• ベストアンサー

CDのオシャレな収納法

CD-RやDVD-Rなどの記録メディアがたくさんあるのですが、収納に困っています。 きれいに格好よく収納する方法はありますでしょうか? 壁にかけてポケットのようなものに入れるものも考えたのですが、ケースのデザインが音楽CDなどのようにデザインされたものではないので諦めました。 ですので、CDをオシャレに収納する方法、またはCDのケースをオシャレにする方法でも構いません、どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8412
noname#8412
回答No.2

おしゃれと思っていただけるか分かりませんが、私はダンボールで 20枚ほどCDが入るようにラックを手作りしています。 背になる部分はCDと同じ高さにし、前はCDがひっかかってくれる 3センチくらいの高さにとどめ、横の部分は前のから後ろへ斜めカットして、 CDが取りやすいようにします。 英字新聞や好きなデザインの紙や部屋に合うものイメージの包装紙などで そのダンボールの表面を覆うようにコーティングすれば結構いいと思うのですが。 買うものは好きな包装紙くらいです。私は無印良品のシンプルな包装紙を 使っているので出費はゼロでした。サイズを同じにして4つくらいつくると 重ねて置けますしいいと思いますがいかがでしょう?

その他の回答 (1)

  • hiromixx
  • ベストアンサー率40% (598/1474)
回答No.1

こんにちは。 私はかわいいCD収納ラックに全部しまっています。 ただCDを立てて収納して、ふたを閉めてしまうのですが、外見がかわいいためなかなかいい感じですよ。 参考URLのものです。 こういう外見がオシャレで、しまいこんでしまえるものがいいかもしれませんね。 通販だけでなく、雑貨店やインテリアのお店で売っていると思います。 下のURLのものなら、一番手前におしゃれなジャケのCDを入れておいて、中は普通にしまえるのでパッと見おしゃれに見えるのでは? http://www.hapima.com/prd/01000022/010000223499-04209/

参考URL:
https://green.felinet.com/collection/prod.asp?KNO=326&SCD=678-823

関連するQ&A

  • CDをおしゃれに収納するには

    CDやDVDをおしゃれに収納したいのですが、イマイチおしゃれになりません。隠す収納にすれば解決しますが、隠すとあまり聞かなくなってしまうのでどんなラックに入れるといい等いろいろご意見いただけると幸いですm(__)m

  • CDケースごと収納できるクリアファイルのようなものを探しています。

    CD-Rを収納するクリアファイルのようなものを探しています。 素のままで収納するポケットタイプのものはよくありますが、CDケースごと収納できるものはないのでしょぅか。 1ページに2枚収納できる発砲スチロールでできたものをみたことがあるという人がいるのですが、どこにあるのか分かりません。 ご存知でしたら情報をください。

  • 車内で使用するDVDやCD入れ(大量収納可のもの)

    車内にて使用するDVDやCD入れを探しています。 50枚とか100枚など大量に収納可能なもので車内で使いやすいものはないでしょうか?どうやって検索すればいいかもわかりません。 車内で使うものなので引き出し式もものなどは使えません。今現在MD入れ(無印良品)を使用していて、取っ手のついていて、引き出し式ではなくパカッと開くものです。各MDのケースごと入れるためそれなりに大きいので通常、セカンドシートの足元においています。MDケースを枠にいれる感じで枚数が少なくても固定されています。 CD入れといってもCDのみを収納するファイル形式のものや、CDケースごと収納するものなどあると思いますが、使いやすければどんなものでもいいので教えてください。ちなみにケースごと収納する場合私は通常の音楽CDのケースよりも薄いものを使用しているので、それに対応したものが欲しいです。オシャレなら尚のこといいです。 ご教授よろしくお願いします。

  • CDの良い収納の仕方

    CDがたくさんあり収納に困っています 僕の持っているCDはほとんど裸でケースが無いのです 100均で売ってるソフトケースに入れてどのように保存しようか迷っています 皆さんはケースのあるCDをどのように収納していますか? またケースが無い裸のCDをどのように収納していますか? かさばらず収納できる方法を教えてください お願いします

  • 集めすぎた音楽CDの収納方法を教えてください。

    集めすぎた音楽CDの収納方法を教えてください。 よろしくお願いします。 音楽鑑賞が趣味のため、長年にわたりCDを買い集めてしまいました。 聴かなくなったものは、中古屋さんに売却していますが、 どうしても手放せないCDの方が95%ほどを占めています。 でもCDを買えば買うほど、部屋の中での収納スペースが無くなり、 大変困っています。 人に聞いた話ですと、CDのプラスチックケースは廃棄し、 歌詞カードと、CD、裏面の紙だけを薄い(布製?)ケースに 入れて保管すれば、CDラックのスペースもあくと聞きましたが、 皆さまは集めすぎたCDをどのように収納されていますか? 良い方法、アドバイスなどございましたら、 教えて頂けると大変助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • CDの収納に関して

    CDのディスクのみを沢山収納出来るポケット型のケースありますよね。 あれを使ってる方にお聞きしたいです。 ずばり、歌詞カードはどうしてますか? ディスクだけしか入らないので歌詞カードばかり嵩んでいきますよね。 整理するつもりが逆に歌詞カードの山になってるという・・。 みなさんどうされてますか?

  • CDの収納どうしよう・・

    800枚近くあるCDの収納に困っています。我が家の場合見せる収納ではなく、まさしくしまう収納にしたいのです。その訳は・・(1)転勤族である。家具はこれ以上増やせない(2)子供が1歳半(3)家ではほとんどCDを聞かない(ほとんどが旦那のCDで車で聞いている)今はスリムな衣装ケース(縦型、奥行き40cmくらい)に収納していますが、重くて押入れの物を出し入れすることが出来ません(CDなので前面に置いたため)。もっと奥行きのある衣装ケースに入れ替えて 収納ケースの上を活用しようかと検討中です。何かいい方法ありませんか。一番いいのは半分くらい処分しちゃえばいいんですけどね。何せ旦那のものなので・・

  • コンパクトなCD DVDメディアの収納ケース

    たくさんのCD、DVDの収納ができるケースを探しています。 最近通販でタンスを買い替えてのですが、ケース自体の収納を予定していた引き出しが 高さ12.5cmの一般に市販されている音楽CDなどのケースがギリギリ入る程度でした。 ですので、条件はその引出しに収まるサイズであることです。 引き出しの底の浅さは失敗でしたが タンス自体の交換は考えていないので、CD DVDのケースを引き出しに合わせたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • CD DVDの収納

    DVDやCDがかなり増えてきたのできっちり収納したいと思います。映画やゲームなどのDVD,CDは収納してもすぐに引き出してきたりしてすぐに散らかってしまいます。 うまい収納方法、または見栄えのいい収納方法を教えてください。 それと収納、部屋の片付けに関するホームページがありましたら教えてください。お願い致します。

  • 自作のCDやDVDの収納方法は?

     CDやDVDをパソコンで焼いて、だいぶ増えてきたのですが(今のところ50枚くらいで、さらに増える予定)、収納で困っています。  CDやDVDのレーベルはプリントしているので、平面に置けばそれが何かは分かりますが、棚に並べてしまうと背表紙がないので、中身が分からなくなります。  安いCDやDVDを使用しているので、ケースは5ミリ位の厚さのプラスチック製です。  (1)こんな薄さのプラスチックケースに貼る、プリンターで印刷できる背表紙用ラベルはありますか?  (2)背表紙がなくても、すぐに中身が分かる収納をする方法はありますか?  良い方法を教えてください。

専門家に質問してみよう