• ベストアンサー

エステル化

お世話になります。 カルボン酸変性された高分子と水酸基を持つ高分子を触媒無しで、エステル化反応させることは可能でしょうか。 たとえば、クラレさんのイソバンとポリビニールアルコールを、ともに熱溶融させた状態で混ぜることで、エステル化反応は進むのでしょうか。 ご存知の方、申し訳ございませんがご教授頂けないでしょうか。よろしくお願い申し上げます。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.2

温度にもよると思います。かなり高温ならば脱水が生じる方向が有利になりますが、それで目的物が熱変成してしまうのでは元も子もありません。 減圧下で加熱するのも一つの手かも知れません。 いずれにせよかなりノウハウを要するプロセスでしょう。

jakuhaimono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 減圧は、装置の都合上、かなり困難ですので 温度条件を詰めたいと思います。 一つ不安が解消できました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• gohtraw
回答No.1

何がしか反応は進行すると考えられますが、どこまでエステル交換が進むかは平衡次第で、それが質問者さんの目的にかなうものかどうかは何ともいえないところです。

jakuhaimono
質問者

お礼

早々にご回答頂き、誠にありがとうございます。