• ベストアンサー

アナログTVに地デジチューナー取付けた時の画面サイズについて。

アナログTVに地デジチューナー取付けた時の画面サイズについて。 地デジの薄型テレビは1台あるのですが、サブで使っているアナログTV(15インチ)を地デジチューナを接続して今後も使っていこうと考えています。そこで、画面のサイズが気になってきました。ひょっとして、アナログTVで地デジを見ようとすると、横長の画面になり上下が切れてしまうのでしょうか?そうなると画面が小さく非常に見づらいのではないかと心配です。ご存知の方、お教え願いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ziziwa1130
回答No.2

15インチのアナログテレビですと、実質11インチのアナログテレビでアナログ放送を受信した時の画面サイズになります。

その他の回答 (1)

noname#192430
noname#192430
回答No.1

ご指摘の通り、横長の画面になり上下がブランクとなってしまいます。また古い番組の再放送など、もともと横長サイズになっていない番組が映っているときは、上下左右の四方が全てブランクになり、かなり小さいサイズで映ってしまいます。地デジチューナーの機種によっては、こうした事態への対策としてズーム機能(番組が映っている部分だけを拡大表示してくれる)を搭載したものもありますので、購入時に検討されるといいでしょう。

参考URL:
http://www.iodata.jp/product/av/tuner/hvt-t2sd/feature.htm#3