• ベストアンサー

人生は、粘り強い方が成功しますか?

landscape0の回答

回答No.2

人生に成功はないと思います。 あったとしてもそれは結果論か、思い込みだと思います。 (たとえ僕が今の会社で社長や会長に就任しても それは成功ではありません。) また、成功かどうかは人が決めるものでもないとも思います。 その人の人生の「一分一秒」を知らないでしょう。 よく成功する方法とか本やテレビ、変な宗教で見かけますが、 方法なんて十人十色、「成功」の価値観も十人十色だと思います。 でもでも、その云々を取り除いてこの質問と向かえば、 「粘り強さ」は大事だと思いますよ。 我慢したり、トライアンドエラーしないと、物事の神髄も理解できないと思いますし、信頼感も生まれないと思います。 もし、粘り強くない人が成功したなら、それは「偶然」です。

noname#93762
質問者

お礼

粘り強くない人が成功したら単なる偶然にすぎないという事ですね。ありがとうございました。