• 締切済み

TV 画面 サイズ

デジタルテレビの画面サイズについて質問です。現在国内で売ってるテレビのなかで、20インチ以下のサイズのテレビって全体の何%くらいになるかご存知の方いらっしゃいますでしょうか?量販店では大型テレビばかり目立ちますが、実際には20インチ以下の小型テレビも結構シェアがあると想像しているのですが。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• mackid
回答No.3

#2です。 >20インチ以上で30インチ以下とは実質27インチサイズを指していると思われます。 いえ、大手メーカーのラインナップですと、20、22、26になります。 >小型のアナログTV保有者は、27インチか32インチ以上の中型に買い換えているか、もしくはまだ買い替えをしていないということのどちらかと思われます。 20インチ未満の小型アナログはリビングのメインテレビとしてではなくて各個室での使用がメインでしょう。地デジに備えた買替えはリビングのメインテレビを中心に進んでいるだけで、まだまだ各個室には進んでいないと思われます。 ただし、24インチ程度までのサイズになるとビデオ入力を持つPC用液晶モニターを活用し、安価な地デジチューナーや、BDを買って余った地デジ対応DVDレコーダーなどと組み合わせて使うケースも多いと思います。

• mackid
回答No.2

>実際には20インチ以下の小型テレビも結構シェアがあると想像しているのですが。 予想通りでなくて申し訳ないのですが、この7月のデータでは20インチ以下の台数シェアはたったの9%です。 30インチ台が43%で最も多く、40インチ以上が26%、20インチ台が22%です。 http://www.bcn.co.jp/press/press.html?no=233 サイズが小さい方が割高で購入意欲がわかない事と、HDMI端子を持ったPC用モニターに地デジチューナーやレコーダーを接続するという選択肢があるためで、通常のテレビは今の価格状況ではなかなか売れないでしょう。

masayk
質問者

お礼

大変貴重なデータと情報ありがとうございました。これはすごく役に立ちました。20インチ以上で30インチ以下とは実質27インチサイズを指していると思われます。小型のアナログTV保有者は、27インチか32インチ以上の中型に買い換えているか、もしくはまだ買い替えをしていないということのどちらかと思われます。

• rexxam
回答No.1

BCNランキングに「液晶テレビ 年間総合ランキング 2008」という 機種ごとランキングがあり、2位と3位にアクオスの20インチが ランクインしています ご想像の通り、20インチ以下の需要があるにも関わらず、今までは あまりスポットが当たらなかった背景には、メーカーの戦略として 何台かある家庭用のメインの機種をターゲットしていた為に、大型の ものを中心に据えていたことや小型の機種は、32インチに比べて 割高だったりしたことがあると思います。ただ、地デジも本格的な 普及期に入り、これからは家庭用での2台目、3台目の購入や ホテルや旅館などの買い換え需要を迎え、メーカー側もそれに対応する 製品の発売が増えると思います。 例えば、パナソニックは20インチに録画機能を搭載した製品を発売しました 液晶テレビ 年間総合ランキング 2008 http://bcnranking.jp/news/0812/081229_12814.html

masayk
質問者

お礼

大変貴重なデータを有難うございました。なかなか興味深いですね。アナログTVは20インチ以下は多いと思いますが、デジタルに買い替えで多くのユーザーが27インチかもしくは30インチ以上に移行しているということだと思います。