• 締切済み

片想いの相手から親友を紹介された

libreの回答

• libre
回答No.6

独断と偏見を混ぜて話しますので鵜呑みにしないで下さいね。 僕の回答は「その親友との交際はきっぱり断るが、彼とは友達として続ける」ですね。 うーん、質問内容から読み取ると、確かに「今は」脈はなさそうだね。「誰かと誰かをひっつけよう」なんて奇特な人間はそうはいないと思うんですよ。そう思いません? 十中八九、その親友がその彼に「あの娘、いいじゃん、紹介してよ」って言ったんだと思います。で、彼のあなたに対する好意がはっきりしている場合は「駄目だよ、俺もあの娘好きだから」と断るでしょうが、微妙な場合は断らないでしょうね。「なんだよ、じゃ、あの娘のこと好きなのかよ」と問い詰められると面倒だからです。僕にはそういうシチュだと感じられます。 もしそうだとしたらどうするか? あなたとしては彼に彼女がいない、もしくは彼女の存在さえ分からないのであれば、友達としてつきあってもう少し探っていくべきでしょう。彼に彼女がいない限り諦めてしまうのは後で悔いを残しそうですね。友人としてぎこちなくなるかどうかはそれは彼が決めることでしょう。彼が友達としてやっていけない、と思い去っていくならなら諦めてもいいですが、あなたとしては友達として続けて損はないと思います。こういうのはすべて確率の問題です。あなたの目的が「彼を射止める」であるならば、友達でいる方が確率は高いです。もし、あなたの目的が「誰でもいいからかっこいい男性を射止める」であるならば答えは変わってきます(その場合の答えはキツイ言い方ですが「はい、次!」でしょうね、多分…)。ここのところはあなたが決めなければなりません。 僕にはその親友の紹介自体は逆にメリットに見えます。あなたは堂々としていればいいんですよ。もっともっと彼の周りの友達にも「いい娘」だと言われるように頑張りましょう。そうすれば、今は彼はあなたに興味はなくてもいつかは興味を持ってくれると思います。周りの人間に「いい娘だ、いい娘だ」って言われるとそんな気がしてくるんですよね、男って(逆に自分は大好きな娘でも周りの人間にあの娘は不細工だとか性格が悪いとか言われるとつきあいにくいもんです、でしょ?)。それと少なくともあなたは「赤の他人」よりも断然有利なんですよ。彼と話すことさえ出来ない女の子に比べたら、彼の彼女になれる確率は100倍は高いでしょう。彼の好みなどをそれとなく聞き出して、彼好みの女の子になりましょう。ここの他の人の回答も参考にして彼をゲットしましょう。健闘を祈ります。