• 締切済み

子供の扶養条件

今子供が二人いて主人の扶養に入れています。 住宅ローンを主人名義で組んでいて住宅控除受けています。会社から家族手当の支給はありません。 私も仕事を持っていて派遣社員ですが年収は主人より少し下です。私の扶養にした方が得だと聞きましたが本当でしょうか。 あまり詳しくないので教えて下さい。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.2

>私の扶養にした方が得だと聞きましたが… 健保のカテですが、誰に聞いたのですか。 そんなことありません。 扶養家族が何に増えようと、保険料は変わらず給与にも影響ありません。 家族分の保険料が不要、すなわち「扶養」なのです。 むしろ、健保の扶養認定は主たる家計維持者であることが求められることが多いですから、妻の扶養とすることは難しいでしょう。 もちろん、それぞれの会社、健保組合の規定によりますが。 >住宅ローンを主人名義で組んでいて住宅控除受けています… 健保の扶養と関係ないでしょう。 >私も仕事を持っていて派遣社員ですが… パートなどでなくフルタイムということであれば、子どもを税法上の控除対象扶養者とすることにより、一家全体での税負担が少なくなる可能性はあります。 お書きの条件だけで具体的な数字までは言及できませんが、可能性があるということだけお伝えしておきます。 子どもを税法上の控除対象扶養者とするには、年末調整前の 11月ごろに『扶養控除等異動申告書』を会社に提出するか、年が明けてから自分で確定申告をするかのどちらかです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

aorina
質問者

お礼

ありがとうございます。 派遣会社にも確認して納得するまで聞いてみます。 貴重なご意見ありがとうございました。

• ma-fuji
回答No.1

ローン控除で所得税から引ききれない分があるなら、貴方の扶養にしたほうが得でしょうね。 ご主人の源泉徴収票を見て、「源泉徴収税額」の欄が0になっていたらそういうことですね。 そうでなければご主人でも貴方でも損得ありません。

aorina
質問者

お礼

去年の源泉見ましたが0になっていました。 参考になりました。ありがとうございます。