• 締切済み

電機ショップでなんて値切ってますか?

デオデオやヤマダ電機などの電機ショップでなんて言って安くしてもらってますか? 今度PCを買うのですが、多少は安くしていただきたいと思っているので、参考にさせてください。

みんなの回答

回答No.15

PCは、春モデル・夏モデル・秋冬モデルと頻繁にモデルチェンジしているから 急いで買う必要がなければモデルチェンジのときの在庫処分価格を狙う方が、 変に値引き交渉をするよりも安く買えますよ。

noname#175583
質問者

お礼

タイミングってことですね。 ありがとうございました。

• dell_OK
回答No.14

電器屋さんに限らず「で?これがいくらになるって?」としか言いません。 値切る目的はありますが、それほどに期待はしていません。 もちろん安くはして欲しいけど、それが彼らのお給料減(になるわけはないけど)になってもいけないので。

質問者

お礼

直球ですね。 ありがとうございました。

• chikusuke
回答No.13

No.12 です。 >なんて言って安くしてもらってますか? でしたね。 先週、外付けHDD(1.5T)をヤマダ電気で2台、ケーズ電気で1台購入しました。 「3台買うから、安くしてほしい」と交渉。 同じ物が2000円以上も違うなら、言ってはみるものですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• chikusuke
回答No.12

まず、近場の店で交渉してみる。(価格に納得なら、そこで買う。) 思ったほど、安くならなかったら「考えさせてください」といって一度去る。 別の店で、先の店の話をしてみる。 比べて安い方で、買う。

質問者

お礼

競合店を出すと値引きしてくれるかもですね。 ありがとうございました。

• localtombi
回答No.11

そうなんですか? ヤマダ電機とかは、交渉次第では値引きできるんですか? 全く考えていませんでした。 私は、そういうアイテムならもっぱら「価格com」とかで、最安のショップを見つけて買ってます。 回答になっていなくて、失礼致しました。

質問者

お礼

ネットで買うのも一つの手ですよね。 ありがとうございました。

• panoram
回答No.10

ビデオを買った時「テープが無いと録画出来ないよね」 プリンターを買った時「紙が無いと印刷出来ないよね」 ホームベーカリーを買った時「粉が無いとパンは焼けないよね」 物をおまけしてもらう方が値引きよりも、成功率は高いです。

質問者

お礼

なるほど。上手いです(笑) ありがとうございました。

• tomban
回答No.9

表示価格5万円ならば… 店員 もう少し値引けますが? 私  どれくらい? 店員 4万8千くらいならば 私  4万! 店員 それはちょっと…人気商品でして… 私  じゃ、どれくらいなら? 店員 4万…7千くらいが限度かと 私  予算に合わない…もう少し探すからいい 店員 いっぱいいっぱいでして 私  新製品でもないし、赤札でもないのにね…今日なら一括で買えるかなと思ったんだけどね…まぁ、また来てみるよ。 店員 失礼ですが、ご予算はいかほどでしょうか?。 私  4万と思ってきたんだけど、いま少しなら大丈夫かな?。 店員 ちょっとお待ちを…そうですねぇ、わかりました!4万5千でどうでしょうか?。 私  うーん…やや予想外だけど、ま、いいか?。 店員 ありがとうございまーす。 …もちろん本当の予算は4万7千円くらい。 「買いたいけど、足りない」というふうに、店員さんに思ってもらえるかどうか?というのが私流です。

質問者

お礼

買いたいけど、足りない。ですか。 良いですね。ありがとうございました。

• kaerunrunb
回答No.8

まとめ買いをする 100万円くらいまとめると3万円くらい値引きしてくれます。

質問者

お礼

今回はまとめ買いをする予定がないので残念です。 ありがとうございました。

noname#93924
noname#93924
回答No.7

「うーん、もう少し安くなりませんか」 「友達はもっと負けてもらったって言ってたんですけど」 「もう○円下がるとうれしいなぁ」 とか言います。 あんまり押し付けがましい言い方は嫌いなので、飽くまでも「お願い」スタイルです。 ただ、どのくらい負けてもらえるかはかなり地域差があるようです。 関東圏出身の友人の多くは「電気屋で値切るなんて話聞いたことない」と言っていましたので、そのあたりは値切る習慣はないかもしれません。

質問者

お礼

“友達”を使うのは上手いですね。 参考にします。ありがとうございました。

• momogami
回答No.6

「もう少しどうにかなりませんか?」 と言います。 だめだ言うならなにか付けてもらいましょう。 ケーブルなりカードなり。 「じゃぁ値段はいいからなにかおまけに付けて!」 てな感じに。 それで見積書をもらいます。 言えばくれると思います。 もらえたら見積書を持って「他店対抗」を売りにしているお店に持っていってそれ以上に好条件で購入します。 以上。

質問者

お礼

おまけをねだった方がお得なのかもしれませんね。 ありがとうございました。