失礼な手紙のおわびと手紙の内容をご相談します

このQ&Aのポイント
  • 私は一般の者で、教育と音楽に関心があり、小学校の音楽の先生にずうずうしいお願いが書いてある手紙を出してしまいました。このままではいけないと思い、おわびの手紙を出すべきでしょうか?
  • 昨年この手紙を出した先生が異動されていることが分かっていますが、異動した先生にも手紙を出すべきでしょうか?電話をしても対応できないと思います。おわびだけの手紙を出しても大丈夫でしょうか?
  • 手紙の内容は、「たびたび申し訳ありません。以前出したお願いの手紙ですが、後々、とても失礼なものだったと思いました。本当に申し訳ありませんでした。」です。手紙を出す場合にはどのようにすれば良いか教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

失礼な手紙を出してしまった場合 5

 私は一般の者で、あまりにも、教育と音楽に関心があり、小学校の音楽の先生にずうずうしいお願いが書いてある手紙を出してしまいました。 その内容は、「音楽会で行った楽譜やDVDを参考に見せてほしい」や、「参考にお話を伺いたい」など、後々考えると、とても失礼な手紙を出してしまいました。  こういう場合は、おわびの手紙を出すべきでしょうか?  このままではいけないと思って。  また、昨年この手紙を出したので、異動された先生にも、出すべきでしょうか? 異動したことが知られれている事は、あまり相手にとっていい思いではないと思って・・・。  電話をしても、忙しくて、私などの対応はできないと思います。  本当にそのままの感情で手紙を出して申し訳ないと思っています。  お詫びだけの手紙を出しても大丈夫でしょうか? 内容は 「たびたび申し訳ありません。 以前出したお願いの手紙ですが、後々、とても失礼なものだったと思いました。 本当に申し訳ありませんでした。」 です。 この内容で、手紙を出しても大丈夫だと思いますか?  また、手紙を出す場合どのようにすればいいか教えていただきたいのです。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

手紙を出されたのが昨年なのですから、手紙を受け取った先生方からすれば、もうすでに過去の事になっている懸案です。 それをワザワザ、今回改めて詫状を送りつけると、先生方に更に不快な思いを与えてしまうだけです。 貴方がすべき事は、先生方に対して感情のみで判断して、即行動に移してしまった事を反省して、今後はこのような行動をしないようにする事です。 貴方の過去の質問を拝見すると、一つの事に固執する傾向が多々見受けられます。 これらの事を踏まえて、一度心療内科の診察を受けられる事をお勧めします。

yuto01874
質問者

お礼

 ありがとうございます。 参考にさせていただきたいと思います。  これからもいろんな意見が聞きたいです。  そうですね。 私自身は、いろんな意見が聞きたくてという感じなのですが。  心療内科の診察は受けています。 でもよくはあまりなりません。 よければまた、詳しくお聞かせ願いたいです。  よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 失礼な手紙を出してしまった場合 4

     私は一般の者で、あまりにも、教育と音楽に関心があり、小学校の音楽の先生にずうずうしいお願いが書いてあるお手紙を出してしまいました。 その内容は、「音楽会で行った楽譜やDVDを参考に見せてほしい」や、「参考にお話を伺いたい」など、後々考えると、とても失礼な手紙を出してしまいました。  こういう場合は、おわびの手紙を出すべきでしょうか?  このままではいけないと思って。  また、昨年この手紙を出したので、異動された先生にも、出すべきでしょうか? 異動したことが知られれている事は、あまり相手にいい思いをさせないと思って・・・。  また、お手紙を出す場合どのようにすればいいか教えていただきたいのです。  電話をしても、忙しくて、私などの対応はできないと思います。  本当にそのままの感情でお手紙を出して申し訳ないと思っています。  よろしくお願いします。

  • 失礼な手紙を出してしまった場合 2

    私はあまりにも、教育と音楽に関心があり、小学校の音楽の先生にずうずうしいお願いが書いてあるお手紙を出してしまいました。 その内容は、「音楽会で行った楽譜やDVDを参考に見せてほしい」や、「参考にお話を伺いたい」など、後々考えると、とても失礼な手紙を出してしまいました。 こういう場合は、おわびの手紙を出すべきでしょうか? このままではいけないと思って。 また、その内容とは違った、参考にお世話になりたいと思って。 また、お手紙を出す場合どのようにすればいいか教えていただきたいのです。 本当にそのままの感情でお手紙を出して申し訳ないと思っています。

  • 失礼な手紙を出してしまった場合 3

     私はあまりにも、教育と音楽に関心があり、小学校の音楽の先生にずうずうしいお願いが書いてあるお手紙を出してしまいました。 その内容は、「音楽会で行った楽譜やDVDを参考に見せてほしい」や、「参考にお話を伺いたい」など、後々考えると、とても失礼な手紙を出してしまいました。 こういう場合は、おわびの手紙を出すべきでしょうか? このままではいけないと思って。 また、その内容とは違った、参考にお世話になりたいと思って。 また、お手紙を出す場合どのようにすればいいか教えていただきたいのです。 電話をしても、忙しくて、私などの対応はできないと思います。 本当にそのままの感情でお手紙を出して申し訳ないと思っています。  よろしくお願いします。

  • お詫びの手紙

    娘(中学生)の担任の先生から、娘が教科の先生に失礼な態度があったと連絡をいただき、保護者としてお詫びの手紙を書くよう言われました。手紙はまず頭語や季語などを・・・と思うのですが、一度も会った事がないということ、お詫びしなければいけないということを考えると、時候の挨拶などしている場合ではないように思うのですが、どのような書き出しがふさわしいのでしょうか。是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 退職後に出す手紙について

    質問をご覧いただきありがとうございます。 私は5月で保育園を退職したのですが、(その時も質問させていただき、皆様にご助言を戴きました。ありがとうございました。)書類上の手続きの際、他の先生への挨拶は直接より手紙でした方が良いと言われたので、今、どのように手紙を送ったら良いのか分からず悩んでいます。 私が職場であまり使える人間ではなかったことや、最後に私から直接退職の意思を伝えられなかったことを考えると、一般的な退職後に出す手紙とは同じように書けません。 個人的にお世話になった先生、お手紙をくれた子ども達には別にお手紙を書き、保育園宛の大きな封筒の中に、「園長宛」「お世話になった先生宛」「子ども宛(その保護者)」の普通サイズの封筒を入れようと思っているのですが、問題ないでしょうか? 内容はお世話になりましたというお礼と、お手数をおかけしましたというお詫びを書こうと考えています。 また、謹啓などのことばはそれぞれの手紙ごとに書いたほうがよいのでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありませんが、ご助言お願い致します。

  • 塾の先生への手紙に…

    お世話になっております。 高校生♀です。 数日後に、すごくお世話になった塾の先生が 異動してしまうということで、 お礼のお手紙を書こうと考えています。 できたらその先生に進路も報告したかったのですが、 私の顔見知りの先生がほとんど異動してしまうため 他の先生に頼むことができなさそうで… 進路の報告もしたいのと、 このままお別れというのも寂しいので、 手紙にアドレスを書いておこうと 思ったのですが、親に 「なんかそれ、気があるみたいじゃない?」 と言われてしまいました。 そのようなつもりはないのですが、 そう思うものなのでしょうか…? また、教え子とはいえ連絡先を 渡されるのは迷惑なのでしょうか。 (私はもう1年その塾に通う予定です) 3年間ほどでしたが、本当に 数え切れないほどお世話になったので もう一生のお別れ…というのは 寂しすぎるので(._.) よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 先生 お礼のお手紙

    お世話になっております。 現在高2女子です。 今、とある塾に通っているのですが、 中3の頃受験の際すごくお世話に なった先生がいらっしゃいます。 その先生は高校生になっても、担当から 外れても気にかけてくださり、 本当は進路が決まるまで 見て頂きたかったのですが (私は附属なので、報告するのは どの学部かだけなのですが どうしても行きたい学部学科があるので…笑) 恐らくあと2週間弱で異動してしまいます…。 先生からそのようなことははっきりと 伺っていませんが、 言葉の端々と他の先生の表情から そうなのだろうなと思っています。 (ほのめかすような発言はここ最近しているので…) しかし、何も言わないままお別れするのは 寂しいのでお礼のお手紙を渡したいのですが、 迷惑になってしまうでしょうか? 昨年、中2でお世話になった先生が 異動してしまう前は直前ですが 教えて頂いたので教えてはいけない 訳ではないのかな?と思っているのですが… まだ言ってはいけない時期…など あるのでしょうか(´・_・`) もし異動することを絶対に言っては いけないのなら、お手紙を渡すのは 迷惑な気がして…(._.) しかし、その中2の頃の先生は 一度突然異動してしまい、お礼も言えず とても後悔したので今回はそのような 後悔はしたくないと思っています(._.) (その先生は昨年、一度私の教室に 再び配属されていらしたので、 お礼を言うことはできました) 私は口下手なのと、とても一言では感謝を 表せないのでできたら文字にして 送りたいです… やはり迷惑でしょうか?(´・_・`) 異動してしまう2日前に質問する予定なので、 お手紙を渡すならその時かなと考えています。 (周りにはあまり人がいない時間だと思われます) また、これもできればなのですが 私と、同じく中3でお世話になった 友達の進路を報告したいと 思っていて、連絡先を添付したいのですが、 私も友達も高3になってもその塾には 通うので、NGとなってしまうでしょうか(>_<) もしLINEやアドレスがだめなら、 Twitterはどうなのでしょうか? 高校で同じ塾に通っていた子は、 先生のLINEを知っていると 言っていたのですがそれは 完全に塾をやめているので 大丈夫なのかな…?と考えています。 また、先生は規則を守るタイプなイメージなので… 他の先生に頼むのも考えたのですが、 私がある程度話したことのある先生も 全員、恐らく異動してしまうので 不可能に近いと思われます(>_<) 長々と申し訳ありません。 色々と考えてしまう性格なので…(._.) 私が一番後悔しない方法を選びたいと 考えているので、よろしくお願いしますm(_ _)m カテ違いでしたら申し訳ないです(;_;)

  • 渡した手紙は届いているのか・・・?

    病院の外来で1ヶ月ほどお世話になりました。先生にも看護師さんにも本当に良くしていただいたので、お礼が伝わるお手紙とお菓子をもってご挨拶してきました。お忙しいので一言だけです。 個別にお手紙書いたのですが、その看護師さん以外の方々(先生など)にお手紙が渡っているかが正直心配です。 毎日混んでいますし、机に放置されてそのまま…にされていたら悲しいです。 「○○さんにも渡して下さい」とか言わずに、とにかく手短に帰ってきました。 今後の参考にもしたいので、医療関係者の方や経験ある方は、ご意見やアドバイス下さい!宜しくお願いします!

  • 退職後、借用物を紛失したのでお詫びの手紙を書きたい。

    退職後、借用物を紛失したのでお詫びの手紙を書きたい。 数か月程前に退職したのですが、 仕事内容についてのDVDとマニュアルをお借りしていて、 返すのを忘れたままになっていました。 先日、取締役の方からお貸しした2点を送ってほしいと言われました。 しかし探したところマニュアルだけ紛失したみたいでありませんでした。 なのでDVDだけでも送ろうと思うのですが やはり一言でも良いので手紙を書いておきたいと思うのです。 しかし恥ずかしながら、 社会人になったばかりなので敬語もままならないので 手紙となれば失礼な言葉を使ってしまうと思うのです。 どうか、手紙の書き方を教えていただけませんか。

  • 社会人として恥ずかしくない手紙の書き方

    10年前ほんの短期間だけ仕事仲間として関わった目上の方に手紙を書きます。10年間いっさい連絡を取っていないので いきなりで驚かれるだろうし 連絡先が ご実家しかわからないので ご実家に突然手紙を送るので失礼だとは思うのですが他に方法がありません。相手は私を忘れているかもしれないし まさか10年経って手紙がくるとは思っていないだろうし 10年前 その方との間に誤解があって気まずいまま会わなくなりました。でも どうしても もう1度お会いしたいと思い手紙を書きます。その場合 まず 突然 手紙を送ることをお詫びするところから書けばよいのでしょうか?そのお詫びを含め 礼儀正しく恥ずかしくないように 重すぎず 会いたいことを伝えたいのですが・・。どんな文章で書けばよいのでしょうか?正しい敬語で 失礼ないように書けるか自身ありません>< アドバイスください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう