• ベストアンサー

個人情報

銀行名、支店名、口座番号だけで その人の個人情報(名前や住所)ってわかってしまうものですか? そのような検索データベースみたいなのがあるのでしょうか? その銀行以外の人はわからないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

>銀行名、支店名、口座番号だけでその人の個人情報(名前や住所)ってわかってしまうものですか?  ・口座開設時、及び変更があった場合の情報は当然わかります >そのような検索データベースみたいなのがあるのでしょうか?  ・その銀行内にあるデータベースです >その銀行以外の人はわからないですか?  ・基本的にはその銀行のそのデータに関与できる立場の人しかわかりません  ・そのデータが外部のアクセスにより不正に流失したとか、   内部関係者がデータを故意に流失させたとかでないと   そのデータは外部には出てきません

ywep23q4dwlg
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.1

個人情報とは、特定の個人を示す情報すべてです。 口座番号は、個人一人一人に固有の番号なので、 口座番号自体が個人情報となります。 銀行名、支店名自体は個人情報ではありませんが、 「○○銀行に口座を持っている」というのは、個人情報です。 口座番号から、個人の住所、氏名は、わかります。 ですが、それは銀行内部のデータなので、 外部の人がアクセスすることはできません。 そのようなデータは、いわゆるブラックマーケットで取引される 場合がありますが、言うまでもなく、違法行為です。

ywep23q4dwlg
質問者

お礼

ありがとうございます。