• 締切済み

コースをまわるとき必要なもの

最近ゴルフを始めて何回か打ちっぱなしに行ってまして、 そろそろ、コースにでないかと誘われて行こうかと思っています。 ところが初めてのコースなので ・クラブ、ボール以外に何を持っていたらいいのか。 ・何に気をつけたらいいのか。 よくわかりません。 ちなみに、一緒に行く人は女性(何回かコースの経験あり)です。 ある程度は聞いてもいいですが、全部聞くわけにはいきません。 教えてください。

みんなの回答

• qj5hngn
回答No.8

持って行く者の小物はボールマーカー、グリーンフォーク、鉛筆、ティ、スコアカードくらいでしょうか。 でも、ゴルフショップで自前でそろえなくても殆どのゴルフ場には備え付けのやつがありますよ。参考URL みたいなやつです。 気を付けることは、皆さんの書いている通り時間厳守と、もし喫煙者なら全面禁煙かどうかのチェックと携帯灰皿かな・・・ ラウンドがんばってくださいね

参考URL:
http://www.npro.co.jp
回答No.7

「ゴルフ規則」もお勧めします。 400円でゴルフショップなどで売っています。 コースに出る前に読んで間違いないのは、 第1章 エチケット 第2章 用語の定義 です。 エチケットはプレーヤーとしての最低限知っておくべき事柄です。 用語は知っていて損はしません。

回答No.6

色々助言が付いてますが、最後に絶対に忘れて欲しくない事。 頭のど真ん中に入れて持って行ってください。 ゴルフはレフリー(審判)が居ない唯一のスポーツです。 自分自身がレフリーだから常に「フェアー」に行動・判断してください。  

• autoro
回答No.5

お役に立つと思います 一度眼を通してみてください 初ラウンド頑張って下さいね アドバイスまで

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/cobax/
  • MloveR
回答No.4

他の方が丁寧に回答されているので、少しだけ補足をさせていただきます。 ・何に気をつけたらいいのか。 まずボールの行方。自分のボールがどこに落ちたか、あそこらへんではなく 右から3本目の木のしたとか、白い杭の近くとか、目印になるものを覚えておいて探すこと(セルフの場合ですが)。 バンカーに入った時は、打った後は、自分の足跡の砂をならしておくこと。 グリーン場でパターを打つ時に注意すること(他の人のラインを踏まない事) 前の人と一定の距離が空いていない場合は、危険防止のため打たない事 OB、あるいは隣のコースとか人がいそうな方向に飛んでしまったら、「ふぁーっ!!!」と大きな声をすぐ出して危険を知らせる事 初心者はどうしても時間が長くかかりますので、グリーンが近くなったら、SW,PW,パターの3本を持って回られた方が良いと思います。 カートまでクラブを取りに戻る時間が短縮出来ますから。 (セルフの場合ですが) 同じくセルフの場合、クラブを置き忘れないこと (自分が打った先のことばかり考えて、何回かクラブを置き忘れ、他の方に迷惑をかけたことがあります) 基本的には誘ってくださった方がコースデビューのお世話をしてくださると思いますので、いろいろ聞かれればと思います。  コースデビューはどきどきして、あちこちボールは行ってしまうし、一人だけ走り回って疲れます。  そういう時こそ焦らず、肩の力を抜いて深呼吸し息を整え、練習場と同じ気持ちでボールを見つめて楽に打ちましょう。  楽しんでいらしてくださいね。良いお天気に恵まれます様に。

• jack-a3
回答No.3

>・クラブ、ボール以外に何を持っていたらいいのか。 まずは大物から。 シューズは持ってますか? なければ買いましょう。 着るものは大丈夫ですか? ゴルフ用品売り場にあるものでなくてもいいですが TシャツにGパンというワケにはいかないので最低限ポロシャツ&チノパンの用意が必要です。 あと、帽子もあった方がいいですね。 また、プレー後にはお風呂に入るのが普通ですので着替えも必要です。 さらにはこれらシューズや着替えなどを持っていくためのカバンが必要です。 これもゴルフ用品売り場にあるものでなくてもよいです。シューズはシューズを買った時に 布製のケースがついてたらそれで充分。 次に小物。 ティーショット用のティが必要です。ドライバー用とアイアン用があります。 これは買う必要ありますが、一緒に行く人が余分に持ってるなら貰ってもよいです。 グリーン場でボールをピックアップする際のマーカーが必要ですが、これはゴルフ場に 置いてありますので現地で貰えばOKです。 意外に忘れがちなのがネームタグ。自分のクラブバックに付けておきます。 手書きで自作してもいいですが、ゴルフショップに行くといろんなデザインのタグが 売っていて名前を入れてくれます。時間がかかるので早めに用意。 あと手袋は? いま使ってないならなくてもいいかも。 ボールは最低でも1ダースは持っていきましょう。 最後に、あった方がいいけどなくてもいいもの。 タオルなどあれば何かと重宝します。 当日の天候にもよりますが、カッパが必要になるかもしれません。 カッパはゴルフ専用のものがいいです。動きやすいので。 あと、最後に、、お財布は忘れないように。 >・何に気をつけたらいいのか。 まずスタート時間には絶対に遅れないよう。できれば1時間前に到着するくらいの気持ちで。 プレー中は一緒に回る経験者の指示に従いましょう。 たぶん自分のプレーで目一杯でしょうが、周囲の人がどこに立っていて何をしてるかを 気にしてないと危ないです。

kaidleofj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >シューズは持ってますか? あります。 >着るものは大丈夫ですか? 買いに行かなくては・・・。 >また、プレー後にはお風呂に入るのが普通ですので着替えも必要です。 これは知りませんでした。 >カバンが必要です。 了解しました。 >ティーショット用のティが必要です。 なるほど・・。 >意外に忘れがちなのがネームタグ。 えっ必要ですか? >ボールは最低でも1ダースは持っていきましょう。 了解しました。 >まずスタート時間には絶対に遅れないよう。できれば1時間前に到着するくらいの気持ちで。 >たぶん自分のプレーで目一杯でしょうが、周囲の人がどこに立っていて何をしてるかを気にしてないと危ないです。 行っている事はわかりますが、その余裕はないかも・・・。

回答No.2

気をつけること ・自分、相手を含め、全てのボールより後方にいること ・スイングする人の視界に入らない ・誰かがスイングする時は動かない、喋らない  

回答No.1

自分で購入して持っていくもの ・グローブ ゴルフ場にも置いてありますが、回るときには必ず持っていくこと。 ・ボールマーカー ・グリーンフォーク ・鉛筆 あれば良いもの。 ・飲料水 ・汗拭き ・帽子、サンバイザー  

kaidleofj
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >ゴルフ場にも置いてありますが、回るときには必ず持っていくこと。 >・ボールマーカー >・グリーンフォーク >・鉛筆 言われてみれば必ず必要ですね。