを使用してくだ さい。CPUを多く消費しますのでそれなりのスペックがないとカクカク、フリ ーズ気味になったりしてしまいます。 簡単に載せておきます。

• hosakaing
回答No.1

2・サーモグラフィー NiVEのカラーリマップを使えば似たような効果は出せますね。 http://taxidrivre.blog129.fc2.com/blog-entry-30.html NiVEサーモグラフィー風(ニコニコ動画) http://nicotter.net/watch/sm6806536 3・確か、有料版ならできたと思います。 無料版でも他の画面キャプチャを利用すれば同様のことはできると思います。

hamu1985
質問者

お礼

hosakaingさん ご回答ありがとうございます。NiVEのほう試してみたいと思います。 大変、参考になる情報ありがとうございます。 グーグルアースの件、無料版で試してみたいと思います。しかし、 キャプチャした動画を、ホームページなどに掲載した場合、著作権(?) 的に問題はないのでしょうか。調べてみたいと思います。 本当に、参考になる情報をありがとうございました。