• 締切済み

関係修復するには(長文です)

どうしたらいいのか悩んでいます、(;;)   私と彼は1つ違いの24歳と23歳です。今年お互い新社会人になりました。私にとって彼は初じめて付き合った人で、2年経ちました。私たちの付き合いは1年半以上遠距離です。月に1度は約束なので会う事にしています。今までも喧嘩が多かったです。 原因は、 ・最初は彼から告白してくれた物の、私が夢中になりすぎて重かった。 ・彼が全く女心を分かってない。私も男心を全く分かっていない。 ・遠距離での金銭的問題(彼)や寂しさ(私) ・彼の趣味を超えた趣味に対する私の不満 ・私の中で恋愛が一番になり、彼の中では趣味(恋愛は一番ではない)から起こる意見の相違 が、主な物でした。 (今は(1)と(3)と(4)は社会人になった後、変わりました。)  新社会人になってもまた遠距離が決定し、不安から「(いつか)結婚」の言葉を出してしまいました。どうやらそれが相当彼には重かったらしく。確かに私が大好き状態でした。  よく喧嘩をすると大事になってしまいすぐ「別れる」と言いだします。昔は私から、今は彼から。 けれどその日のうちに私から寄りを戻すか、顔を見ると直ぐ戻るか。    この様な状態で、今年新社会人になってから、彼の勤務地は私の地元でもあるので、毎月私が通っていました。 それ以外では毎日電話で連絡を取り合っています。 会えばご飯作ってくれたり、体調悪ければ面倒みてくれたりという優しい面もあります。 けれど、 (社会人になる前の遠距離の時は覚えていないのですが) 電話で喧嘩になると彼氏は「好きか分からない」「情で付き合ってる」 「俺は前から別れたいって言ってた」と言います。 彼は怒ると言葉がひどくなります。私がいつも誤魔化したり引き止めます。  そして以前喧嘩をした後に「お前は結婚とか言うけど、俺はお前との将来考えられない」「気持ちが重い」と言われました。  彼は怒った時や話し合って眠くなると、そういう言葉を言い出します。 私は本音だと思って落ち込んだり、でも彼から「あの時は怒ってたから」と言われ、毎日電話もしてきてくれるので信じてきました。  今回も事の発端は、私が毎月彼の元へ行く事に対して不満を言い、来月彼が東京へ来てくれる軽い約束をしていました。 しかし「来月、趣味の大会(年に3回)が地方であるのでそれにお金もかかり、東京に行けない&私の誕生日もお金かけれない。」と言われました。(私は寮なのでホテル代がかかるけど、いつも交通費などは割り勘) 確かに彼氏は毎月極度の金欠で(資格の教材代、趣味仲間との飲み代)、お金の事になると憂鬱がっていました。 それなら前の月から貯めとけばいいのに、前もって計画的にお金を貯めたりやりくり出来ないみたいです。 そこで私も気持ちがないからだと主張して喧嘩になった所、彼氏に「つまりは気持ちがないってことだよ!」「自分の為にお金は使いたいけどお前には使いたくない!」「別れた方がいい」と言われました。 私が電話の向こうで泣きながら今までの寂しさを訴えました。 すると彼が誤りだして「確かに俺も悪かった」「怒ってたから言ってしまった」と言いました。 とりあえず電話を切り、メールで「結論的に別れるってことだよね」と私からメールした所、彼から「うーん。ちょっと夜話そう」と返事が来ました。  夜になり、電話で彼は私に気を使って「別れたいと思ってない。○○(私)はどう?誕生日は何がほしい物ある?」と聞いて来ました。 私は今までの事があり、「ない。」と言い電話をとりあえず切り、その後メールで「もう無理だから本当に別れようと思う」と言いました。(本心は彼に止めてもらいたくて、好きって言ってもらいたかったからです。) すると、彼から「寂しい思いさせてごめん。分かった。別れよう」という返事が来たので焦って電話した所、タイミング悪く寝ていたみたいで、「好きか分からない」と言われました。 彼も疲れてるので、明日話そうと言い電話を切りました。 今日になりもう一度聞いたところ(彼は相当仕事で疲れていた。) 「やっぱり好きって気持ちがない。情で付き合ってた」と言われました。   この状態を踏まえて、 彼の本心はやはりそうなのでしょうか?私はしつこすぎですか? ここで私は「いつも会って顔みたらすぐ寄り戻すし、今度シルバーウィークに会ってそれでもダメだったら諦めよう」と言ったら、彼も「そうだね、会って話そう」と了承しました。 私は彼の本心がよく分かりません。 私がプラス思考すぎで引き止めてるだけですか? 歩み寄るためにはどうしたらいいのか・・ 私、彼の何が原因なのでしょうか・・・ アドバイスお願い致します。 長い文を読んでいただき、ありがとうございます。

みんなの回答

noname#93592
noname#93592
回答No.3

こんにちわ^^ う~ん、質問を読んでいるだけで、なんだか重~い気持ちになりました^^; 結局、遠距離であることがダメなのではないでしょうか? あなたは寂しいし、彼はお金がないんですもの・・ いずれにしても、この状態で「結婚」なんて考えられないでしょうから、 一度距離をとってみてはいかがでしょう? 距離おいて、あなた自身も精神的に自立できるようになったら、 多少のことで寂しいなんて思わなくなるのでは? あと、個人的な意見ですが、別れる気もないのに相手の気持ちを 試そうとして「別れる」という人って、好ましくないですよね^^; 「別れる」という言葉は、自分がほんとうに心から「別れたい」と 思ったときにしか、使ってはいけない言葉なんです。 そのくらい、重い言葉なんですよ。 なんだか、お互いが相手の気持ちの探り合いで、「別れる」とか 「情で付き合ってる」とか言ってるような気がします。 お互いが、そうやって言うことによって、相手から「好きだから 別れたくないよ」という言葉を引き出したいだけなのか、て感じが します。 そういうのって、子供っぽいと思いませんか?^^; こういう駆け引きせずに、本音でぶつかれるようにならないと、 いつまでもこういうことの繰り返しのような気がします あまりよいアドバイスできなくてごめんなさい^^;

TULLYS7
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ございません。 アドバイスありがとうございました。 距離をとるにも彼にとってプレッシャーになると思い、別れを選択しました。 今では後悔ばかりです。彼との関係はどうなるかわかりませんが、 今後はしません。こんな思いする位ならと思います(><;)

noname#248727
noname#248727
回答No.2

しつこいというか重いです。 ものすごく重いです。 僕質問者様のような女性と交際した事があります。 とてもいい子でしたが相手の立場に関係なく好きという気持ちや結婚という言葉を持ってくる女性でした。 そのとき自分のことで手一杯だった自分は彼女の重さに耐え切れず別れるという選択をしました。 相手は社会人になったばかりですよね? 立場考えたことありますか?遠距離だと電話するにも相手の状況が見えないんですよ。忙しくして返ってきたときに休みたいときにあなたのような人から電話がかかってきて喧嘩・・・・ 疲れるだけじゃなく凄いダメージです。 しかも新入社員で多くない収入からあなたのためにそれなりに割かれているわけです。 しかも毎日電話とかもう正直彼のきつさが容易に想像できます。 僕が見る限り彼は質問者様に情や愛情がまだ多少は残っているとは思いますが、その金銭的、そして何よりあなたの精神的負担がそれを大きくこえてしまっていると思います。 こういうときは時間を置いてもいいのですが質問者様は我慢できないでしょう。 我慢できずにしつこいアプローチしてしまうと思いますので きっぱり別れるのがいいかと思います。 別れるのも相手に対する気持ちですよ・・・・・ 投げやりに別れを切り出すのではなく 前向きに別れを切り出すんです。 彼と本当に縁があればお互いがもう少し大人になってお互いを思いやる気持ちにもっと余裕が出来てやり直す機会が来るかもしれません。

TULLYS7
質問者

お礼

私が重く彼にのしかかってることに今さらながら実感しました。 確かに結婚という言葉を言った時、ゴールのない遠距離に不安を持って、言葉で安心しようとした自分の自己中さがあります。 電話は、私も新社会人で同じ状況ですが、彼は連絡取りたがりな様でほとんど彼からかかってきます。(私の方が終わるの遅いので)いつも10分とか程度で彼が今日の出来事を話すのみ、という感じでした。 あと手取りも私と彼同じなのですが、彼は仲間との飲み代に7,8万使ったりがあるみたいです。(おごってる??(00;)) fixmerさんの言うとおり、時間を置くのが我慢できませんでした。そしてできずにしつこいアプローチしてしまいます。相手に対する思いやりという言葉がとても胸に響きました。前向きに別れを切り出すつもりです。 相手の気持ちや状態を勘違いしていた面がありました、アドバイスどうもありがとうございました。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

いま彼は、何か目標を持って資格を取ろうとしていますよね。仕事に関連するなら、彼の努力を理解しなければなりませんね。 今の彼の状況では、結婚は無理かと思います。。彼は、「俺には、今、お金が無いから、期待しないでくれ」と言いましたね。それは事実かと思います。彼には時間が必要なようですね。 ** 彼にとっては、あなたが嫌いとか好きとかいう問題ではないと思います。少なくとも、あと2~3年は待たないといけないと思いますよ。 結婚するなら、仕事・経済的・距離的な問題・全部解決できないといけませんよ。しかし、焦ってはいけないのでは?もうすこし心に余裕を持って気長になったほうがいいかなと思います。話し合い頑張ってくださいね。

TULLYS7
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。みなさんのコメントとても為になりました。私も今年社会人になり、総合職で転勤組なので、具体的な結婚は考えられません。ただ、「ゴールのない遠距離」に不安を感じて、ゴール(結婚とか)がないと無理ー(涙)と言ってしまったのです。自分でもその時の感情に囚われて言わなければよかったと後悔しています。 kenさんの言うとおり、何にでも焦りすぎていました。彼の立場になって、別れを承諾しようと思います。 恋愛面で心に余裕が持てる人になりたいです。頑張ります☆ありがとうございました。