• ベストアンサー

打撲で病院に何日通えますか?

家の中で、不運にも左上腕(筋肉部分)を強打しました。幸い骨など折れてはいないものの、激しい痛みに耐え切れず接骨院に行きました。すると電気治療に加え色々冷やしてくれて湿布も貼ってもらいものすごく楽になりました。 自分的には明日も引き続き行きたいのですが、一応入っている保険が適応になるらしく(電話で確認済み)、通院費用を請求しようと思っているのですが常識的には何日ぐらい通ってもいいのでしょうか?接骨院の先生は明日も来なさいとも何も言いませんでした。悪くするとシコリが出来て大変だよとは言っていただけで‥。あ、もしかして単なる打撲で数日通院なんて請求しても却下でしょうか‥。 分かる方ぜひ教えて下さいよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.2

「入っている保険」って、どんな保険かによります。 傷害保険でしょうか? 通院の支払限度は、ご加入の保険により違いますので、限度額は証券などによってご確認ください。 医師が必要と認めて、実際に通うのであれば、単なる打撲だろうが、給付の対象となります。病院ではなく、接骨院でも対象かどうかは、保険会社にご確認済みですね? (対象となるのは、医師のいる施設となる場合が多いですけど。) 何日通ってもかまいませんが、限度額は、保険の内容により違う、また、接骨院も対象かどうかも違う、ということです。

bostoncooler
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 加入しているのは傷害保険です。 通院、といってもそこまで通い続けることはありませんので 大丈夫です。 現に、昨日・今日と接骨院に通院しましたが 明日はもう我慢しておこうと思っています。 というか、接骨院でも保険適用かどうか確認せずに 行ってしまいました・・・。 整形外科は混むし単に湿布くれるだけで意味ないから、と 安易に考えて行ってしまいました。 治療費も整形外科よりもずいぶんと安く済みました(たぶん)。 一日いくら、という保険金支払方法ですので もし仮に接骨院が保険適用にできたとしても 実際の治療費より支給額の方が多くなってしまいそうです。 接骨院が対象になれば、の話ですが。。。 頑張って交渉してみます。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• takasuga
回答No.1

生命保険などでの話でしょうか。 契約時に「通院保障は何日まで」と記載されていますので、その何日以上通院すればその以上部分が却下されます。 また「入院直後の通院のみ」だったら入院なしの通院だけでは却下されますが、保険会社に確認したのであれば、間違いなさそうですね。 一日の通院給付金(+時給であれば通院時ひかれる金額)より安い医療費請求であれば、後日大病したときに備えるか、もう使わないと思って請求するかはあなた次第ですので、常識にとらわれず、ご自身で判断することをおすすめします。

bostoncooler
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 加入しているのは傷害保険です。 大病した場合は別の保険が使えるので 今回は通院しようと思います。 早々のご回答ありがとうございました!