• 締切済み

VAIO内臓のDVDドライブについて

昨年、VAIOのPCG-FR77E/Bを購入しました。 OSはWindows XP Home Edition、DVD/CD-ROMドライブはMATSHITA UJ-810内蔵です。 この内臓ドライブですが、対応メディアとしてDVD-RAMに対応はしていないはずなのですが、最近ドライブの機能をチェックするソフトにて読み書きとも対応との結果となりました。(使用したソフトは「DvdinfoPro」というソフトです。) 実際のところどうなのでしょうか。 ご存知の方いましたら教えてください。

みんなの回答

  • under47z
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.1

以下のページに、同型ドライブを内蔵した NECのパソコンが掲載されている ドライブの情報のところを参照

参考URL:
http://ad.impress.co.jp/tie-up/amd0306/

関連するQ&A

  • DVDドライブについて

    現在BIBLO内蔵のDVDドライブ(MATSHITA DVD-RAM UJ-810)を 使用してますが、この型番に合う(pcに)性能の良いDVD-RAMがほしいのですが、 紹介お願いします。また内蔵型のドライブは自分でも交換可能ですか。

  • DVDのROM化について

    DVDのROM化について 現在使用しているDVD/CD-ROMドライブがMATSHITA DVD-RAM UJ-85JA ATA device なのですがROM化できるでしょうか。 対応しているROM化のソフト等があればおしえて下さい。

  • DVD ドライブが認識しません

    NEC LaVie LA700DDで内蔵ドライブMATSHITA DVD-RAM UJ-846Aで 通常のDVDは見れるのですが書き込もうとDVD-R(パナソニック国産)をスロットに入れたら認識されずプロパティ画面で「空のCD」とでて しまいます。また何もいれていない状態でマイコンピュータの リムーバブルデバイスはDVD-RAMドライブ(E:)と表示されてますが そのプロパティ,ハードウェア画面には「標準CD-ROMドライブ」と なってます。どうしたらDVD-ROMドライブと認識するのでしょうか? ドライブ削除後再起動も試みましたが変わらずです。どなたか 教えてください。よろしくお願いします。

  • ドライブ換装後ライティンングソフト使えず・・・

    ノートPCのドライブが壊れたので自分で交換しました。するとプレインストールのライティグソフトでは新しいドライブでの書き込みができません。ただし市販のソフトを使っての書き込みはできます。元のライティグソフトが新しいドライブに対応してないから駄目なのでしょうか?ソニーのギガポケットで録画した番組をDVDに焼きたいのですが今の状態だと変換に次ぐ変換なもので。元のライティグソフトが使える方法がありましたらどなたか教えて下さい。 (1)PC:PCG-FR77E/B  (2)ドライブMATSHITA UJ810BからMATSHITA DVDRAM UJ820B に換装 (3)ライティングソフト:Click to DVD Ver.1.4

  • ノートPCのDVDドライブの交換

    よろしくお願いします。SONYのノートパソコン型式VGN-FT90Sを使っています。DVDドライブの故障のため交換したいのですが、交換方法を教えていただきたくよろしくお願いします。 内蔵のドライブはMATSHITA DVD-RAM UJ-841Sです。

  • DVD-ROMドライブについて

    はじめまして。 TOSHIBAのノートパソコンを使っていて、3年目になるのですが いきなりCDもDVDも読み込まなくなってしまいました。 デバイスマネージャを開いたところ、DVD/CD-ROMドライブの下の MATSHITA DVD-RAM UJ-841Sというフォルダに!マークが黄色でついています。 削除して再起動したりしてみたんですが、状況はかわりません。 ここからどうすればいいかわかる方、詳しく教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • ドライブ(MATSHITA DVD-RAM UJ-811)のDVD書き込みエラー

    内臓型のドライブ(MATSHITA UJ-811)を使っていたのですが、 http://search.casnavi.nec.co.jp/module_search/program/Module_Detail.asp?MODULE_NO=3449 ここにあるファームウエアをインストールしました。 その後、MATSHITA DVD-RAM UJ-811用のファームウエア http://search.casnavi.nec.co.jp/module_search/program/Module_Detail.asp?MODULE_NO=5299 これをインストールしたら(なぜインストールできたのかは不明)、 マイコンピュータのところを見ると「DVD-RAMドライブ」と表記されるようになりました。 とくに気にしてなかったんですが、このあといつも使っているDVD-Rを焼こうとしたら、エラーで焼けなかったです。(ファームウエアを入れる前は焼けてました) DVD-Rは認識されていますが書き込みが始まって数秒にエラーになります。 それで、このインストールしたファームウエアをアンインストールして元のドライブの状態に戻したいのですが、どうすればいいのでしょうか? なお、システム復元、OS再インストールでは元に戻りませんでした。 OS:Win XP PC:NEC LL730/6 書き込みソフト:RecordNow DX ver4.6.1、エラーコード -10 CDドライブ:MATSHITA UJ-811 H-101(以前)、MATSHITA DVD-RAM UJ-811 H-103(現在)

  • DVDドライブで読み込み・書き込みができません。

    DVDドライブで読み込み・書き込みができません。 NEC PC-MY11FFREF(MATE)を中古で購入しましたが、「アプリケーションCD-ROM」が添付されていないため、DVDドライブで読み込み・書き込みができません。 ドライブ自体は認識されていてデバイスマネージャでも「正常に動作しています」と表示されます。 また、CD-ROMの読み書きは正常に実行できます。 ただ、空のDVDを入れてもフォーマットされていないCD-ROMとして認識され、音楽DVDを入れても再生できません。 あまり詳しくないのですが、添付アプリケーションがないため、コーデックやデコーダがインストールされていないためと思います。 どなたか解決方法をお教えください。 ドライブは MATSHITA UJ-830S です。

  • DVDドライブの不調

    ちなみに内臓ドライブも似た症状になります。 メーカー:MATSHITA・バッファロー 型番:MATSHITA DVD-RAM UJ-831S・TEAC DV-W28E-R ライティングソフト:ImgBurn 2.4 症状は、書き込みしようとすると、書き込み始めて少しして止まるのです。 30分ほど様子をみましたが動作しないのでソフトを強制終了しました。 内臓ドライブのほうは書き込み始めもせずに、開始直後にエラーが出ます。 問題が起きる前日まで普通に使えていたので、いきなりレンズの汚れやコネクタ不良ってのはたぶんないかと。 使用メディアも同じく、今まで同じものが使えていたのでメディアのほうが原因ではないと思います。

  • ノートの内臓スリムドライブ交換について

    5年あまり使っていたノートVAIOの内臓DVDドライブが壊れてしまったと思われます。起動時に勝手に蓋が開きます。DVDも読み取ってくれなくなりました。リカバリーCDも読み取ってくれなくなりました。 修理しようとサポートに聞いてみたら、とんでもない診察料を示してきたのでびっくりしました。そこで、なんとか自分で内臓ドライブを取り替えたいと思いました。 しかし、ノートの内臓ドライブの取り替えは、相性の問題が深刻だときかされました。中古店などで見かけるSONY製のスリムドライブなら何でもよいというわけにはいかないのでしょうか?どうかご助言を。 機種 PCG-FR55B 内臓ドライブ CRX810E