• 締切済み

ヤマダ電機でエアコンを取り付けて大丈夫なのでしょうか。

長年使ってきたエアコンが古くなったため、新しいエアコンを取り付けようと思っています。 ヤマダ電機のポイントがたまっていたので、ヤマダ電機で買おうと思っていたのですが、インターネットを見てみるとヤマダ電機のエアコンの取り付けに関して散々な悪いことが書かれていました。 ヤマダ電機で買っても大丈夫なのでしょうか。 どなたか経験のある方がおりましたらアドバイスをお願いいたします。 またインターネットのショップでエアコンを買う場合、どこかよいショップがありましたら教えてください。  またどこかよい工事の業者がありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。 

みんなの回答

  • zenuemon
  • ベストアンサー率29% (160/537)
回答No.12

エアコンを取り付ける人の腕しだいなので、量販店の どこで買っても同じなのかと。 対策として やはりピーク時は避けたほうがいいでしょう。 ピーク時は、人手不足になるので業者はバイトを雇い数をさばこうとし、 1日の件数を普段より増やすので 取り付け側はハードスケジュールにもなります。 普通のエアコンは標準取り付けで1台1時間程度で取り付け完了しますが、 毎回1時間以内で完了するとは限らず、どこかで手間取れば、次の客に間に合わなくもなり、 余裕がなくなると、最低限ここまですればいいとされる程度までの工事しかせず、 それがバイトの場合「そりゃーあかんやろう」というほどまでの手抜き工事にもなり、 接客もなれていないせいか、ぶっきらぼうというか何の説明もないです。 仕上がり具合に関して繁忙期だからとか閑散期だからというものは、言い訳にならないのですが、 もしかしたら 悪い評判の書き込みは、エアコン取り付けの繁忙期に集中しているかもしれませんね。 梅雨の始まる6月中旬から取り付けが徐々に増えて7月にはピークを迎えますので 取り付けに関して心配なら節電も兼ねて9月末~10月ぐらいに設置というのはどうでしょう。

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.11

何処で買っても 業者が 何処のどんな業者が来るかは 運でしかないです。 工事開始前に 工事の概略説明を受け 障害物の問題はないか 養生をどうするかなど 明確にして 了承出来たら 工事開始でしょう 客側としては 工事前に 部屋のかたずけや 室外機設置場所周辺の整理整頓です。 業者さんと話したら エアコン取付部の下に ピアノが有り どかしてくれず困ったとか 室外機設置付近に 障害物が多く 難儀させられたなど 困った客の話を聞きました。 良い取付施工を 求めるには 客側としても 負担を掛けない様な 拝領が必要だと 考えます。

回答No.10

どのお店(量販店)で購入しても、同じです。 あたり外れはあるかと思われまさすが量販店の方が、工事件数も多く手慣れて安心です。 工具を落とされたとか言ってますが、最初に養生シート等の指示すれば良いのであり もし家具等損傷を受けたら工事者に現認させ、後日お店に請求すれば良いとおもいます。 6月7月など取り付け繁忙期は、工事業者がアルバイトを雇うので、それなりの工事になるかも? だれかテープを上から巻いたからダメと述べていましたが、雨水がしみこまないためには下から重ね巻きするのが工事の基本です。

回答No.9

回答できる状態にあるので、回答します。 また、絶対的な意見ではなく、一意見としてご覧ください。 先日、ヤマダ電機でエアコンを購入しました。 ネットを調べる限り、良い評判を聞かなかったのですが、 ・撤去する機器を平気で玄関にぶつける。 ・工具を床に落とす。 ・室外の配管テープの巻き方が逆(下から巻いている) など、噂に違わぬ下請け業者の専門性の低さが目立ちました。 また、当のヤマダ電機自体も大きな問題を抱えています。 下請け業者と顧客の直接の連絡を禁じているのか、 「ヤマダ電機経由でしか連絡を受けられない」と言われました。 しかしヤマダ電機に連絡をしても、それが業者に伝わっていないという顧客対応の悪さ。 「売上げが上がりさえすれば良い」という企業方針なのでしょうか。 以上などの結果、ヤマダ電機を選んで失敗したと思っています。 「長期保証を(上限額まで)何度でも受けられる」というのが売りでしたが、 今は他の家電量販店でも同じサービスをやっていますし、 わざわざヤマダを選ぶ意味が薄れているように感じます。 アフターサービスの必要があまりない家電は良いかもしれませんが、 長期的に保証を要する家電について、この企業規模の大きさは、 かえって個別対応が粗雑になるデメリットなのかもしれません。 店の使い分けが重要なのだと知らされた一件でした。

回答No.8

ヤマダ電機では買わない方が良いです。 散々な目に合った挙句、まともな対応や謝罪の言葉さえ知らない社員ばかりの、詐欺会社に近い会社ですから。 本社自体がそういう社員の吹き溜まりなので、どの地域でも同じでしょうね。 ヤマダ電機は消費者センターにも相当多くの苦情が寄せられています。 結論、ヤマダ電機で買っても大丈夫ではないです。 多少高くても、後々の事を考えるなら、他店で買うのが賢明です。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.7

 エアコンをジャパネットで買った事があります。  取り付け工事はジャパネットではなく地元の業者が来ました。業者の人ですが、個人で電器店をされているような人で大変良くしてくれました。  工事に問題があれば、業者の指定を外されますから当然と言えば当然です。

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.6

 どんな業者に頼んでも当たり外れはあると思います。業者で言えば空調設備の会社が本職になりますが、そこに頼めば絶対安心とは限りません。件数こなしてる分苦情も多いと言うことでは?  ヤマダ電機だってクレームは嫌だからきちんとやる様に指導したり業者選択してると思いますけどねー。  まあ心配であれば、取付けの際に穴の開け方(位置や柱等抜いてないか)や配管後に穴の隙間をしっかり処理しているか? エアパージ(配管の空気抜き)を確実に行っているか確認しておけば良いでしょう。  ちなみに私はヤマダ電機で購入して、自分で取り付けたら1万数千円の工事費(価格に含まれていた)分が値引きになりました。逆に言うと材料込みで1万数千円程度(レベル)の工事なんだなと言う事では?

noname#94480
noname#94480
回答No.5

〉散々な悪いことが書かれていました。   今や、ヤマダ電機は日本一、いや世界一の売上高と言われています。   お店の対応は良くて当たり前、悪けりゃ叩かれる、当然これは売り上げに比例します。   当たり前の対応は書き込みなどしませんが悪評は一言書きたくなる客の心理でしょう。   ただ圧倒的に、対応が良いと思っている人の方が多いのではない   でしょうか、それでないとあそこまで顧客をとらえることはできないでしょう。   

noname#104909
noname#104909
回答No.4

量販店はどこも自社で取り付け、修理などは行っていません。 専門の業者数社にに委託しています。 ヤ*ダ、コ*マでかって同じ業者が来ることもあります。 顧客はその業者を選ぶことができませんから当たり外れはあるでしょう。

noname#84816
noname#84816
回答No.3

ヤマダで買って付けましたけど 問題ないですよ? メンドクサイ工事だったのですが とても良い対応をしていただきました。 ※特殊な事情(建材や方向など)があったら  見取り図とか用意して 最初から交渉すると  対応できるレベルの人をよこすような気がしますけど(そうだったので) あと だれもが買いに行く季節を外すのも手だと思います 6月に入ると 皆さん買いに行くようなのでその前に・・・

関連するQ&A

  • ヤマダ電機で

    ケータイの機種変更か、新規購入を、ヤマダ電機でしたいと思っているのですが、そのときの代金はヤマダのポイントを使えるのでしょうか? もし使えるとしたら、機種変更の場合、ヤマダのポイントによる値引きと、ケータイ自体にたまっているポイント(○○ポイントたまってたら××円引きになるというような…)を同時に使うことができるのでしょうか? 教えてください!

  • ヤマダ電機「栄町店」って?

    このまえ、ヤマダ電機のホームページで「6/22 ヤマダ電機 栄町店オープン」とあったのですが、「栄町店」がどこかわかりません。全国のあちこちに「栄町」という地名があるので。どなたか、うちの近所にヤマダ電機工事中!という方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ヤマダ電機のポイントについて。

    ヤマダ電機のポイントについて。 何年かぶりにヤマダ電機に行き商品(15000相当)を買いました。会計のときにポイントカードを 出しました。 家に帰って来てポイントカードを見て気づいたのですが、ポイントがついていませんでした。 今現在、ヤマダ電機は商品を買ってもポイントは付かないのですか?

  • ヤマダ電機でカーナビ取り付け、どうですか?

    近々新車を購入します。 それに伴い、純正ではないカーナビ、ETC、バックカメラを取り付けをディーラー以外にお願いします。 現在、オートバックス等に見積りを出しています。 他、近くのヤマダ電機店で販売、取り付けをやっているということで見積りを出しました。 結果、ヤマダ電機さんが一番安かったんですが、電機屋ということでちゃんとやってくれるのかが不安です。 業者の顔も見えないし、新店舗で・・・不安ばかりなのですが値段も3万以上も違うので迷っています。 どなたか、電気店などで取り付けられた方の感想などをお聞かせください。

  • ヤマダ電機で買ったんですが・・・

    先ほどヤマダ電機で機種変更をしてきました。 一年以上だったので頭金は0円です。 ポイントカードのことを何も言われず帰ってしまったのですが、ヤマダのポイントはつかないんでしょうか?

  • ヤマダ電機で携帯を!!

    ヤマダ電機で携帯電話を買おうと思っていますが、ヤマダ電機のポイントと携帯会社のポイントを一緒に使うことは出来るのでしょうか?

  • ヤマダ電機のポイントについて

    ヤマダ電機のポイントについて ヤマダ電機のポイントサービスが変更になったようで、不明な点があるので質問させていただきます。 1.現在従来のポイントカードは発行していない。だが、従来のものも今までどおりポイントをためることも使うこともできる。 2.従来のポイントカードを持たない者が買い物でポイントを得るには、ヤマダLABIカード、ヤマダLABI ANAカード、ヤマダLABIゴールドカードのいずれかを新規作成する必要がある。 3.ケイタイde安心は来店マシーンでポイントを得るために必要なだけであって、(ヤマダ電機における)買い物でポイントを取得・ためることができるサービスではない。 という認識でよろしいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • ヤマダ電機のポイント

    ヤマダ電機のポイントについてご質問があります。 以前知人が、あのポイントは引当金計上をしている。だからあまり ヤマダは損していないみたいなこと(曖昧ですみません)を言っていました。これがどういう意味なのかどなたか教えてください。

  • ヤマダ電機で買い物をするときに、ヤマダWEB.comのページの商品と比較してくれるでしょうか?

    ヤマダ電機でテレビを予約しました。そのあとに、ヤマダ電機WEB.COM(ネットショップ)との比較を店員さんに見せたら、いくらかは安くなりますか? ヤマダ電機でテレビを予約(価格の5%をお店に預け、取置きしてもらう)しました。 そのあとに、ヤマダ電機WEB.COM(ネットショップ)を見たら 価格も安く、ポイントも店舗よりもいっぱい付くことを知りました。 このネットショップの値段とポイントと同じ条件で、店舗で買うことはできますか? 店員さんに印刷して持っていったら、対応してくれるのでしょうか? まったく同じ条件ではなくても、多少はポイントを優遇してくれたり 価格を見直してくれたりするとありがたいのですが、、、 なお、そのテレビは公告の品らしかったです。 価格.comとの比較ははなからしようとは思っていませんでしたが、 同じ系列であれば、対応してくれそうな気がするのですが、、、 店舗がちょっと遠いので、なかなかいける場所ではない為 試してみるにしてもなかなかできそうにありません。 どなたか、経験があるかた、また、見解をお持ちの方からのご回答をよろしくお願いいたします。

  • ヤマダ電機のポイントカード

    教えて下さい。 ヤマダ電機のポイントカードが家に 5枚あります。これらのカードをヤマダ電機で 1枚にまとめる事って可能なのでしょうか?

専門家に質問してみよう