• ベストアンサー

DVD-Rが読み込めません。

はじめまして。 DVD-Rのよみこみができずに大変困っており、こちらにご相談させていただきました。 先日ドイツの友人からDVD-Rが送られてきました。 5年間音信不通だったのでとてもうれしくてすぐにDVDデッキに挿入。 しかし、全く読み込みません。 自宅にあるps3にもいれてみましたが全く読み込みません。 ノートパソコンに入れてみても、すぐにdiskがパソコンから押し出されてしまいます。 Diskには、       Octron DVD-R recordable Video sp120MIN DATA 4.7GB       R4.7 と記載があります。 ちなみに今使用しているノートパソコンは、 Mac OSX ver.10.3.9 です。 手紙も何もついておらず、このディスクだけが送られてきました。 本人にメールしてなにが入っているのか聞くのもなんだかむなしいので、なんとか内容を確認してから5年ぶりのコンタクトをとりたいと考えています。 こういったことにはとても弱く、自分でネットで調べてみてもよくわかりません。。 ぜひこちらのみなさんの知恵をおかりしたいと思っての投稿です。 どうぞよろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.2

今回のケースでは、DVD-Rそのものの品質に問題があるように見受けられます。 まず、DVD-Rにはリージョンコードを設定できません。 プラントダイレクトと呼ばれるプレスマスタ用の特殊なDVD-Rにはリージョンコードを 設定可能ですが、一般的にはリージョンコードは設定不可だと考えて下さい。 映画などの市販プレスDVDにはリージョンコードが設定されることが多いのですが、 DVD-Rに設定できず、従って今回はDVDドライブの地域コードの影響を受けるとは考え にくいです。 次に、映像方式なのですが、パソコンの再生ソフトの場合、NTSCやPALなどの方式も 問題なく再生する場合が多いです。これはパソコンモニタがテレビの映像方式に左右 されないからです。 気になったのは、ノートパソコンに入れてもすぐに押し出されるという点です。 記録内容にかかわらず、正常なメディアではこのようなことはありません。 ドライブが規定外のメディアであると認識すると、イジェクトする挙動を示します。 今回これが働いたように思います。 品質的に問題のあるメディアは、ドライブが規定外のメディアだと認識する場合があり ます。「Octron DVD-R recordable」と言えば、生産メーカーはRiTEKだと思われます。 RiTEKと言えば、品質的に問題のある製品が多く、特に長期の保存には適さない報告 が多数あります。書き込みには成功しても数日後に消えていたりと、"消える魔球"の 愛称で親しまれています。 おそらく品質的に問題、あるいは劣化することにより、読めなくなった可能性が大だ と感じます。

kikuminto
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ひゃ~~。消える魔球ですか。。。 そうですか。。。 きっとその友人は今も知らずにこのメディアを使っていると思うので、教えてあげようと思います。 どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tanatyan
  • ベストアンサー率47% (108/229)
回答No.1

DVDドライブの地域コードが違うのでは? http://homepage3.nifty.com/hsm/regioncode.htm 日本とドイツはコードは同じ2ですが映像信号の形式がNTSCとPALで違います ドイツの友人に確認されては

kikuminto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リージョンコードとNTSCなど、自分の中でごちゃごちゃになっていたようです。 一度別のドイツの友人に確認してみます! ありがとうございました :)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PS2でDVD-Rを再生中に・・・

    PS2でファイナライズ済のDVD-R(DVD Recordable Ver.2.0)を再生中に「ディスクが読み取れませんでした。」と表示され停止してしまいました。 何度も電源をつけたり消したりしてそれを繰り返してみたところ今では「ディスクが読み取れませんでした。」が出てくることなく正常に再生されています。 どうして最初「ディスクが読み取れませんでした。」と表示され停止してしまったのでしょうか? 教えて頂けたら幸いです。

  • DVD-Rの容量の調べ方

    まだ記録や録画をしていないDVD-Rを3種類持っているのですが、 どれがDVD-R DLなのか分からなくなってしまいました。 調べ方があれば教えてください。 ・「JVC DVD-R 120min. 1-8x CRPM」とディスクの帯に書いてあるシルバーっぽいディスク。 ・「Sony Corporation DVD-R for VIDEO Ver.2.1 /16x CRPM」とディスクの縁に小さく書いてある白いディスク。 ・全く何も書いてない綺麗な白のディスク。 と3種類あります。 「JVC DVD-R 120min.」はDVD-R DLではなかったと思うのですが、高画質で120分を録画することは可能ですか? よろしくお願いします。

  • ダビングしたDVDがカーナビで再生できません。

    レコーダーは<ブルーレイディーガ BW690>です。 カーナビは<ECLIPSE HD内臓>タイプです。 録画した番組をダビングしてカーナビ で再生したところ、(1)のディスクでは再生できず(2)のディスクでは再生できました。 (1)のディスクで再生不可能なのは何故でしょうか?(1)のディスクを多量に買ってしまい困っています。教えて下さい。 (1)DVD-R for VIDEO 120min 16X SPEED CPRM (2)DVD-RW DVD RE-RECORDABLE 120min. 4.7g dvd 1x-3x と、DVDに書いて有ります。 よろしくお願いします。

  • DVD-Rをパソコンで再生!

    Macユーザーの方、教えて下さい。 DVD/HDDレコーダーにて録画した映画をDVD-R(ファイナライズ済み)にダビングしましたが、 パソコン(Mac osX ver10.2.8)のディスクトップにマウントされません。勿論、市販のDVDは問題なく再生出来ますし、 他のDVDレコーダーでの再生もOK!です。 ご回答、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DVD-Rが見れない?

    DVD-Rをビデオフォーマットにする事は出来ますか?それとも、始めからビデオフォーマットされているDVD-Rを買った方がいいのですか?今まで記録に残していたDVD-Rが、パソコンでは見れたのですが、デッキで見れなくて困っています。デッキの説明書にはDVD-Rも見れると書いてありましたが・・・

  • 見れなくなったDVD-R

    数年ぶりにDVDデッキを買い替えました。 以前使っていたものはデジタル放送対応ではなく、 DVD-Rに取れるのはアナログ放送(民放放送)のみ。 新しいのを購入してやっとデジタル放送の番組がDVD-Rに保存出来るようになりました。 しかし、古いDVDデッキで録画したDVD-Rが新しいDVDデッキでは『対応していないディスク』として認識されてしまいました。 つまり見れなくなってしまったのです。 みなさんの中にも同じような体験をされている方はいらっしゃいますか? そういう場合はどうしたら良いのでしょうか。 結局はこまめに買い替えをしろということになっちゃうんですかね。 なんだか納得できません。

  • ファイナライズしたDVD-Rが見られない

    パナソニック製のDMR-80HのデッキでHDDに録画し、DVD-R(国産製)にダビングし、ファイナライズした後そのでディスクを再生しようとしたところ、「非対応ディスクです」と表示が出て再生できませんでした。 他の市販されているDVDビデオは普通に再生できます。 ところがそのDVD-Rを他社製のDVDプレイヤーやパソコンで再生したら、普通に再生できたのです。 つまり、パナソニック製のデッキでファイナライズしてそのデッキで見ようとすると見られないのです。一度修理にだしてDVDドライブを交換してもらったのですが、直りませんでした。 他社製のプレイヤーで見られるのでファイナライズは完了していると思うのですが...。良きアドバイスをお願いいたします。

  • パソコンからDVD-Rにコピーした映像がDVDデッキで見れません

    質問タイトルの通りなんですが、パソコンから動画をDVD-Rにコピーしました。 そのPCからは動画を見る事ができるのですが、DVDデッキに入れると「非対応ディスクです」と表示が出て見ることができません。 DVDデッキはパナソニック製で、DVD-RAM/DVD-R対応と書いています。 パソコンからDVD-Rにコピーした後にファイナライズも行いました。 どうして見れないんですか? お願いします。

  • DVD-Rが再生できなくなってしまいました

    この間、ノートパソコンでDVDの内容を読み取り、DVD-Rにコピーしたのですが、そのDVD-Rが再生できなくなってしまいました。他のDVD-Rが再生できるのにも拘らずです。特にディスクを傷つけた覚えは無いのですが。DVD-Rって、そんなにヤワなものなのでしょうか?どうすれば直りますか?

  • DVD-Rのデータが消えた?

    10年以上前のことですが、ホームビデオで撮影したものをDVD-Rにダビングしました。 先日、久しぶりに見ようと思ったのですが、ディスクが読み込めませんと出てきて再生できませんでした。 ファイナライズしていなかったかなとおもい、当時のデッキを引っ張り出してきて、再生したのですが、やはり読み込みできず。。 パソコンなどで読み込んでも空のディスクですとしか出てきません。 たしかにダビングしたはずで、昔はDVDデッキで再生して見ていたのですが。 当時ダビングしたデッキでも見れないということは、DVD自体のデータが消えてしまったのでしょうか?? どうにか見れるようにできる方法はないのでしょうか?? 幼い頃の思い出が入っているので、見れなくなってしまって悲しいです。。