• 締切済み

32歳で初学の公認会計士資格が取れるのか.....

現在32歳(女)で家の手伝いをしています。 短大を卒業した後1年間、家の事業以外で働いていたのですが帰りが12時過ぎることも多々あり、父親が怒ってしまって会社に怒鳴り込んできて体裁が悪くなって退職した以来家の手伝いをしています。 なので一生独身で食べていけるだけの資格もないし、付き合っていた彼とは先日別れてしまって将来が不安で仕方有りません。 このままではいけないと思い一生生きていけるだけの資格を取りたいと思い始めましたが・・・・ この年齢から全く知識がない『公認会計士』試験を取ることは可能なのか。また、就職先はあるのか・・・・。 非常に悩んでいます。今から勉強を始めたとしても最低2年は勉強漬けだろうし、試験に合格したとしても34歳です。 34歳で就職させてくれるとこなんてあるのでしょうか・・・・・。 それとも『司法書士』試験のほうがいいのか・・・。 ただ司法書士の友人がいて、司法書士はあまっているのが現状だから就職先が厳しいだろうと聞いたので。。。 文章が支離滅裂になってしまいすいません。 回答お待ちしてます。

みんなの回答

  • lu-ta
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

現在、会計士の受験勉強をしている20代後半の女です。 >『公認会計士』試験を取ることは可能なのか。  資格を取る、というのは可能だと思います。 但し、何が何でも会計士試験に合格する!という強い気持ちと、 自分の勉強方法を客観的に見直し、正しい方向に修正する努力が必要だと思います。 そもそも、数字は好きですか? 会計士の勉強は、簿記のウエイトが高いです。 まずは11月の日商簿記2級合格を目指してはいかがでしょうか? 2ヶ月ありますので、適性を見るのにちょうどいいと思います。 >34歳で就職させてくれるとこなんてあるのでしょうか。  監査法人にこだわらなければ、あるとは思います。   >それとも『司法書士』試験のほうがいいのか・・・。    司法書士もかなり難しいですよ。 会計士にしろ司法書士にしろ、資格を取って就職さえすれば安泰ってものではないと思います。 会計処理や法律はどんどん変わっていくので、常に勉強して、 アップデートしていかないと仕事になりません。一生、勉強する覚悟はお持ちですか? 『好き』の要素がないと苦しいと思います。 私もまだ勉強中の身なのに、偉そうに書いてしまいましたが、 「資格が欲しい」じゃなくて、本当にその仕事がしたいかどうかという観点から、 次の一歩を決められていかがでしょうか。 私は時々、会計士として働く自分を想像して、 ワクワクしながら、一日中問題集とにらめっこです。

noname#171468
noname#171468
回答No.6

公認会計士事務所でバイトでもしてみる事です、先ずはどんな内容の仕事をして居るか。   資格では無いんです、内容を知りそれから国試対策を練る事です。 先ずは木を見ないで森を見るです。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.5

無茶すぎると思います。 税理士だって、一流大学&夜専門学校通って、6~10年ってのが平均値、2発勝負の公認会計士取りたいのは山々で、税理士の道を苦労して目指している、極めて優秀な人を沢山知っています。 公認会計士、税理士とも、実務経験が無いと、資格だけでは、即採用にならない典型的な士業です。 もうちょっと、現実的な情報収集と、勉強をしてみて考える事が大事です。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

「現役女子短大生、公認会計士試験に一発合格」っていう新聞記事を見ました。 しかし、これは不可能では無いというより、もし質問者様が公認会計士に合格したら、新聞に載るくらいのコトと捉えるべきでしょう。 公認会計士は、一流大学とサブスクールで猛勉強して、それでも一発合格出来ないくらいの資格です。 全く知識が無い状態で「最低2年は勉強漬」って程度の認識は、極めて非常識と考えて下さい。 努力次第と申し上げたいですが、若葉マークの運転手が「来年F-1レースに出る!」と言うくらい、滑稽に聞こえる話です。 まずは税理士とかを目指し、それを合格したら、更に上を目指すくらいが現実的だと思います。 税理士でも、必死でやって、一生合格しない人がいる様な資格です。 ムダな努力は、時間もお金もムダです。

noname#99227
noname#99227
回答No.3

ううーーーん・・・・ いや、悪いけど受かると思えないんですよ。 資格の難易度、知ってますか?? 公認会計士って、司法試験の次ぐらいですよ?司法書士だって簡単な資格じゃないです。 短大でも学生の続きで勉強していたなら兎も角、家事手伝いから会計士って、悪いけど無理!!って思います。 もう少し情報をきちんと集めて、自分の能力にあった資格を取った方がいいですよ。

参考URL:
http://www.newtongym8.com/Nanido.htm
noname#136164
noname#136164
回答No.2

貴方は公認会計士の仕事に就きたいのでしょうか? 公認会計士の仕事をしたくて、その為に資格取得の勉強をするのであれば、頑張れるかも知れません。でも単に稼げそうな資格=公認会計士だからという理由で勉強するとなると、全く知識がない状態(簿記の資格もお持ちではないということでしょうか?)では、かなり勉強が大変だと思います。ちなみに年齢的には資格取得が無理だとは思いません。 公認会計士にしろ司法書士にしろ、どういう仕事であるかを把握した上で目指すかどうかを決められた方が良いと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.1

不確かな情報の中でボンヤリ自分を漂流させない事だよね。 興味があるなら、その司法書士の友人に詳しく聞くんだよ。 自分なりに少し興味があるんだけど現実はどうだろう?と。 友人であるが故に、正直に伝えてくれる筈。 公認会計士もそうだけどさ、経験として積み上げる時間がどうしても必要になる。資格取得即戦力とは行かない。元々貴方は全く白紙からのスタートで色々な意味で身につける要素は人並み以上の沢山ある。 それは決して容易な道ではないし、尚且つその後に確実な見返りがある保証も無い。 先ずは予備校などの講座を開いている所の説明会を受けてみるのは大事かもしれないよね。シビアな現実もきちんと受け止めた上でスタートしないと。それに今の貴方は彼氏を失った喪失感と、自分自身の不安定さからどうにか脱却したくて急いでる。 なんとなく名前的に大きな資格を求める前に、貴方自身が本当にその道に賭けて頑張りたい、焦らずにプロセスを積み上げてでも頑張りたい気持ちが本当にあるのか?そういう部分はしっかり自問自答しないと。 いきなり美味しいものは得られない。 一生生きていける~というのはかなり理想系。 簡単じゃない。貴方自身にブランクもあるしね。 先ずは貴方自身が社会で地に足をつけて前に進んで行く手ごたえ、足がかりを創るのも大事なことだからね。いきなりジャンプは出来ないんだよ。ストレッチがあって、準備運動があって、呼吸を整えて、スタートして、ホップをしてステップが入ってジャンプになる。 貴方なりのプロセスを誤魔化さずに踏んでいかないとね☆

関連するQ&A

  • 公認会計士は、能力的に税理士業務が出来るのでしょうか?

    恐れ入ります。 勉強不足でお恥ずかしいのですが、 公認会計士と税理士について調べ増したが少し不明瞭な部分がありましたので、 具体的にどういうことか教えて頂きたいのです。 公認会計士試験に合格し、実務補習等を経て公認会計士になれば、税理士資格も取得できるのですが、 日本公認会計士協会の修了試験合格したばかりの会計士、 ひいては会計士になって2・3年のキャリアの者が実際に税理士がやるような実務を能力的にできるのでしょうか? 例えば、弁護士になれば税理士資格も取得できますが、実務的には税理士業務が出来るわけではありません。 また、弁護士は司法書士資格も取得できますが、税理士と同様、司法書士業務の専門性の高さから、 登記がらみの案件は司法書士と組んでせざる負えません。 つまり、資格があるのと実際に仕事ができるのは違う話ということが往々にしてあります。 公認会計士と税理士もこのような関係なのでしょうか?

  • 30過ぎての公認会計士

    30歳を越してからでも公認会計士の資格を取得すれば 仕事にありつけるでしょうか? 若い人達が就職難の時代に全くの未経験で 転職するのは至難の業かと思っています。 また、公認会計士を取るぐらいなら 社会保険労務士や司法書士の方が良いよなど ございましたら、ご見識がお有の方教えていただけましたら嬉しいです。

  • 高卒で公認会計士志を志望することは無謀でしょうか?

    現在、将来のことで悩んでおります。 私は、恥ずかしながら高校卒業後定職にも付かず だらだらとフリーター生活を続けてきました。 今年で25なのですが、正直将来が心配です。 とにかく手に資格をつけなければ企業から相手にされないと思い、とりあえず就職に強いといわれる日商簿記を1級までとりました。勉強し始めてみるととても面白く、現在はFP2級を目指して勉強しております。 それと会計士の事務所に勤務できるようになりました。 最近、公認会計士という仕事に興味を持ちました。 難関資格ではあるようですが、司法試験・司法書士試験よりは合格率は高めのようです(10%前後)。是非挑戦したいのですが、私の周りの会計士はみんな一流大学卒です(東大・慶応・早稲田・一橋など)。試験制度が変わって受験制限はなくなるみたいなのですが、本当に高卒でも相手にしてくれるのか不安です。万一合格できたとしても一生学歴って付いて回りますよね・… やはり学歴は必要なのでしょうか? 皆さんは高卒が公認会計士を志望することにどうおもいますか? また、皆さんがお客さんの立場だとして、相談先や取引先の会計士が大学出ていなかったとしたら、やはり反応は変わってしまうんでしょうか? 厳しい意見で結構ですので、よろしくお願いします。

  • 資格をとるために

    カテゴリを悩みましたがここで。 自分は法学部の二年生なのですが、 就職や資格試験について悩み始めました。 親戚には女の子は就職が大変だから 公認会計士・司法書士・行政書士、 この3つのうち特に前者二つをとっておくといい、 と言われたのですが、 自分は簿記をやったこともなく、数字に強いわけでもないので 公認会計士については今更遅いのではないかと思っています。 魅力的な職業だとは思うのですが。 すごくやりたい職業!というものが今はなく、 民事関係の勉強が面白いな、と思う程度です。 (会社法も学んでみたいのですが、大学には何故か講義が少ない) そんな人間が司法書士を目指すのは無謀かと思い始めました。 そこで質問なのですが、 ・司法書士・行政書士は大学2年生からでも勉強は間に合うのか ・また間に合うのならば、今すぐにでも通信・もしくは予備校に行くべきなのか 将来のことを何も決められていないというのは 自分の落ち度だと思いますが、よろしくお願いします。

  • 公認会計士、司法書士、行政書士、社会保険労務士の資格について。

    公認会計士、司法書士、行政書士、社会保険労務士の資格について。 閲覧いただきありがとうございます。 私は先日社会学系の指定校が内定した高3男です。 かねてより興味のあった社会学なので今は社会学や社会心理学、哲学系の書籍を読んでおります。 また、現代社会を学び直したいとも考えております。 そしてそれに+して今から何か資格を取りたいと考えております。 父親が社会保険労務士を奨めるのですが、未成年が社会保険労務士の受験資格を得るには行政書士の資格が必要だとありました。 なのでまずは行政書士をとった後に社会保険労務士を取ろうと考えておりました。 ところが実際調べてみると、行政書士のみの資格では就職的には有利にならず 社会保険労務士もどちらかと言えば独立起業をする人に向いた資格だという情報を耳にしました。 そして就職状況もあまり安定しないという事も聞いたため、このままこの二つの資格の取得を目指していいものか迷っております。 そこで少し考えを改めて年齢がまだ若い事もある為、もう少し難しい資格を狙ってみようかなとも思うようになりました。 そこで出てきたのが上記の世間的に有名な公認会計士や司法書士なのですがこの二つについての情報が とにかく難しいという事や就職には公認会計士が良く独立には司法書士とありました。 勿論業務はこれら4つでは全く違う事も承知しておりますが もしこれらの公認会計士、司法書士、行政書士、社会保険労務士 に携わっている方、資格を持っている方などがおられましたら是非各資格やその後の就職などについて ご回答いただけたら幸いです。 拙い文章でしたがよろしければ回答お待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 公認会計士とは? そして、自分は、司法試験でなく、公認会計士を目指すべきか?

     現役の公認会計士の方々、およびUSCPAの資格を持っている方々の全てに質問します。 (1):公認会計士およびUSCPAの仕事の中に、国際政治や国際経済に関する知識を用いる仕事はありますか? そして、それは具体的にどんなものですか? 解答がどんなに長くなっても、結構です。 (2):下記のような自分は、公認会計士を目指すべきですか?  自分は、中学生の頃から国際政治や国際経済に大いに興味を持っていて、関連分野の岩波新書を読んだり、朝日新聞朝刊に掲載される海外支局発の記事には、全て毎日目を通しています。また、具体的な資格は何も持っていませんが、英語も得意です。大学受験段階の模擬試験の結果も良い方でしたし、また、大学受験の準備として、NHKのラジオ放送の『優しいビジネス英語』を聴いていました(今もたまに聴きます)。  一方で自分は、大学法学部法律学科を卒業後、現在、某資格試験向けの予備校にて司法試験の勉強をしています。現在24歳で、2001年5月にて25歳になります。  ただ、司法試験の勉強を始めた動機の一部は、「周りの人達がそうしているから」というものでした。また、司法試験の勉強をしていても「弁護士や裁判官になっても、国際政治や国際経済に関する知識なんぞ、使うのかな?」という疑問を抱くようになりました。また、司法試験の模擬試験や答練会の成績もあまり良くありません。司法試験の勉強を開始したのが大学2年の秋ですが、当初の1年半年間にて勉強の方法論を誤ったことに遠因があるのかもしれません。  また、「『難関資格』最短合格の道」(株式会社すばる舎刊)の139ページにて、「勉強期間が3年を経過しても合格できなかった場合、その資格試験と自分との適性を考え直した方が良い」とありました。  こういう自分は、司法試験の勉強を続けているべきですか、それとも公認会計士等の別の資格試験を目指すべきですか?

  • 法学に興味があうのですが資格を学ぶべきかどうか

    自分は現在慶応義塾大学の商学部1年生なのですが、大学の講義で民法を少し学習し、法学に興味をもち勉強してみたく思いました。そこで法学を学ぶなら将来につながりかつ法学も学べる資格の勉強をしたいと思い公認会計士、税理士、弁護士、司法書士などの資格についていろいろ調べてみたのですが「公認会計士や弁護士は何年勉強しても試験に受かるのはごく一部で3回以上落ちると受験資格がなくなり最悪な人生が待っている」など恐ろしいことが書かれていました。実際公認会計士は週7日勉強しなければ受からないと思いますし弁護士だとロースクールで3年は学ばなければならないこともわかります。そこまでの覚悟があるのかと言われるとう~ん、となってしまうので税理士、司法書士はどうだろうと思い調べたところ「税理士は公認会計士に、司法書士は弁護士に顧客を奪われ食べていけない」と聞きました。僕はどうせ勉強するならダブルスクールをしてでも資格をとりたいと思っているのですが5~70万円も投資してそれで将来につながらないのなら金銭面で援助してくれる親にも悪いですし、資格はあきらめ普通に就職したほうがいいのかなどとも考えました。 そこでお聞きしたいのですが、収入面も考えたときにどの資格をとるのがよいか、または普通に就職したほうがいいのかというのをお教えいただきたく思います。よろしくお願いします。

  • 公認会計士とは?

    公認会計士1次試験に合格しましたが 資格を取れば就職がすぐ見つかるか不安ですすぐに仕事が見つかるのでしょうか

  • 司法書士、公認会計士、税理士、不動産鑑定士、どの順番で難易度が高いですか

    どれも難関といわれている資格で比べるモノではないというのは理解していますが、あえていうならどの順番で難しいでしょうか?公認会計士試験と不動産鑑定士は文系の3大国家資格となっていますが、司法書士も合格率3%をきっており、税理士試験も難しいと聞きます。私的に何も根拠はないですが、難しい順番は、公認会計士>税理士>不動産鑑定士>司法書士と思っているのですが、実際はどうでしょうか?

  • 女性としての公認会計士

     現在大学3年に所属している者なんですが、最近将来についての悩みの中で、公認会計士に興味を抱いております。そこで、次の点についてお聞きしたいのですが、よろしくお願いします。  まず女性の進出度や監査法人や会計事務所における女性の平均年齢、勤務時間帯・及び年間スケジュール、転勤の有無、家庭との両立はどうかという点なのですが。  またもし子育て等でブランクを作ってしまった場合の復帰度、また許容範囲のブランクの期間、一生の資格と考えられるか、についても教えていただければと思います。  また勉強面に関しては、まったくの初心者のため、在学中に今から合格するのは厳しいかなと考え、監査法人に一般就職として入って、その業務に携わりながら勉強をしていくことは出来ないものか・・・と思っているのですが、どうでしょうか?そのような方はいっらっしゃるんでしょうか?  最後に現在公認会計士をなさっている方でもしよければ、仕事における魅力及びストレスを感じるところ等教えていただけると幸いです。  私自身女性として家庭を持ちたいという気持ちも強いですし、またそれと伴に例え子育てでブランクを空けても復帰できる仕事を見つけたいと思っています。そこで資格について色々調べた結果、脈略はないのですがこの公認会計士と司法書士(この資格については後日教えていただければと思います。)、また一生続けるなら公務員(都庁志望)と絞られてきました。その中で現在統計を学んでいる事もあり、監査法人兼コンサルティング会社でそれを生かしながら勉強していけたらという思いがあり、業務内容・形態(特に女性として)をお聞きしたいと思っております。長くなりましたが、よろしくお願いします。