• 締切済み

個人情報が消えません。

DELLのディメンジョン3100というデスクトップなのですが、出荷状態に戻したくてリインストーレーションのCDを使って再インストールしたのですが、コンピュータに入っている個人情報が消えません。コンピューターの名前、私の妻の名を使っているのですが、再インストールした後、やはりそのまま残っています。新しいパソコンを買うので、現在のパソコンを売ろうと思っているのですが、このままで売るのはなんだか気持ちが悪いです。個人情報をすべて消したいので、誰か、ご指導よろしくお願いします。

• shi-z
  • お礼率80% (20/25)

みんなの回答

• Hageoyadi
回答No.6

>リインストーレーションのCDを使って再インストール そのDELL機では、クリーンインストールが可能です。 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/inst/media.asp?sid=DIM_PNT_P4_3100C&oid=14&pid=1 きちんと手順を踏んでクリーンインストールした場合、インストール後のOSからは前のデータは絶対に見れません。

shi-z
質問者

お礼

その方法で試してみたのですが、何かしら情報が残っているみたいです。よくわからないのですが・・・。確かにハードディスクをフォーマットして再インストールしたはずなのですが。ただ、コンピュータの名前は今回変えることができました。よかったです。ありがとうございました。

• kentan384
回答No.5

HDDなし、インストールディスクありの条件でお売りになればいかがですか? >個人情報をすべて消したいので OSの再インストールでは、データの消去は不完全です。 もっとも、そこまでしてどうでもいい (あなたには貴重で漏れて困るものでも他人には、おおよそ意味を持ちません。ただし、代金決済にクレジットを利用した場合は、気をつけてください。) ものを覗き見するかは、疑問ですが。 もしかして、再インストール後、セットアップ時に使用者の名前そのまま書いていませんか?

shi-z
質問者

お礼

再インストール後セットアップ時に私の名前をまた書いていることはないです。というか名前さえも聞かれませんでした・・・。今回No.6の方に教えていただいたDellのヘルプにしたがってもうフォーマットして再インストールしてみたら、名前だけは変えることができました。ただ、私には、HDDの中身がクリーンになっているかどうかはよくわかりませんでしたが・・・。 実はHDDだけ外して売ることも考えてみたのですが、古い機種ですのでなかなか売れないかなと思っております。 確かにHDDに入っているデータをすべて消すソフトで数回クリアすれば、一般人にはほぼ再現は不可能だと思うのですがそこまでするほどたいした機密もないですしまあいいかなと思います・・・。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.4

販売目的なら抹消ツールを使いましょう。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/destroy.html 上記が難しいなら市販ソフトを買って下さい。私も旧バージョンですが持っています。 http://www.finaldata.jp/terminator/kanzen/

shi-z
質問者

お礼

そのDestoroyというソフトも使用することも考えたのですが、CDからBootしなければならないようなので、面倒くさくてやめました・・・。 教えていただきありがとうございました。

• kametaru
回答No.3

もしかして上書きインストール(修復インストールとも言う)をやっていませんか。 DELLのリカバリCD-ROMはWindowsXPを個別でインストールする事ができますし、質問者さんのパソコンはそれに該当します。 上書きインストールをすると情報はそのまま残り、Windowsシステムの欠損したファイルがインストールの対象となるからです。

shi-z
質問者

お礼

今回、No.6の方に教えていただいたDellのヘルプをもう一度確認してやり直してみました。修復インストールをせずにリフォーマットしてから再インストールしました。ので、おそらく大丈夫かな、と思います。コンピューターの名前、ウインドウズの使用者の名前も変更されました。完全にデータが消去されたかは疑問ですが、以前よりはよくなったと思います。

• akikudo
回答No.2

コンピュータの名前は再インストールしなくても、システムのプロパティで変更できると思いますよ。 あと、現在のPCを売るにあたっては復元できないようにファイル等を削除した方が良いと思いますが、たとえばフリーのソフトでは参考URLのようなものがあります。 他にも市販のものもあると思いますので、探してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/kanzensakujo.html
shi-z
質問者

お礼

コンピュータのログイン名は確かにシステムのプロパティで変更できました。ただ、ウインドウズXPの使用者(?)の名前がはじめて登録したときのまま変えられなかったので困っていました。それもフリーソフトを使うことで変更できました。あと、もう一度HDDフォーマットして再インストールしてみました。今回はなんか、今までよりいい結果かなと思っています。ご回答ありがとうございました。

• gagiva
回答No.1
shi-z
質問者

お礼

なんとか解決できました。名前も変えることができました。ありがとうございました。