• ベストアンサー

外国に手紙を出したい

この前、ホームステイした家に手紙を書きたいと思いますが、 どういう内容がいいですか? 当たり障りのないような内容の手紙では寂しいので何かいい案はないですか? また、あまり言わない方がいいということはありますか?(それを言うと失礼になるとか) 逆にこういうことを書くと良いということはありますか? 行った国はオーストラリアで学校の研修旅行で行きました。 自分で考えろと言うことですが、あまり日にちがあくと書きにくくなるのでお願いします。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chunsanz
  • ベストアンサー率41% (37/90)
回答No.2

あまり深く考えなくていいと思いますよ。 案外季節や天気の話も普通の会話の中に入れてもいいと思います。 たとえば 元気ですか。私も日本に帰ってきてからも元気でがんばっています。日本はすっかり春めいてきて暖かい日が増えてきました。桜の花は散ってしまったけどほかの花が咲いてまだまだきれいな季節が続きます。 あと、今日はイースターというお祭りになるとおもうので イースターはどうでしたか。日本ではイースターを祝う習慣がないからわからないけど・・・ という文化の違いについても書いていいと思います。 後はほかの方が書かれているみたいにホストファミリーとの楽しい思い出とか、あなたの愛情がたくさん伝わる手紙を書いてくださいね。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。そういった内容の手紙は少し悩んでしまいますよね、分かるような気がします。まず、始めに感謝の言葉を書いてみてはいかがですか?そしてホストファミリーと一緒に過ごした中で、特に印象に残ったり楽しかった事を書き、これから自分が日本でどのようなことをしていくかというのを少しお話したら、ホストファミリーの方は喜んでくれるのではないかなと思います。これはあくまでも私の一意見ですが、少しでも参考にしていただければ・・・と思います。頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • お礼の手紙の内容について

    親戚から、お米を頂いたので お礼の品に手紙を添えようと思い 手紙を書いたのですが、内容に失礼がないか、不安になったのでこちらにご相談いたしました。 あえて当たり障りのない内容で書いたつもりなのですが、 書いた手紙の内容は失礼だったり 恥ずかしくないでしょうか? アドバイス等、宜しくお願いいたします。

  • 手紙の英訳

    11月下旬より、オーストラリア人の高校生のホストファミリーをします。 その子とそのお母さんから手紙をもらいました。 それで、我が家も家族で手紙を書こうとしています。 とりあえず、日本語で書いて、それを英語に訳しています。 その子宛ての手紙は、家族分なんとか完成したのですが、ご両親宛の手紙の内容を英訳できません。 以下、英訳をお願いできませんか。 大切な娘さんをお預かりさせていただきます。 日本は比較的治安の良い国といわれています。 私たちの住んでいる所は、気候も良くとても住みやすい環境です。 どうぞ、ご安心下さい。 日本の文化や風土をしっかりと見ていただければと思います。 このホームステイが娘さんにとっても、また私達家族にとっても実り多いものになればと思っています。 以前も別の協会でホームステイを受け入れたことがあるのですが、事前のコンタクトはとってなかったので、今回はじめて、このような内容で手紙を書くことになりました。 丸投げとなり、誠に恐縮なのですが、主人はもとより私も英検4級レベル程度の能力しかありませんので、よろしくお願いいたします。 また、上記の内容でなくても、内容の趣旨が伝わればよいので、別の表現が適当でしたら、訂正していただけるとありがたいです。

  • 手紙を英訳して下さい

    子供が○月○日まで、○○でホームステイしています。出発前にホストファミリーの方からメールを頂いていたのですが、お世話になることへの感謝の手紙をメールで返信したいのですが。よろしくお願いします。 手紙内容: Mr.○○様 こんにちわ。息子がお世話になっております。ホストファミリーの方がどんな方になるか、とても楽しみにしていました。まさか本人が滞在中に通う学校、○○校の先生のお家にホームステイすることになるは!! それにバーディーを組むペアの方も「ヘッドボーイ」ということは、日本で言うリーダーのことですか?勝手に「周りはすごい人ばかりなのでは!?」とビックリし、喜んでいます。(間違っていたらすみません) 彼はのんびりしていて、あまり気の利くほうではありません。好奇心はとても旺盛です。水泳部には中学校から入っているので泳ぐのが好きです。食べ物の好き嫌いもほとんどなく、動物好きです。(そちらの猫ちゃんともう仲良しになっているのでは?)せっかく○○に行っているのに、度々日本から連絡を取るのもどうかと思いますので、次は、彼が無事帰宅したときに報告と感謝のメールを送りたいと思います。沢山のすばらしい経験をし、素敵な思い出を持って帰ってきてくれることを楽しみにしています。どうぞ宜しくお願いいたします。今、日本では○○と逆の季節、夏ですが、風邪など引かれませんようにお体に気をつけてください。○○より

  • ホームステイ

    3月から15日間オーストラリアに旅行へいきます。 オーストラリアでは、ホームステイをする予定です。 しかし、普通のホームステイとは少し違います。 そこで質問なのです・・・。 そこのホームステイ先は3年前にホームステイしたファミリーです。 今回もお世話になることになりました。 しかし、3年前は自分の中学校の海外研修で行ったのでファミリーにいくらぐらいお金が支払われたかなどがわかりません。 普通今回、お世話になる分はいくらぐらいお金を支払えばよいのでしょうか?それともお金ではなく物でお土産とかのほうがいいのでしょうか? ちなみにNSW州です。 よろしくお願いします。

  • オーストラリアでのマナー

    私は、学校の修学旅行でオーストラリアへホームステイに行きます。 そこで、オーストラリアではしてはいけないことや、 日本とは違うマナーなどについて教えてください。

  • ホストファミリーへの手紙

    もう5年以上前に1ヶ月間アメリカに短期留学をしました。 ホームステイをして、語学学校に通っていました。 帰国前にアドレスを教えてもらい、手紙を書いてね~とママに言われていたのに、英語で書くのが億劫で出さずじまい・・・ メールアドレスもおしえてもらったのに、御礼のメッセージ一つ送らずに今に至ります・・・。 で、再度留学をしたいと思い始め、なら以前お世話になったホストファミリーの家で、、、なんて都合のいい事を考えていますが、この様な気持ちがあることをホストファミリーに伝えるには、どの様な手紙を書けばよいでしょか? 参考に、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 祖母への手紙の書き方

    こんにちは。 先週学校で旅行に行ってきました。 買ってきたお土産を祖母に送りたいのですが、一緒に送る手紙にはどんな内容を書けばいいでしょうか。 祖母とは5年近く会っていません。 よろしくお願いします。

  • お悔やみの手紙を英語で書いて、

    お悔やみの手紙を英語で書いて、 その家族に送ろうかと思ってます。 そこで、彼女との最後に会ったときの思い出を書こうと思ってますが、そうゆうのを書いて大丈夫でしょうか? あと、以下の文がなかなか英語に直せません。 助けてくださると助かります。 >最後にアンに会ったのは、3年前だったかと思います。 >私がオーストラリアを発つ前日、彼女に花柄のハンカチをプレゼントしました。 >彼女はそれをとても喜んでくれて、今でもその彼女の笑顔が忘れられません。 >とても素敵な笑顔でした。 それと、お悔やみの手紙にこんな文を書いたら失礼でしょうか? こちらの文も助けてください。 >私もアンが亡くなったことはとても悲しく、残念に思います。 >でも彼女がこれ以上苦しまなくて済むことが、何よりもの救いです。 最後の質問ですが、亡くなった日から何日までに手紙って出すのが常識ですか? 亡くなって3週間がたちますが、今更出すのは失礼でしょうか? よろしくお願いします。

  • 高校生のオーストラリア研修

    私は兵庫県の高校一年生です。県の教育委員会と高等学校長協会の主催する、オーストラリア派遣のことで少し困ったことがあります。内容は16泊17日間の研修で現地の高校の授業を体験したり、ホームステイするなど充実したものです。しかし、その研修の内容について書かれたプリントに、 [研修期間中の事故については、一切本人の責任とする。]・・・と書かれていました。そのことで両親は 「万が一の事が起こったときに心配だから研修に参加するな!」などと言い出してしまい困ってます。 この研修は高校を通じて申し込みましたが、うちの学校で申し込みをしたのは私が初めてなので、とても心配です。

  • 失礼な手紙を出してしまった場合 5

     私は一般の者で、あまりにも、教育と音楽に関心があり、小学校の音楽の先生にずうずうしいお願いが書いてある手紙を出してしまいました。 その内容は、「音楽会で行った楽譜やDVDを参考に見せてほしい」や、「参考にお話を伺いたい」など、後々考えると、とても失礼な手紙を出してしまいました。  こういう場合は、おわびの手紙を出すべきでしょうか?  このままではいけないと思って。  また、昨年この手紙を出したので、異動された先生にも、出すべきでしょうか? 異動したことが知られれている事は、あまり相手にとっていい思いではないと思って・・・。  電話をしても、忙しくて、私などの対応はできないと思います。  本当にそのままの感情で手紙を出して申し訳ないと思っています。  お詫びだけの手紙を出しても大丈夫でしょうか? 内容は 「たびたび申し訳ありません。 以前出したお願いの手紙ですが、後々、とても失礼なものだったと思いました。 本当に申し訳ありませんでした。」 です。 この内容で、手紙を出しても大丈夫だと思いますか?  また、手紙を出す場合どのようにすればいいか教えていただきたいのです。  よろしくお願いします。