• 締切済み

片想いの相手から親友を紹介された

libreの回答

  • libre
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.6

独断と偏見を混ぜて話しますので鵜呑みにしないで下さいね。 僕の回答は「その親友との交際はきっぱり断るが、彼とは友達として続ける」ですね。 うーん、質問内容から読み取ると、確かに「今は」脈はなさそうだね。「誰かと誰かをひっつけよう」なんて奇特な人間はそうはいないと思うんですよ。そう思いません? 十中八九、その親友がその彼に「あの娘、いいじゃん、紹介してよ」って言ったんだと思います。で、彼のあなたに対する好意がはっきりしている場合は「駄目だよ、俺もあの娘好きだから」と断るでしょうが、微妙な場合は断らないでしょうね。「なんだよ、じゃ、あの娘のこと好きなのかよ」と問い詰められると面倒だからです。僕にはそういうシチュだと感じられます。 もしそうだとしたらどうするか? あなたとしては彼に彼女がいない、もしくは彼女の存在さえ分からないのであれば、友達としてつきあってもう少し探っていくべきでしょう。彼に彼女がいない限り諦めてしまうのは後で悔いを残しそうですね。友人としてぎこちなくなるかどうかはそれは彼が決めることでしょう。彼が友達としてやっていけない、と思い去っていくならなら諦めてもいいですが、あなたとしては友達として続けて損はないと思います。こういうのはすべて確率の問題です。あなたの目的が「彼を射止める」であるならば、友達でいる方が確率は高いです。もし、あなたの目的が「誰でもいいからかっこいい男性を射止める」であるならば答えは変わってきます(その場合の答えはキツイ言い方ですが「はい、次!」でしょうね、多分…)。ここのところはあなたが決めなければなりません。 僕にはその親友の紹介自体は逆にメリットに見えます。あなたは堂々としていればいいんですよ。もっともっと彼の周りの友達にも「いい娘」だと言われるように頑張りましょう。そうすれば、今は彼はあなたに興味はなくてもいつかは興味を持ってくれると思います。周りの人間に「いい娘だ、いい娘だ」って言われるとそんな気がしてくるんですよね、男って(逆に自分は大好きな娘でも周りの人間にあの娘は不細工だとか性格が悪いとか言われるとつきあいにくいもんです、でしょ?)。それと少なくともあなたは「赤の他人」よりも断然有利なんですよ。彼と話すことさえ出来ない女の子に比べたら、彼の彼女になれる確率は100倍は高いでしょう。彼の好みなどをそれとなく聞き出して、彼好みの女の子になりましょう。ここの他の人の回答も参考にして彼をゲットしましょう。健闘を祈ります。

関連するQ&A

  • 親戚・上司から紹介された相手について

    自分は30代独身♂で、現在は彼女もいません。 しかし、年齢が適齢期だということもあり、色々なところで紹介の話が出てきます。 今まで数人の方と交際していますが結婚には至りませんでした。 直感的なものですが、自分は第一印象を重視する傾向にあります。 そんなに印象が良くなくても交際してみないと分からない部分もあるわけですから、 そういう方と交際してみたりもしたのですが、やはりダメでした。 少なくとも今までに第一印象であまり好感が持てなかった相手とは、 最終的に長続きしたことがありません。 先日、親戚からある女性を紹介してもらい会ってきたのですが、 いまひとつピンとくるものがなく、恋愛の対象としては見られそうにありません。 友人としてなら問題ないのですが、 「あなたとは恋愛感情が持てそうにないので、友達でいましょう。」と、 直接言うわけにはいかないし、 紹介のされ方が ”その人との結婚を視野に入れた”ものなのです。 ダラダラ友人関係を続けていくのは、「あの娘さんとは、どうなったの?」と聞かれるでしょうし、 紹介して下さった親戚に失礼ですよね。 この際、きっぱり断るべきでしょうか? 個人的には色々な方と交友関係を結びたいと思っている方なので 友人として関係を保ちたいと思っています。 皆さんが、上司や親戚から”結婚相手候補”の紹介を受けたとき、 どのようにすべきだと思いますか? アドバイスを頂きたく、宜しくお願い致します。

  • 友人の紹介で知り合った女性に片思いをしています。

    友人の紹介で知り合った女性に片思いをしています。 自分は26♂公務員、相手は25♀会社員です。 紹介されたころから、自分を飾らず素直なところに惹かれて、三回目のデートで告白したところ、 「(恋愛経験がないからかもしれないけどと前置きしたうえで)○○さんのことはいい人だと思っているけど、まだお付き合いするというイメージが湧かない。恋愛対象外とは思ってないし、○○さんのことをもっと知ることができれば恋愛感情に変わるかもしれないと思うから、もっと遊ぶ機会を持って時間をかけて仲良くなりたい」 との返事でした。 正直なところ、やんわりことわられたのだと思います。しかし、それでも彼女のことが好きでしたし、本当に純朴な娘で好意はあるけどいきなりの告白に戸惑っているのではないかてという意見もあったので、それから週末に頻繁に遊ぶ仲になり2ヶ月程です。 この間にかなり打ち解けましたし、はじめはこっちから誘っていたのが向こうから提案があることも多くなりましたが、友達以上に意識をされているという感触はありません。恋愛対象外となっているか、あるとしてもかなり長いスパンでの話だと思われ、会う度に好きな気持ちが高まっている自分にとっては、彼女とのデートが楽しくもあり、苦しい気持ちにもなります。 彼女の恋人になってほしいという贅沢はいいません。せめて彼女の気持ちをもう一度確認して、変な期待を持たずに純粋に友達で付き合えるようにして、苦しい気持ちから解放されて楽しく遊べるようになりたいのですが、どう切り出せば友人関係まで壊さずにすむか不安です。 助言お願いします。

  • 片思い中の相手への接し方

    23歳女性です。 これまで好きになった人に対して、好きになる前と変わらない接し方をし、告白していました。 だから、サプライズ的な告白なんですよね。。。 片思い中の相手へはもちろん、周囲にも極力バレないようにします。 そのため、片思い中の相手と遊びに行きたくても、他の人を誘ってしまいます(それだとバレないから)。 その恋愛に関して相談するのは、片思い中の相手とは全く関係の無い友達にします。 それで告白すると、まず相手はびっくりするんですよね(笑) で、断られる。 こんなことが二度続いています。 自分のサプライズ告白だけでなく、断られる理由(友達としか見てない、好きな相手がいる、など)があるから断られたんだろうケド、ちょっと疑問に思ったんです。 もっと自分の気持ちを相手にわかるように接した方がいいのだろうかと。 みなさんはどう思いますか? 同じような経験をされた方、自分の気持ちを表に出して接することが出来る方、いろんな方の意見をお願いいたしますm(_ _)m

  • 片思いの相手に喜んでもらえること

    今、片思い中です。告白ずみです。 彼は告白にはとても喜んでくれましたが、私のことは「一生つきあっていきたい大切な友達」と言っています。恋愛対象に思ってもらえないのは悲しいですが、他の意味で好意をもってもらえていると思えばいいかな、と思って友達を続けています。ちなみに、彼は現在彼女なしです。 これからも私は彼をずっと好きでいると思いますし、その気持ちはずっと彼に知っていてほしいと思います。もちろん、いつかはお付き合いしたい希望はありますが、今すぐ彼を追い詰めるようなことはしたくありません。 今考えているのは、彼が喜ぶことや嬉しいことをしたいと思うのです。彼を幸せな気持ちにさせてあげたいんです。それでいて、ひょっとしていつか好きになってくれたらすごく嬉しいな~って(笑) 男性が自分に恋愛感情をもってくれている女性の友達からしてもらえるとうれしいこと、また、それでいて恋愛対象外→恋愛対象に意識してしまうようなことを教えてください。考え、経験談、どちらもお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

  • 初めて片思いをしています。

    私は大学3回生の女です。人生で初めて、片思いをしています。 相手は同じ学校の4回生の方で私より3歳年上です。 いつの間にか惹かれていたみたいで、 友人からも「お似合いだよ!」と言われどんどん気になってしまった次第です。 メールもよくしますし、最近も二人で遊びに行ったりしました。 しかし、彼の恋愛相談などよくするのですが、 彼は「同じ学科の子は恋愛対象としてみない」と言ってます。 そんな彼はここ6年ほど彼女がいないらしく よく彼女が欲しいと言われます。 私は、「女の子として見てもらえていない」と 諦めかけているのですが 友達は、そんなことない、と言ってきます。 今まで恋愛をしたことがないので これが脈ありか、脈なしかよくわかりません。 また、告白も今までしたことがないので、 もし、私が告白をして 今の関係が壊れてしまうのもすごく怖いです。 どうすればいいでしょうか? 恋愛を本当にしたことがないので すごく悩んでいます。 みなさん、助言をください。

  • 異性の親友で相手がこちらに恋愛感情がある場合

    知恵袋でも聞いたのですがいろいろな人の意見が聞きたくて質問しました。 みなさんの意見をお答え頂ければ幸いです。 ちょっと長いですが聞いてください。 自分は男です。 相手は友達の紹介(後で知ったのですが私に好意があったようで)で知り合って2年程度の女友達がいます。 紹介してきた友達伝いですが、相手に彼女になることは無く友達という事なら一緒に遊んだりしても全然良いと伝えています。 よく遊ぶことも多く泊まりで遊んだりもしています。 私の気持ちは異性とか関係無く親友と言う感じなのですがメールの内容や行動から相手は恋愛感情があるように思います。 相手に誕生日祝ってと言われたので何をするなど話をしていた時みんなで祝った方が楽しいと思い他の人も呼んで祝おうと提案すると拗ねられました。 私は別に嫌いではなく親友という感覚なので2人で祝うのも問題ないのですが相手はどうも恋愛感情があるみたいです。 こういった場合どうすれば・・・。 いつか相手が告白してくるまで何も言わないのも悪いと思うのですが・・・。 友達関係が崩れてしまいそうなのですが、はっきり彼女になることは無いと再び伝えるべきなのでしょうか?

  • 親友に結婚相手を紹介してもらったのですが‥

    私は30過ぎの独身女性です。 先日仲のいい友達が旦那さんの友人を紹介したいということで、釣書と写真を預かりました。その男性は、友達の旦那さんとおなじ37歳なのでわたしより6つ上になります。 わがままを言える歳でもないんですが、あまりピンとこないのです。逢ってみないとわからないと思うのですが‥ もし断ったら、友達や旦那さんが気を悪くしないかというのももっと心配なんです。お互い友達も少なくて、最初からすごく気の合う大切な友達だし、旦那さんも大事な友達としてみてくれてます。 そこで相談なんですが、友達に結婚相手を紹介したことのある方、断られたらやっぱり気分害しますか? また親友等に紹介された方、断りたい場合どうしてますか?親戚とか本職なら断りやすいのですが‥ よろしくお願いします。

  • 忘れることの出来た片思いの相手からのメール

    出会った当時(1年前)、恋愛経験が少ないなりに頑張ってメールを送ったりしていました。ですが相手からの返信は最初の1、2回のみでした。とても素敵な方だったので、縁がなかったんだと諦めようとしましたが、なかなか忘れることが出来ませんでした。 それではいかんと友人が誘ってくれた合コンで知り合った方と、恋愛に発展する事はありませんでしたが、いい友人関係を築けています。その方と、誘ってくれた友人との毎日のやりとりが楽しくて、片思いしていた相手のことは自然と忘れていました。 ですが先週、1年ぶりに相手からメールがありました。送信者の名前が出なかったため誰かは分かりませんでしたが、私のことを知っている風だったのでアドレス帳を調べた結果、その方でした。少し離れたところに転勤になり、出張で戻ってきたためメールしたとのことでした。多くはありませんでしたがやりとりをし、出張の最後の日に飲みに誘われました。お風呂に入っていたためお断りしていましたが、とても残念そうにしていました。次の約束もなく、それきりやりとりはなくなってしまいましたが、行っておけばよかったとモヤモヤします。 1年前のやりとりから、私が恋愛対象でないことは間違いないと思います。お酒の席で私が失礼な態度をとってしまい、幻滅したのだと思います。街中で偶然すれ違ったことがありますが、(裸眼で歩いていたためはっきりその方とは分かりませんでしたが)避けられました。ですが、全くやりとりもなく、恋愛対象でもなかった相手のことを、出張で戻ってきただけという理由だけで思い出すでしょうか?かと言って、あのとき返信をもらえなかったこと、当時一緒にお酒の席にいた人たちと私の反応を見て楽しんでいるのかもなど、ネガティブなことばかり考えてしまい、こちらからは連絡できません。本当はどういった理由でメールをくれたのでしょうか。分からないことだらけでため息ばかり出ます。 私はこれからどうしたらいいでしょうか。 長文乱文で申し訳ありません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 片想いの相手が迷ってる?

    片想いの相手が迷ってる? 大学一回生の男です。 この春初めて会った、同じ部活の子(Aさん)に片想いしています。 このことは、Aさんと同じ高校だった女友達(Bさん)に伝えています。 5月中旬の時点で Bさん「○○(僕の名前)が告白してきたらどうする?」 Aさん「自分からは行かないけれど、○○(僕の名前)から来てくれるならアリかも」 というやりとりをしたそうです。 あれから今まで、たまに世間話したり、ちょっとした気遣いを見せてみたりと 少しながら頑張ってみました。 そして3日前の土曜日、部活の飲み会があったんですが、その時点では 片想いをしていることを先輩(男、Cさん)にも伝えていました。 Cさん「○○(僕の名前)から誘ってきたらどうすんの?いいの?」 Aさん「まあ、はい。」 とうなずいたそうです。 ここまで聞いて、喜んでました。 しかし昨日、別の友達が、 「Aさんが高校の同級生と遠距離恋愛するかもしれないという話を聞いた」 と言っていました。 それは6日前の水曜日のことだそうです。 そして、恋愛に悩んでいるみたいだとも言っていました。 脈ありだと思っていたのに、何が起こったのかよく分からなくなりました。 冷静になれません。 僕はどうしたらいいのでしょうか。 乱文・長文すみません。読んで頂きありがとうございました。

  • 恋愛相手とは見てないが、、、

    まだ3回程度しか会ってないのに、すんごく話しやすい女の子がいて 恋愛対象とは見てなくて、友達として付き合っているんですが。 この間、話をしていた際に 「なんか数回しか会ってないのに話しやすいよね」って話をしたんです。 それで自分が「一番話しやすいかも」的な事を言ったら 笑って誤摩化されて、まるで自分が間接的に告白したかのような雰囲気で 彼女がそれを笑ってスルーしたような感じになったんです。(考えすぎ?) まぁ、今でも友達として考えているんですが 異性の友人相手に素直に「一番話しやすいかも」なんて安易に言っては いけないもんなんでしょうか?軽い告白になるんでしょうか? っていうのも、大学時代に異性の友人相手に「一番話しやすい」と言った 記憶が思い出され、その後、彼女に好かれている事を周りづてで知りました。誤解を与えるワードなのでしょうか?