• ベストアンサー

地上波デジタルテレビ時代のテレビの選択

私の地域でもそろそろ地上波デジタル放送が受信可能になりつつあるのですが、ここに至って、薄型テレビを買う上で迷っていることがあります。  早い話が、22型以下のテレビは買っては損なのでしょうか。  テレビは地上波デジタル放送になると放送はワイド式となり、22型以下のサイズの製品では画面が一部欠けるという欠点が生じますが、このサイズのテレビの中で地上波デジタルチューナー搭載のDVDレコーダーを用いて録画したものは、大型テレビで再生させても黒帯カットが解消出来ないのか、という点で疑問があります。  というのも、リビングで視聴するならば27~32型サイズでも良いのですが、2階では余り大型のものを置きたくないのです(地震対策として2階に重いものを置きたくない理由から)。録画とその再生において、上で述べたような問題がクリア出来るのであれば(小型で黒帯カットされていても大型に再生させたときに画面全体に映るようになるのであれば)、2階用には小型のテレビで妥協したいのです。  良きアドバイスをお願いいたします。

• stani
  • お礼率23% (5/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lilact
回答No.3

No.1です。結論を言うとならないです。 録画する時にはテレビは関係ないのです。DVDレコーダーにどんなテレビをつけていても、録画される信号は全く同じです。放送局から送られてくる信号がそのまま録画されるだけですから。 15型のテレビをつなげているときに録画したものも、28型のテレビにつなげている時に録画したものも全く同じものです。 どんな小型のテレビをつなげていても、どんな古いテレビをつなげていても、地上デジタルを録画したものなら、ワイド画面のテレビで再生する時は黒帯がつくことはないですね。

stani
質問者

お礼

私の質問の意図が正しく伝わったかどうかはわかりませんが、提供頂いた回答で安心が得られました。 度重なる質問で丁寧にお答え頂き有難うございました。 そうですね、DVDレコーダーの場合は、信号という概念で録画環境を考えることが基本になるということを前提にすることが、こうした不安を解消する糸口ですね。 まるで録画という作業に対する概念が変わりました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• flipflap
回答No.2

#1の方が言っているように、テレビのサイズは全く関係がありません。 放送される信号が、デジタル放送は16:9(現行アナログ放送は4:3)での信号が送られてくるのであって、それを記録して再生した際のテレビの画面比に影響があるだけです。 ですから、4:3のテレビで見ると縦長に表示される事(16:9の信号を4:3で表示するために左右が詰まった表示になる)はありますが、16:9のワイドサイズのテレビを使われるならば、画面の大きさが17インチだろうが22インチであろうが32インチであろうが関係ありません。

• lilact
回答No.1

17型テレビでも画面が16:9のワイドテレビがありますよ。 DVDに録画する時には、テレビは全く関係ないと思いますよ。つまり、DVDレコーダーにどんなテレビがつながっていても、DVDレコーダーに録画される信号は同じということです。 質問の意図が違うでしょうか?また、22型以下のテレビでは画面が一部欠けるとのことですが、テレビの設定で変わるのではないですか。

stani
質問者

補足

よく分からないのですが、とりあえずこちらの環境を 言えば、使用しているDVDレコーダーはシャープの DV-HDR20で地上波デジタルチューナー搭載です。 これとつなげる場合、15型と28型の薄型テレビの 共用を考えています。15型のテレビをつなげている ときに録画したものを28型のテレビで再生し直すと 再生画像は黒帯つきになってしまうのかどうかという ことが心配なんですが・・・・・。 この心配がクリアできれば2階用に15型を買う事に 躊躇はなくなるのですが・・・・・・