• ベストアンサー

ファイルを開こうとすると黒いウィンドウズ画面が出てくる

エクセルやファイルメーカー等のファイルを開こうとすると 画面が突然黒いウィンドウズの画面になってしまいます。 この状態でマウスを動かすと元の画面に戻るのですが 何かしらのソフトを起動する度にこのような画面になってしまうので 非常に面倒です。 小さめのファイルの場合は何事もなく開く事ができる場合がありますが ちょっと大きめのファイルですと、 いつもこの現象が起きます。 何か考えられることはありませんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

コマンドプロンプトでも起動しているのでしょうか。 それともビデオドライバの不具合か。 いずれにしても、切り分けが必要でしょう。 パソコンを購入時の状態へ再セットアップですね。

その他の回答 (1)

• akikudo
回答No.1

よくわからないのですが、画面が真っ黒になるのですか? それとも黒いウィンドウが表示されるのですか? お使いのPCのスペックはどうなのでしょう? メモリが少なめとか、描画速度が遅めとか、 ハードディスクの空き領域が少なめとか...