• ベストアンサー

CD用のマジックペンと収納ケース

デジカメデータの入ったCD-Rを整理したいので、CDの表面に直接記入するための専用マジックペンと、ファイル型になったCD収納ケースを探しています。 ネットではなく現物を見て選びたいので、何屋さん(電器屋?文房具屋?100均?)で売られているのか教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-Dec
回答No.3

わたしの近所では家電量販店であるジョーシンに置いてありました。 CD-Rのラベル記載用のペンは特別に珍しい物ではありませんので、家電量販店で よく見かけます。 ラベル専用ペンは、通常の油性ペンに比べ、弾けたり滲んだりしにくいインクが 使用されているそうです。市販の油性ペンにはラベルや色素に悪影響を及ぼす 有機溶剤が用いられているものがあるそうで、そういう意味では専用ペンは安心 できそうです。 ファイル型収納ケースも電器屋さんにあり、100円ショップにも多数のラインナップ があります。ただここで注意して頂きたいことがあります。 特にプリンタブルのメディアは、ファイルタイプの収納ケースに入れるとトラブル が発生しやすいんです。このサイトでもトラブルに見舞われたケースでの質問も 見られます。ご注意下さい。

umigame2
質問者

お礼

気をつけるべきことをわかりやすくアドバイスくださり、有難うございました。 とにかくデジタル関係にうといものですから、とても助かりました。

その他の回答 (2)

• RosaCanina
回答No.2

どちらのお住まいか記されておりませんが、 とりあえず、有名どころの家電量販店行って下さい。 お近くにあるのなら、ヨドバシカメラやビックカメラへどうぞ。

umigame2
質問者

お礼

なにぶん田舎なもので、ヨドバシカメラやビックカメラは近くにありません。 ヤマダ電機やケーズデンキならありますので、一度見に行ってきます。 ご回答いただき、有難うございました。

• dezimac
回答No.1

専用品で無いとダメだとか、それにしか使えないとかありません。 もしかしたら、専用のペンもあるのかもしれないけど。 極普通の油性マジック(マッキーとか)で書き込んで問題ありません。 ボールペンとかだと傷付ける可能性あるから止めた方がいいですが。 コンビニ~デパート何処でも売っています。 ケースは、家電量販店、ホームセンター、100円ショップあたりで売っています。 ケースとペンなら、100円ショップが最も手頃でしょうかね。 CDケースとかは100円ショップの方が以外と豊富で侮れません。 100円ショップのCD-R/RWはダメですけどね。

umigame2
質問者

お礼

100円ショップで手に入れば有難いです。 参考になるご意見、有難うございました。