• ベストアンサー

DVD-Rが読み込めません。

はじめまして。 DVD-Rのよみこみができずに大変困っており、こちらにご相談させていただきました。 先日ドイツの友人からDVD-Rが送られてきました。 5年間音信不通だったのでとてもうれしくてすぐにDVDデッキに挿入。 しかし、全く読み込みません。 自宅にあるps3にもいれてみましたが全く読み込みません。 ノートパソコンに入れてみても、すぐにdiskがパソコンから押し出されてしまいます。 Diskには、       Octron DVD-R recordable Video sp120MIN DATA 4.7GB       R4.7 と記載があります。 ちなみに今使用しているノートパソコンは、 Mac OSX ver.10.3.9 です。 手紙も何もついておらず、このディスクだけが送られてきました。 本人にメールしてなにが入っているのか聞くのもなんだかむなしいので、なんとか内容を確認してから5年ぶりのコンタクトをとりたいと考えています。 こういったことにはとても弱く、自分でネットで調べてみてもよくわかりません。。 ぜひこちらのみなさんの知恵をおかりしたいと思っての投稿です。 どうぞよろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-Dec
回答No.2

今回のケースでは、DVD-Rそのものの品質に問題があるように見受けられます。 まず、DVD-Rにはリージョンコードを設定できません。 プラントダイレクトと呼ばれるプレスマスタ用の特殊なDVD-Rにはリージョンコードを 設定可能ですが、一般的にはリージョンコードは設定不可だと考えて下さい。 映画などの市販プレスDVDにはリージョンコードが設定されることが多いのですが、 DVD-Rに設定できず、従って今回はDVDドライブの地域コードの影響を受けるとは考え にくいです。 次に、映像方式なのですが、パソコンの再生ソフトの場合、NTSCやPALなどの方式も 問題なく再生する場合が多いです。これはパソコンモニタがテレビの映像方式に左右 されないからです。 気になったのは、ノートパソコンに入れてもすぐに押し出されるという点です。 記録内容にかかわらず、正常なメディアではこのようなことはありません。 ドライブが規定外のメディアであると認識すると、イジェクトする挙動を示します。 今回これが働いたように思います。 品質的に問題のあるメディアは、ドライブが規定外のメディアだと認識する場合があり ます。「Octron DVD-R recordable」と言えば、生産メーカーはRiTEKだと思われます。 RiTEKと言えば、品質的に問題のある製品が多く、特に長期の保存には適さない報告 が多数あります。書き込みには成功しても数日後に消えていたりと、"消える魔球"の 愛称で親しまれています。 おそらく品質的に問題、あるいは劣化することにより、読めなくなった可能性が大だ と感じます。

kikuminto
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ひゃ~~。消える魔球ですか。。。 そうですか。。。 きっとその友人は今も知らずにこのメディアを使っていると思うので、教えてあげようと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• tanatyan
回答No.1

DVDドライブの地域コードが違うのでは? http://homepage3.nifty.com/hsm/regioncode.htm 日本とドイツはコードは同じ2ですが映像信号の形式がNTSCとPALで違います ドイツの友人に確認されては

kikuminto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リージョンコードとNTSCなど、自分の中でごちゃごちゃになっていたようです。 一度別のドイツの友人に確認してみます! ありがとうございました :)