• 締切済み

領収証

領収証の処理で質問です。 私の会社の領収証には、出納と入力の押印する所が二ヶ所あるのですが、出納は本日押印して、領収証から切り離し、金種を確認し社内の金庫へ、時間が無く、PCへの入力が済んでいないので、入力印は押印しておらず、週明けにPCへデータ入力をし、押印しようと思ったのですが、これはダメなのでしょうか? 出納印と入力印の日付は同じでないとダメなのでしょうか?PC入力処理も、出納印を押印した日に必ずやらないとダメなのでしょうか? 日計は、データ入力をしていないので、処理無しのデータとなって、出力されました。集金をしてきて、出納印を押印してしまった場合は、原則どのような処理が正しいのでしょうか? 押印については、データ印になります。 ちなみに、銀行への預入は週明けです。 どうか、お分かりになる方ご回答下さい。

みんなの回答

回答No.3

領収書=受取り=領収証への押印について。 jibabaさんの会社に入金がありました。そこで領収書を発行する。ですね?それで押印箇所が2箇所ある。入金の際の押印とPC入力後に押印ですね? 出納と領収書の発行。 (1)出納の時間を決めておく。例えばAM12:00。入出金がある場合は銀行へ行かねばなりません。銀行はPM3:00で受払い作業は閉めます。 (2)また会社が現金の受払いをする時(例)AM中に出力された仕訳伝票によって,その日の入出金を把握します。 入金時も同じです。勿論現金回収の時は相手に午前中に行く事を連絡します。回収した現金額を確認して即入金仕訳伝票を起票する。回収した現金・仕訳伝票・領収書が一致したら押印して先方へ届けます。 (3)(1)と(2)の事から当日午後は一切現金の受払いはしないのです。 (4)(1)(2)(3)によって領収書には押印は1個よいです。 jibabaさんの会社のように古いやり方を踏襲していたら改善は出来ません。この際新しいやり方を実行ください。 上記の事を実行すればjibabaさんの悩みは解消します。 どうしてもAMに間に合わなくPM回収した場合は社内金庫に保管をして後日出納をします。この時は現金確認も入力も当時の日付にします。何故なら日計は後日になるからです。領収書の摘要欄に詳細をメモしてください。

jjbaba
質問者

お礼

質問に答えて頂きありがとうございました!とても、分かりやすかったです。今回の処理は、領収証の出納印とPCへの入力印が違ってしまうので、上司に報告して処理するようにします。助かりました、ありがとうございます。

回答No.2

業務のフロー、証憑のフロー、システムとのつながりが説明されていると、もう少し、回答しやすくなると思いますよ。

• -9L9-
回答No.1

それは御社の企業風土によるローカルルールですから、基本的に上司の判断次第です。社外の者にはわからないことですから、ここで聞いて解決するものではありません。

jjbaba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 週明けに、上司に確認してみます。 ありがとうございました。