• 締切済み

コースをまわるとき必要なもの

最近ゴルフを始めて何回か打ちっぱなしに行ってまして、 そろそろ、コースにでないかと誘われて行こうかと思っています。 ところが初めてのコースなので ・クラブ、ボール以外に何を持っていたらいいのか。 ・何に気をつけたらいいのか。 よくわかりません。 ちなみに、一緒に行く人は女性(何回かコースの経験あり)です。 ある程度は聞いてもいいですが、全部聞くわけにはいきません。 教えてください。

みんなの回答

  • qj5hngn
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

持って行く者の小物はボールマーカー、グリーンフォーク、鉛筆、ティ、スコアカードくらいでしょうか。 でも、ゴルフショップで自前でそろえなくても殆どのゴルフ場には備え付けのやつがありますよ。参考URL みたいなやつです。 気を付けることは、皆さんの書いている通り時間厳守と、もし喫煙者なら全面禁煙かどうかのチェックと携帯灰皿かな・・・ ラウンドがんばってくださいね

参考URL:
http://www.npro.co.jp
回答No.7

「ゴルフ規則」もお勧めします。 400円でゴルフショップなどで売っています。 コースに出る前に読んで間違いないのは、 第1章 エチケット 第2章 用語の定義 です。 エチケットはプレーヤーとしての最低限知っておくべき事柄です。 用語は知っていて損はしません。

回答No.6

  色々助言が付いてますが、最後に絶対に忘れて欲しくない事。 頭のど真ん中に入れて持って行ってください。 ゴルフはレフリー(審判)が居ない唯一のスポーツです。 自分自身がレフリーだから常に「フェアー」に行動・判断してください。  

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.5

お役に立つと思います 一度眼を通してみてください 初ラウンド頑張って下さいね アドバイスまで

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/cobax/
  • MloveR
  • ベストアンサー率28% (45/159)
回答No.4

他の方が丁寧に回答されているので、少しだけ補足をさせていただきます。 ・何に気をつけたらいいのか。 まずボールの行方。自分のボールがどこに落ちたか、あそこらへんではなく 右から3本目の木のしたとか、白い杭の近くとか、目印になるものを覚えておいて探すこと(セルフの場合ですが)。 バンカーに入った時は、打った後は、自分の足跡の砂をならしておくこと。 グリーン場でパターを打つ時に注意すること(他の人のラインを踏まない事) 前の人と一定の距離が空いていない場合は、危険防止のため打たない事 OB、あるいは隣のコースとか人がいそうな方向に飛んでしまったら、「ふぁーっ!!!」と大きな声をすぐ出して危険を知らせる事 初心者はどうしても時間が長くかかりますので、グリーンが近くなったら、SW,PW,パターの3本を持って回られた方が良いと思います。 カートまでクラブを取りに戻る時間が短縮出来ますから。 (セルフの場合ですが) 同じくセルフの場合、クラブを置き忘れないこと (自分が打った先のことばかり考えて、何回かクラブを置き忘れ、他の方に迷惑をかけたことがあります) 基本的には誘ってくださった方がコースデビューのお世話をしてくださると思いますので、いろいろ聞かれればと思います。  コースデビューはどきどきして、あちこちボールは行ってしまうし、一人だけ走り回って疲れます。  そういう時こそ焦らず、肩の力を抜いて深呼吸し息を整え、練習場と同じ気持ちでボールを見つめて楽に打ちましょう。  楽しんでいらしてくださいね。良いお天気に恵まれます様に。

  • jack-a3
  • ベストアンサー率34% (197/574)
回答No.3

>・クラブ、ボール以外に何を持っていたらいいのか。 まずは大物から。 シューズは持ってますか? なければ買いましょう。 着るものは大丈夫ですか? ゴルフ用品売り場にあるものでなくてもいいですが TシャツにGパンというワケにはいかないので最低限ポロシャツ&チノパンの用意が必要です。 あと、帽子もあった方がいいですね。 また、プレー後にはお風呂に入るのが普通ですので着替えも必要です。 さらにはこれらシューズや着替えなどを持っていくためのカバンが必要です。 これもゴルフ用品売り場にあるものでなくてもよいです。シューズはシューズを買った時に 布製のケースがついてたらそれで充分。 次に小物。 ティーショット用のティが必要です。ドライバー用とアイアン用があります。 これは買う必要ありますが、一緒に行く人が余分に持ってるなら貰ってもよいです。 グリーン場でボールをピックアップする際のマーカーが必要ですが、これはゴルフ場に 置いてありますので現地で貰えばOKです。 意外に忘れがちなのがネームタグ。自分のクラブバックに付けておきます。 手書きで自作してもいいですが、ゴルフショップに行くといろんなデザインのタグが 売っていて名前を入れてくれます。時間がかかるので早めに用意。 あと手袋は? いま使ってないならなくてもいいかも。 ボールは最低でも1ダースは持っていきましょう。 最後に、あった方がいいけどなくてもいいもの。 タオルなどあれば何かと重宝します。 当日の天候にもよりますが、カッパが必要になるかもしれません。 カッパはゴルフ専用のものがいいです。動きやすいので。 あと、最後に、、お財布は忘れないように。 >・何に気をつけたらいいのか。 まずスタート時間には絶対に遅れないよう。できれば1時間前に到着するくらいの気持ちで。 プレー中は一緒に回る経験者の指示に従いましょう。 たぶん自分のプレーで目一杯でしょうが、周囲の人がどこに立っていて何をしてるかを 気にしてないと危ないです。

kaidleofj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >シューズは持ってますか? あります。 >着るものは大丈夫ですか? 買いに行かなくては・・・。 >また、プレー後にはお風呂に入るのが普通ですので着替えも必要です。 これは知りませんでした。 >カバンが必要です。 了解しました。 >ティーショット用のティが必要です。 なるほど・・。 >意外に忘れがちなのがネームタグ。 えっ必要ですか? >ボールは最低でも1ダースは持っていきましょう。 了解しました。 >まずスタート時間には絶対に遅れないよう。できれば1時間前に到着するくらいの気持ちで。 >たぶん自分のプレーで目一杯でしょうが、周囲の人がどこに立っていて何をしてるかを気にしてないと危ないです。 行っている事はわかりますが、その余裕はないかも・・・。

回答No.2

  気をつけること ・自分、相手を含め、全てのボールより後方にいること ・スイングする人の視界に入らない ・誰かがスイングする時は動かない、喋らない  

回答No.1

  自分で購入して持っていくもの ・グローブ ゴルフ場にも置いてありますが、回るときには必ず持っていくこと。 ・ボールマーカー ・グリーンフォーク ・鉛筆 あれば良いもの。 ・飲料水 ・汗拭き ・帽子、サンバイザー  

kaidleofj
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >ゴルフ場にも置いてありますが、回るときには必ず持っていくこと。 >・ボールマーカー >・グリーンフォーク >・鉛筆 言われてみれば必ず必要ですね。

関連するQ&A

  • ゴルフコースで必要なもの

    はじめてゴルフコースに出るのですが、必要な道具について教えてください。 ゴルフクラブ・グロブ・シューズ・ウェアはそろえたのですが、 他に何が、どれくらい必要でしょうか。。 ロストボールとか買って行こうと思うのですが、デビュー時にみなさん どれくらい持って行かれました? あと、ティーなどの数やら、他に何が必要なのでしょうか? 思いつくままに書いていただいて構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 初めてのショートコースで

    初めてショートコースを周ることになりました。(来月あたりです) (4人で周り経験者は1人です) ゴルフ経験は打ちっぱなしを数回だけです。 とりあえず、本気でゴルフをやるか、まだ自分でも分かりません それでクラブは何も持ってないのですが、ショートコースを周る為だけの 最低限必要なクラブは何でしょうか?中古で買おうと思ってます ?Wは必要ない事とパターが必要な事だけは分かります(笑 あと靴はショートでも専用のが必要でしょうか? ちなみにコースは最長で120ヤード前後です。 あとショートコースで初心者にありがちな失敗や無礼。気をつける点など何でもいいので無知な私に伝授お願いします。

  • ゴルフコース

    50代女性です。 ゴルフを始めて7か月です。週に一度レッスンを受け打ちっぱなしにも週に3回ぐらい行きます。飛距離はないですがなんとか打音(?)もよくなり、なんとかまっすぐに飛ぶようになりました。 初コースは160台(涙)4回めぐらいからは140台[汗)。。。 ひたすらクラブ片手に走っています。 先日もコース行ったのですがティーショットのドライバーもまともに当たらず、ウッドやアイアンもゴロでトンチンカンな方向に。。。 今までで一番の不出来でした。 スコアもさんざんで心が折れてしまいました。 でもゴルフは続けたいですし、コースを楽しみたいです。 でも、コースに出るのが怖くなってきました。 私と同じような経験をされた方どのようにして気持ちを立て直したのか教えてください。

  • コースでうまく当たりません

    ゴルフ歴3年の48歳,男です。ベストスコアは100。いつも110前後です。練習場へは週3日以上行っています。シングルさんに習っています。1回400球以上打つときも頻繁にあります。全部が全部とは言いませんが,練習場では上体の力を抜き,右ヒザを意識して,体重移動もまあまあできていると思います。力強い球が出ます。ところがコースとなると,本当に情けなくてゴルフをやめたくなるほど球に当たりません。練習場ではボールを叩き潰すように打てるのですが,コースではトップ気味になります。特にショートコースでは練習場のとおり打てばナンのことは無いのにと自分に嫌気がします。ライの状態が違うのはよくわかるのですが,それにしても差がひどすぎると思います。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 初めてコースに出ます

    10年ほど前ちょっとだけゴルフをやった経験ありです。 10数年ぶりに ゴルフをやることにになり 打ちっぱなしで練習しました。 友達にみてもらいましたが クラブが球に当たるからコースに出てやってみようということになりました。 数年前ショートコースに2度ほど出ただけで ほぼ初心者 打ちっぱなしでは 7番アイアンのみ 時間があれば打っていました。 ちなみに練習でドライバーを打ってみましたが 5番は打てましたが 3番になると無理でした 1番もあまり飛距離はでません こんな感じですが コースではアイアン ドライバーをどうやって使い分けたら無難にこなせるでしょうか? 初めに打つ時の1本目は? 今から練習するとしたら どのドライバーを集中的にやっていったらいいでしょう? 今のところ 7番アイアン 5番ドライバーで まっすぐ飛んでくれます

  • 練習したらうまくなれるのでしょうか?

    最近付き合い出した彼氏がゴルフが大好きなんですが 私は全く興味もなく、スポーツも苦手だったんで経験なしです。 先週初めて打ちっ放しに連れて行ってもらい 握り方や打ち方など簡単に教えてもらい20~30球くらい打ちましたが ボールにはかろうじてあたりますが・・・恥ずかしいくらい飛びませんでした。 最初だから当たり前かなぁ~とも思いますが、 せっかくならうまくなって彼とコースに出れたらいいなぁ~と思い ゴルフスクールに通うことにしましたがっ 運動神経も鈍い私でも練習次第で人並み程度(コースに出ても恥ずかしくない程度) に成長はできるのでしょうか? やってみなければ分らないのは分ってるんですけど・・・ 同じような方がもしいましたら、何かアドバイスいただけるとありがたいです。 ちなみにスクールは週1回です。

  • コースデビューについて

    ゴルフ初心者3人でコースデビューを考えているのですが、 本コースに出るのに、本コース経験者がいないというのは、ゴルフ場予約できるでしょうか? ショートコースは3人とも数回出ています。 プレー開始なども後ろに組が付かない様に最後にしてもらったりできるでしょうか? 関東甲信越辺りで初心者歓迎のゴルフコースがありましたら教えてください。

  • ゴルフのおすすめショートコースはありますか?

    ゴルフのおすすめショートコースはありますか? ゴルフ初心者の26歳男です。 最近ゴルフにはまりだして、ショートコースに行きたいと思います。 コース経験は1回で、まだ3ヶ月ほどなので、できれば簡単なところが良いです。 また、都内に住んでいるので、東京かその近辺(埼玉、千葉、神奈川あたり)で おすすめのショートコースがあれば教えてください! よろしくお願いします!

  • 初心者 初コース 準備や服装がまったくわかりません

    主人がつきあいで始めてゴルフのコースにでます。 15年ほど前に10万程度のクラブのセットを買ったので、それはあります。 (でも、先日友人にうちぱなしにつきあってもらったら、友人やその 他の人が使っているクラブのほうが長いし、打ったとき自分のだけ音 が鳴らなかった・・・とぼやいていましたが・・・) 15年ほど前に買ったけれどコースには出たことがなく、打ちっぱなし に数回行った程度しかありません。 それで、襟付きのシャツじゃなきゃダメとかまったく知らなくて、友 人に聞いて驚いていて「あー、危なかった・・知らなかった」とうな だれていました。 今後ゴルフを続けることはないので、新しくクラブを買いなおすこと はしませんが主人が最低限、マナーを守り問題なくコースに出るため に、必要な支度や服装をアドバイスお願いします!! この時期、まだ寒いのでジャンバーを着せますが、それについても注 意事項(色や形、素材など)教えてください。靴はスニーカーOKです か? 色々書きましたが、不安です。どうかお願いします!

  • コース3回目を終えて...

    今日、コースに行きました。 コースに行ったのは3回目で、115でした。 ラウンドして思ったことや疑問点ができたので、アドバイスお願いしたいです。 1.ロングアイアンになるほど、ボール自体が重く感じるのは何故ですか? 行きつけの練習場では飛距離を40%ほど殺しているボールが使用されていて、本物球と比べると明らかに軽いので、ロストボールを使用している練習場に変えた方がいいのでしょうか? 2.技量もないくせに、セカンドはピンを狙ってしまい、オーバーしたり、こぼれたり、大怪我してることに気づきました。100を切ることを目標にがんばっているのですが、そういう人はピンを狙わず、ショート狙いか、グリーン真ん中を狙う方がいいのでしょうか? 3.グリーンエッジから少し距離のあるバンカーに入れてしまったホールで、17たたきました。ピンを狙ってしまい砂を薄くとりすぎてホームランしてしまいました。初心者はまず脱出した方がいいのでしょうか? 4.コース前の最終チェックの練習はいつ行ったら効果的なのでしょうか?過去、ラウンドの前日と当日に行ったことがあり、今回は3日前に行きました。比較すると、当日に行ったときが一番振れてました。けど、後半バテました。今回は打つ感覚がなくなっていて、全く振れてないような気がしてるうちに終わってしまいました。 長くなりましたが、100を切るためのゴルフ前提でアドバイスをいただけたらうれしいです。 ちなみに、3回しかコースに行ったことがないのでなんともいえませんが、最高スコアは108です。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう