• 締切済み

子供の扶養条件

今子供が二人いて主人の扶養に入れています。 住宅ローンを主人名義で組んでいて住宅控除受けています。会社から家族手当の支給はありません。 私も仕事を持っていて派遣社員ですが年収は主人より少し下です。私の扶養にした方が得だと聞きましたが本当でしょうか。 あまり詳しくないので教えて下さい。

みんなの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>私の扶養にした方が得だと聞きましたが… 健保のカテですが、誰に聞いたのですか。 そんなことありません。 扶養家族が何に増えようと、保険料は変わらず給与にも影響ありません。 家族分の保険料が不要、すなわち「扶養」なのです。 むしろ、健保の扶養認定は主たる家計維持者であることが求められることが多いですから、妻の扶養とすることは難しいでしょう。 もちろん、それぞれの会社、健保組合の規定によりますが。 >住宅ローンを主人名義で組んでいて住宅控除受けています… 健保の扶養と関係ないでしょう。 >私も仕事を持っていて派遣社員ですが… パートなどでなくフルタイムということであれば、子どもを税法上の控除対象扶養者とすることにより、一家全体での税負担が少なくなる可能性はあります。 お書きの条件だけで具体的な数字までは言及できませんが、可能性があるということだけお伝えしておきます。 子どもを税法上の控除対象扶養者とするには、年末調整前の 11月ごろに『扶養控除等異動申告書』を会社に提出するか、年が明けてから自分で確定申告をするかのどちらかです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

aorina
質問者

お礼

ありがとうございます。 派遣会社にも確認して納得するまで聞いてみます。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.1

ローン控除で所得税から引ききれない分があるなら、貴方の扶養にしたほうが得でしょうね。 ご主人の源泉徴収票を見て、「源泉徴収税額」の欄が0になっていたらそういうことですね。 そうでなければご主人でも貴方でも損得ありません。

aorina
質問者

お礼

去年の源泉見ましたが0になっていました。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子どもの扶養 どちらに?

    二人目を出産して、どちらの扶養に入れるか悩んでいます。 今私は育休中です。働いている時の年収は500万位。主人は1000万位です。 住宅ローンを主人一人がくんでいて、住宅ローン減税の還付率を考慮して 一人目は私が扶養しています。 子ども手当も、主人の収入で所得制限に引っかかってしまいました。 あまり社会保障制度に詳しくないので、何をどうしたら得なのか分かりません。 どなたか教えて下さい。

  • 住宅ローン控除と子供の扶養について

    共働きの子供の扶養について、どうすれば得か教えてください。 昨年、主人1人の名義で2200万の住宅を購入し、また、昨年子供が1人生まれたので、 年末調整の結果、昨年の源泉徴収税額はごくわずかでした。 昨年は私も無職だったため、夫の扶養は私と子供3人の計4人で、そのため、所得のほとんどが控除対象となり、 支払った所得税額が少なかったようです。(年収は370万、社会保険料は45万でした) 住宅ローン控除を申請する予定なのですが、今回はわずかしか所得税を支払っていないので、あまり戻らないと思います。 ただ、今年から私が扶養を外れて働くことになったので、今年から主人の所得税が少し増えると思います。 また、私は扶養がないので、所得控除がありません。 そこで思ったのですが、住宅ローン控除は数年間受けることができると聞いたのですが、 主人は所得税を支払っても住宅ローン控除で戻ってくるのであれば、 子どもたちは私の扶養にした方が、得するのでしょうか? ちなみに、私の年収予定額は250万前後になると思います。(税込です) ほかにどういった情報をのせればいいのかわからないので、回答に必要な情報があれば、また掲載しますので、 教えてください。お願いします。

  • 子供達はどちらの扶養にすべきでしょうか?

     現在、パート勤務で夫の扶養に子供3人と共に入っています。 春から私の雇用形態が変わった場合、子供達はどちらの扶養に入る方が節税になりますか?  現在 夫:正社員 年収440万     妻:パート 年収120万    今後 夫:正社員 年収440万     妻:パートその1 年収140万程度               社会保険に加入。       パートその2 年収90万程度。         (春からは2箇所で勤務の予定です。)  4年ほど前に住宅を主人名義で購入したため、あと11年ほどは住宅ローンの特別控除が受けられます。残高は3000万程あります。。。 よって、主人が支払う所得税は今後11年間は実質\0ではないかな?と思うのです。   と言う事は、子供達は私の扶養に入れたほうが節税になるのでは・・・と思うのですが、間違っていますでしょうか?  それとも一人は主人に、二人は私の扶養に入れるなど、分けた方がいいのでしょうか?  色々調べたのですがいまひとつ分かりませんでしたので、アドバイスを頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。 

  • 子どもの扶養、どちらに?

    子どもが二人います。夫と私、どちらの扶養に入れると得なのか教えて下さい。 夫   :年収約400万円 住宅ローン控除で所得税は満額控除されて     います。 私(妻):昨年まではパートで年間収入約100万円。夫の扶養に入って     いました。今年は1月~3月まで産休・育休で休んでおり、4     月からパートを辞めて準社員での仕事に変更したため、年収約     135万~170万円(ボーナスの額が現在の所不明であるこ     とと、夜勤の回数により手当が変動するため幅に開きがありま     す)ほどになり、夫の扶養から外れます。 この場合、子ども(3歳、7ヶ月の2人)をどちらの扶養に入れた方が得なのでしょうか?もちろん昨年までは夫の扶養に入ってました。扶養に入れるというのは、つまりは健康保険に入れるということなのですよね?他に「扶養に入れる物」ってあるのでしょうか?無知なため、表現が曖昧だったり、意味不明、説明不足だったらスミマセン。よろしくご教示下さい。

  • 扶養家族と扶養控除、違うの?

    無知な私に教えてください。 現在共働き、子供2人です。 子供2人は主人の扶養に入っており、健康保険も主人の扶養、会社からは扶養手当ももらっています。 いつも当たり前に主人が扶養控除もうけています。 質問ですが、私が扶養控除のみを受けることは可能なのでしょうか? もちろん重複してうけることは不可能なのはわかっています。 扶養控除と、健康保険での扶養家族とは別ものなのでしょうか? 住宅ローン控除を多くうけたいがためなんですが・・・。

  • 扶養を外れるべきか、扶養内で収めるべきか・・教えてください。

    12月より、新しいパートを始めます。 フルで働いて、多い月で154000円ほど。お盆、正月を挟むとひと月138000円程度です。ざっとみて年収170万程度になるかと思います。 知人に教えてもらった所、年収180万超えると扶養を外れたほうが良いと聞いたのですが、私の場合どうすれば良いでしょうか? 主人の年収は、だいたい370万程度です。 また、家族手当が千円しかついていないです。 現在は、子供3歳5歳と私を扶養している状態ですが、3人まとめて扶養手当が千円です。 あと4年ほど、住宅ローン控除も受けられます。 私の年収見込みが170万程度の場合だと、扶養から外れたほうが良いのか、それとも103万あるいは98万以下で収める方が良いのか、助言いただけますか? よろしくお願いします。

  • 子供の扶養について

    現在、私はサービス業の社員になり夫の扶養からはずれ社会保険に加入しています。年収は240万前後です。夫も社会保険で年収は約280万前後です。今、子供二人(小学生)は夫の扶養になっています。友人から年収が多い夫の扶養の方が控除などで得だと言われたからです。私は、税金や控除など、わからないので教えて頂きたいのですが、子供を一人ずつ私と夫で扶養した場合と夫が二人扶養した場合とどちらが、得なのでしょうか?年収がさほど変わらないので、疑問に思い質問しました。よろしくお願いいたします。

  • 子供の扶養を夫婦のどちらにしたらよいか

    子供(10歳、13歳の2人)の扶養を主人か私、どちらにしたら良いのか教えてください。主人は年収500万程です。管理職ということで、月々の扶養手当などはありません。この度私が仕事につくことになり(手取りで年収220万程)、扶養が居る場合は1人7000円の手当てがもらえます。税金の控除なども踏まえると、どうなのでしょうか? 教えてください。

  • 子供の扶養を分けた場合の児童手当はどうなりますか?

    主人のほうが年収が多いので(といっても120~130万くらいの差)子供を三人とも主人の扶養にいれてきました。ちなみに9歳、7歳、1歳です。そして思いがけず第四子が秋に誕生予定です。この子を主人の扶養に入れると扶養控除で所得税が数千円になり、住宅ローン減税の恩恵もほぼ受けられず税制上では私の扶養に入れたほうが得なような気がするんです。会社の家族手当も主人も私も同じ額ですし。ただ児童手当は第3子~1万円以上なので、4子は本来小学校卒業まで1万円もらえるのに私の扶養に入れてしまうと一人目ということになって(?)3歳からは5千円になってしまうのかが疑問です。どなたかご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 年収による扶養枠

    扶養枠についてお尋ねします。来年は派遣で働きたいと思っています。扶養枠を超えて働くか、扶養枠内にするか検討中です。1.主人の年収によって扶養枠の金額が変わってくると聞きましたが?ちなみに主人の年収は今年は1400弱くらいになると思います。子供小学生二人で住宅ローンあり。2.もし超えて働く場合は、扶養枠を抜けることで更に主人の税金が高くなる(どのくらい?)と思いますが、その税金や、社会保険やその他の控除などをペイできる年収ラインはどのくらいでしょうか?