• 締切済み

従兄弟が離婚 経験者の方へ

仲の良い従兄弟が離婚を考えています。 お互いの問題なのですが、離婚の際、2人の所有物(車・テレビ・家具)などはどうなるのでしょうか? また、息子がいます。 父親に全く問題はなかったのですが、養育費を拒否されても息子に会うのは可能でしょうか? 本人は養育費を払っていきたく、息子にも面会したいのですが法的に認められるでしょうか? 批判の元になるかもしれませんが、妻は悪妻です。 許せませんが、法的に問題を起こした訳ではありません。 経験者の方、たくさん知識を持ってらっしゃる方がおられましたらアドバイスして頂きたく投稿させて頂きました。 質問外の事でも結構です。 精神的・肉体的にも疲弊している従兄弟を少しでも助けてやりたいです。よろしくお願いします!!

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>どうなるのでしょうか? 結婚前からの個人的な所有物などを除けば、 夫婦の共有財産として応分に分けることになります。 どう分けるかまでは法律では規定されていませんから、 夫婦の話し合いになります。 >養育費を拒否されても息子に会うのは可能でしょうか? 当人に問題がなければ面接交渉権は残ります。 http://www.rikon.to/contents2-4.htm 基本的に、当人同士の話し合いでは感情論だけが先走り、 まとまる話もまとまりません。 調停などで公正客観的な第3者に間にたってもらい、 事務的に話を進めて行くしかありません。

37731206
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 調停など、当事者の話合いとなるのですね。 大変参考になりました。