• 締切済み

DVDドライブの不調

ちなみに内臓ドライブも似た症状になります。 メーカー:MATSHITA・バッファロー 型番:MATSHITA DVD-RAM UJ-831S・TEAC DV-W28E-R ライティングソフト:ImgBurn 2.4 症状は、書き込みしようとすると、書き込み始めて少しして止まるのです。 30分ほど様子をみましたが動作しないのでソフトを強制終了しました。 内臓ドライブのほうは書き込み始めもせずに、開始直後にエラーが出ます。 問題が起きる前日まで普通に使えていたので、いきなりレンズの汚れやコネクタ不良ってのはたぶんないかと。 使用メディアも同じく、今まで同じものが使えていたのでメディアのほうが原因ではないと思います。

みんなの回答

• tada9999
回答No.3

初めまして。 >問題が起きる前日まで普通に使えていたので、いきなりレンズの汚れやコネクタ不良ってのはたぶんないかと。 そんな事はないですよ? いきなり書き込みが出来なくなるなど、ソコソコある事です。 まずは、DVDドライブ専用のレンズクリーナーを試して下さい。 http://item.rakuten.co.jp/getplus/1815818/ ↑思いっきり安物ですが、これでも普通に綺麗にしてくれます。 >使用メディアも同じく、今まで同じものが使えていたのでメディアのほうが原因ではないと思います。 これもそんな事はないです。 大手メーカー製のメディアでも良くある、初期不良という事もあります。 特に、安物では10枚中3枚は・・・酷い時には全滅なんて事もありますよ? まずは、レンズクリーニングから初めて、メディアを変えてみてそこで初めて、ドライブの方を疑ってみては如何ですか? >ライティングソフト:ImgBurn 2.4 ImgBurnですが、2.5.0.0が最新版です。 アップデートされた方がよろしいかと・・・・ ご存じかと思われますが、日本語パッチは↓ http://www.nihongoka.com/jpatch_main/imgburn

alea1050
質問者

補足

あぁ、確かに。レンズクリーナーは試してみようと思います。 しかし、メディアのほうはやはり関係ないと思います。 数ヶ月同じメディアを使っていましたので、累計20枚ほどは正常に焼けています。 また、ImgBurnの方を調べてみると、松下ドライブとの相性が悪いようで、特に2.5.0.0はエラーが多いそうです。 なので、2.3.2.0のバージョンを使っていましたが、2.4.0.0にバージョンアップした次第です。

• violet430
回答No.2

うーん、故障というのはいきなり起こるものですけどね。 私も、昨日mで使えていたDVDドライブが駄目になった経験は何度か有ります。 まずはクリーニングディスクでクリーニングをしてみるべきです。 それでも駄目なら、外付けドライブを買うか、パソコンを購入時の状態へ再セットアップして様子を見るかでしょう。

alea1050
質問者

お礼

あぁ、説明不足でしたがバッファローのほうは外付けドライブです。 しかもつい最近購入した上にこちらも先日まで使えていたので、 どちらかと言うとシステムのほうに原因があるのではないかと思います。 取りあえずはまず、システムスキャンでもかけてみようかと思います。 再セットアップはリセットディスクを作ってないのでちょっと無理かも・・・・

noname#119957
noname#119957
回答No.1

問題が起きる前日まで普通に使えていたので、いきなりレンズの汚れやコネクタ不良ってのはたぶんないかと。 >>チリならいきなりは有り得ます。 使用メディアも同じく、今まで同じものが使えていたのでメディアのほうが原因ではないと思います。 >>こういう場合は、まず、メディアをかえてみるのは基本です。 ** 思い込みは落とし穴です。それを言うなら、いきなりDVDの不調自体が考えられないことともいえるのでは?

alea1050
質問者

補足

今まで使えていたメディアがダメで、 他のメディアで書き込めるなら、それは今までのメディアで書き込めない理由が発生したと言うことになります。 なら疑うのはまずドライブ、次にシステムだと思います。 メディアを変えるだけでは根本的解決にならない上に、 他のメディアで既に試してみましたが案の定ダメでした。 と言うかこういう場合、メディアを変えるのはむしろ他でダメだった場合のダメ元の手段だと思いますが。