• ベストアンサー

領収書への押印について、、、

医院の受付をしているものです。患者さんのお会計の時、請求書兼領収書を発行してますが、このとき、領収書に領収印を押す必要はありますか?うちでは押してません。押印が法的に必要かどうか、これに詳しい方教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104909
noname#104909
回答No.1

その領収書に「領収印のないものは無効です」と書かれていれば無効です。 特に記載がなければ大丈夫です。

cosmos02
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 領収書に押印のスペースがあるので、たまに患者さんから、「押してないけど、大丈夫?」と言われるものですから、、。「領収印のないものは無効です」の印字はありません。 めんどくさいから押さないだけなんですけど、。担当税理士さんに聞いても、「押印スペースあるなら、押しといたら」としか言われなくて、疑問に思ってました。

その他の回答 (2)

• akak71
回答No.3

法律的には押印は不要ですが、 押印はすべきと思います。 押印していないと、押印忘れとして、受領しない経理の担当者がいます。 一般的に押印しています。  大量販売の100円ショップでも、領収書には押印していました。 レシートには押印していません。 また、最近では、コピーと見分けがつかない場合もあります。

cosmos02
質問者

お礼

ありがとうございました。

• poolisher
回答No.2

法的には問題ありませんが、 税務署が変な領収書持ってきて、帳簿見せろと言われて、記帳してい ない、なんて在らぬ疑い掛けられたらうっとおしいじゃないですか。 どうでもいいことは、普通にやるに如くは無し、です。

cosmos02
質問者

お礼

ありがとうございました。