• ベストアンサー

マックなどの店員は英語で何?

タイトルどおりですが、マックの店員は英語でどう呼ぶんですか? 服とかを売ってるんならshopclerkなんでしょうけど、それはちょっと大袈裟な気がします。 セルフサービスなんでWaiter/Waitressでもないし…。 さて、なんでしょう?

  • oxford
  • お礼率95% (146/153)
  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.2

crew person のようですよ。

参考URL:
http://www.mcdonalds.com/corporate/promise/history/index.html
oxford
質問者

お礼

あ、その手がありましたね。 …でも、私の場合はcrew personと読んでも店員のことだとは気付かなかったと思いますが。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ただclerkだと、事務員ってカンジがしちゃうし、なかなかニュアンスの違いって難しいですよね。 フツーに(と言うか単純に)shopmanとかshopgirlでも充分通じると思いますよ(^^)

oxford
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マクドナルドの店員は英語でなんと言いますか

    タイトルどおりですが、マクドナルドの店員はなんていったらいいんでしょう?salesperson, shop keeper, waiter??も当てはまりませんよね。。。 あと、この機会にもう少し質問させてください。 服や靴を売っている人 デパートの一階などのブランド化粧品売り場の人 塾などの受付 (女性でcounter girl は略式ですよね。ちゃんとした言い方は何なんでしょう。。) よろしくおねがいします。

  • マック店員のサービスに期待しますか?

    マクドナルドの店員のサービスが気になることが多いです。 マック店員はマニュアルに沿っていればいいや、的な感覚に思えるんです。きっと仕事がだるいんでしょうね。 先日行ったマックでは、言葉はマニュアルにそって丁寧語(?)なんですが、お金の渡し方などが雑なんです。受け答えも言い終わらないうちに向こうがつぎのことを言い出したり・・・。愛想がないというか客をばかにしている、と思ってむかつきました。 こんな店員は本部に苦情を言ってやりたくなりましたが、ふしぎなことに「マックだから仕方ないか」、と思ってやめました。おいしいものを食べにきているわけでないし、とりあえず安くて腹におさまればいい的な感覚でマックに寄ったもので。 それに態度がぞんざいでもこれ!という悪いことはされていない。確信犯かな?苦情の言いようがなかったけど、店員の態度にはむかつくときが多々あります。 もちろんかわいく愛想のよい店員もいますが、そういうときはうれしいですね。 みなさんもマックで店員の態度に腹がたつ経験が多いと思いますが、どうやりすごします? マックは国民的だけにサービスはそこそこであって欲しい。

  • マックの女性店員と仲良くなるには?

    マックの女性店員と仲良くなるには? YGと言います。社会人3年目です。 この度、家の近くのマックの女性店員に一目ぼれしてしまいました。 どうやったら仲良くなれるでしょうか? 同じようにファストフード店員に一目惚れして、連絡先を交換できた人いませんか? もしくは元店員の方に聞いてみたいのですが、連絡先を交換してもいいな、と思うお客さんはどういう人でしょうか? あるひとつのシチュエーション恋愛としては、このパターンはある意味永遠の問題であるような気がします。 どんな意見でも参考になると思うので聞かせてください。 今ここでこの永遠の問題に終止符を打ちませんか?

  • 凝視する店員がウザい

    質問お願いいたします。 タイトルどおりですが、私は凝視する店員が非常に気にさわります。 この前もそうでした。 私はフロアを見て回ろうと廊下を歩いていただけなのですが、どうも視線を感じると思ったら店員がジーっと見ているのです。 私の着てる服とそのお店で系統は違ったかもしれないですが、黒メインだったので浮くような服装ではなかったです。 でも、別に系統が違おうといいじゃないですか。 私は色々な系統が好きなため、一度に色々なお店を見るタイプです。 だからといって、明らかに今着てる服と真逆な系統のお店は見ません。 この前の店員がどう思って私を凝視したのかはわかりませんが、不快でなりません。 たとえ私の服装をいいと思って見たとしても、接客系の仕事をしているなら自覚をもってほしいです。 失礼ということがわからないのですかね。 そして、それによってクレームがくるとか思わないのでしょうかね。 ちなみに、同じような体験をした方に質問です。 このような場合、どうされましたか? 不快感などはどのように紛らせましたか? あと、やはり少しでも着ている服と系統が違うお店は入らないほうがいいですかね? その他、解決策などあればご記入ください。 回答よろしくお願いいたします。

  • 試着するときは店員さんに声をかけますか?

    タイトル通りなのですが・・ 私は最近よく服を買いに行くようになったのですが 学生なので、ショッピングセンター内の洋服屋さんで買うことが多いです。 この前初めて行くお店に服を買いに行って試着しようと思って 店員さんに声をかけるものだとは思っていなかったので 普通に試着してその洋服を買いました。 しかし、レジで店員さんに「試着のほうは良かったですか?」と 聞かれて質問の意味が良くわからず、一応『はい。』と答えたのですが、 後になって試着室を使用するときは店員さんに声をかけないといけないのかなぁ?と疑問に思っています。 教えてください!

  • 店員さんとの会話がつらい・・・

    19才女です。 私はゴスロリ系の服が好きで、よくケラショップ(ゴスロリ、パンク系の服がたくさん売ってあるところ)にいくのですが、 私は人見知りが激しく、あまりキャッキャするタイプの人間ではありません。 しかも美人が怖い(美人にいじめられ続けたので)です。 あるていど仲のいい友達同士だったら普通にはしゃぎますが・・・。 ショップの店員さん(美人さん)は、積極的にこの商品はこれと凄く合いますよ~?とかいろいろすすめてきます。でも値段が高い(1着普通に5000円は軽く超えています)ので、じゃあ買います!とは簡単にいえません。 さっきも書いたとおり、私は明るい性格ではない(良い意味でおとなしい・・・?)ので、店員さんと あ~私もそう思いますよ~!とか、うまく話しにのれないのです。 正直、店員さんがすすめてくる服はあまり好みではないので、なんといえばいいとかわかりません。 へたに同調しても、もっとそっちの服をすすめられ、こいつは買ってくれると期待されてしまいます・・・ なので曖昧に笑ったりしてまをつないでいますが、すごく気まずくて、極め付けに店員さんが 「あ~こいつ何も買わないな~」と思いながら自然と去っていかれるような気がします。 正直、服はしずかに自分一人で考えながら選びたいし、店員さんのすすめにうまく断れず気まずい雰囲気が流れて、お店に行く前はうきうきして、帰る頃にはぐったりしています。 どうすれば、店員さんとの会話が気まずくなくなると思いますか? 長々とすみませんでした。

  • MacのOSの英語版について

    皆様、よろしくお願い致します。 音楽制作するのに、MacのOSは英語版の方が良いのですが、MacのOSって、英語版が独立して存在するのか、それとも、OSは1種類だけ存在し、それを日本語と英語で切り替えられるだけなのか、どちらなのでしょうか。 くだらない質問ですが、iMacを購入するにあたって、Mac Storeの店員に聞いても、「たぶん」という回答だったので、お聞きしました。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • [アメリカ] レストランでの店員の呼び方

    日本では、手を挙げて「すいませーん」など言って 店員を呼びますが、アメリカでは何と言えばいいの でしょうか? 直訳で"Excuse me"というのは少し変な気がする (アメリカ人がそんな風に言ってるのをあまり聞いた こと無い気がする)し、かといって、"Waiter!"と いうのも失礼な気がします。 どなたかご存じの方、アドバイスを下さい。

  • 店員さんの「私も持ってるんですよ」

    バーゲンシーズンですね。 バーゲンシーズンは店員さんが忙しそうであまりありませんが(ある時もありますが)、よく服を見ていると「私も持っているんですけど・・・」という事を言われますよね? 興味を持ってみている服だと「やっぱりいいのかな~買おうかな~」と思いますが、イマイチの服だと「え・・・」となる事もあります。 質問なのですが、ズバリ店員さんが「持っている」というのは、本当なのでしょうか? あまりにもよく言われると、ちょっと信じられないな~と思う事が・・・(頭から信じている訳ではないですが)。やっぱりお客をその気にさせる為の営業トークが多いですか? それとも自分のお店の服ってよく買うものですか?(販売の時に着ているのは自前で買う訳ではないですよね・・・?) 気になったので教えて頂けたら嬉しいです。

  • ショップの店員さんと仲良くなるには?

    カテゴリー違ってたらすみません。 タイトル通りでショップの店員さんと仲良くなりたいんです、別に気になる人がいるってわけではないんですが。 どうすれば仲良くなれるでしょうか?