失礼な手紙のおわびと手紙の内容をご相談します

このQ&Aのポイント
  • 私は一般の者で、教育と音楽に関心があり、小学校の音楽の先生にずうずうしいお願いが書いてある手紙を出してしまいました。このままではいけないと思い、おわびの手紙を出すべきでしょうか?
  • 昨年この手紙を出した先生が異動されていることが分かっていますが、異動した先生にも手紙を出すべきでしょうか?電話をしても対応できないと思います。おわびだけの手紙を出しても大丈夫でしょうか?
  • 手紙の内容は、「たびたび申し訳ありません。以前出したお願いの手紙ですが、後々、とても失礼なものだったと思いました。本当に申し訳ありませんでした。」です。手紙を出す場合にはどのようにすれば良いか教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

失礼な手紙を出してしまった場合 5

私は一般の者で、あまりにも、教育と音楽に関心があり、小学校の音楽の先生にずうずうしいお願いが書いてある手紙を出してしまいました。 その内容は、「音楽会で行った楽譜やDVDを参考に見せてほしい」や、「参考にお話を伺いたい」など、後々考えると、とても失礼な手紙を出してしまいました。  こういう場合は、おわびの手紙を出すべきでしょうか?  このままではいけないと思って。  また、昨年この手紙を出したので、異動された先生にも、出すべきでしょうか? 異動したことが知られれている事は、あまり相手にとっていい思いではないと思って・・・。  電話をしても、忙しくて、私などの対応はできないと思います。  本当にそのままの感情で手紙を出して申し訳ないと思っています。  お詫びだけの手紙を出しても大丈夫でしょうか? 内容は 「たびたび申し訳ありません。 以前出したお願いの手紙ですが、後々、とても失礼なものだったと思いました。 本当に申し訳ありませんでした。」 です。 この内容で、手紙を出しても大丈夫だと思いますか?  また、手紙を出す場合どのようにすればいいか教えていただきたいのです。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

手紙を出されたのが昨年なのですから、手紙を受け取った先生方からすれば、もうすでに過去の事になっている懸案です。 それをワザワザ、今回改めて詫状を送りつけると、先生方に更に不快な思いを与えてしまうだけです。 貴方がすべき事は、先生方に対して感情のみで判断して、即行動に移してしまった事を反省して、今後はこのような行動をしないようにする事です。 貴方の過去の質問を拝見すると、一つの事に固執する傾向が多々見受けられます。 これらの事を踏まえて、一度心療内科の診察を受けられる事をお勧めします。

yuto01874
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきたいと思います。  これからもいろんな意見が聞きたいです。  そうですね。 私自身は、いろんな意見が聞きたくてという感じなのですが。  心療内科の診察は受けています。 でもよくはあまりなりません。 よければまた、詳しくお聞かせ願いたいです。  よろしくお願いします。