離婚後の問題についての助言を求めます

このQ&Aのポイント
  • 約一年前に離婚し、子供の親権を持つことができました。
  • 養育費を条件に元主人との面会がありますが、私にも新しいパートナーができたため、面会を断りたいです。
  • 自己流の離婚協議書を作成したため、養育費の支払いがある限り面会が保証されていますが、私の生活の変化を理由に面会を拒否できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚後の色々な問題に助言してくれる方、お願いします

約一年前に離婚しました。 元主人の不貞行為もあり、子供の親権は私が持つ事ができました。 毎月養育費を条件に月一度の面会を元主人と子供(3歳)がしているのですが、私にもお付き合いする人ができ、私の子供と会っていきたいと話しています。 そうなると子供は混乱しますよね。。。 私は養育費はいらないから今後面会も拒否し元主人との付き合いは一切なくしたいのですが、法律上無理なのですか? 離婚時に自分たちで離婚協議書を作成しお互いに割印したものを持っています。 (裁判所、公正役場などを通さず自己流のものですが) 養育費の支払いがある限り子供との面会は保証される との記載もあります。 ただ メール、手紙とかでは あなたに会う事によって子供に悪影響を与えると判断した場合面会を拒否いたしますとは 何度か話してはいます いま 元主人も女性と付き合っています。 その女性は離婚の原因にもなった女性で離婚時にはもう別れて今は一切の付き合いもしていないと言ってた方です 嘘を言って続いていたのか、復縁したのかわかりませんが その女性も家庭のある方です 元主人は不倫をしてる事になるんですよね? それは 面会拒否の理由にはできないんでしょうか? そのような事を理由にしなくても、私の生活の変化で面会拒否は可能なんでしょうか? 多分元主人は子供と今でも一緒に暮らしたい位の気持ちでいるので、養育費を払っている以上面会を希望し 拒否されたら間違いなく裁判沙汰にすると思います。 私の言い分は法律では破棄されますか? 可能性でもよいのでなにかアドバイスがあったらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

養育費はこどもの権利です。あなたの都合で受取を拒否するのは親権者 としての正しい態度とは言えませんし、あなたがいらないといっても 子供から請求すれば有効です。(今は無理でしょうが) また、面接交渉権は親の権利です。子どもの養育や成長に悪影響を及 ぼすことを主張できれば停止や制限は可能かと思いますが、これもあなた の都合で、ということであればなかなか難しいでしょう。 あなたの元夫への感情や新たな恋人との事情など、あなたの都合もわかり ますが、こどもにとって一番いいやりかたを考えてあげてください。 新たな恋人が「子どもの養育にとって」間違いなく信頼していい人物 であればいいのですが、そうでなければ敢えて今子どもにとっての保障の 糸をあなたから切りにいく必要はないと思いますが・・。

nanairokku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、先を急いでもいい結果がでるとは思いません。 もう少し彼氏と会わせるのも考えて様子をみていく方向にしたい思います。 面会交渉権は親権者の権利なんですね。

関連するQ&A

  • 離婚して7年。。。元主人から養育費請求はできる?

    子供二人の親権は私が持ち、養育費月4万 月一回の子供達との面会を約束事の一つとして離婚しました。 半年後には養育費の支払いも滞り、面会を拒否することを理由に養育費もあきらめ一切の縁を切りました。 二人の子供も中学生になり、ひょんな話から本当の父親に会ってみたいと言い出し。。。 そして今現在、月一回 子供達と父親との面会が復活しています。 元主人も子供達と会えるのを喜び、子供達も喜んでいます。 このような付き合いも半年位になりました。 友達には、会わせているなら養育費ももらったら?と意見をもらい 子供が成人するまでは養育費をもらう権利があると聞きました。 子供も中学生となり、かなり教育費にもお金がかかるようになってきたので、少しでも収入があると私も助かります。 そこで 一度拒否した養育費を再度請求することはかのうなのでしょうか? 請求可能であれば どのような手続きをすればいいのか教えてほしいのです。

  • 離婚して・・・

    40代男菜です。離婚して約1年が経ちます 原因は経済的な事をきっかけに夫婦間での考え方やお互いを思う気持ちが無くなり。 一応、約束事として、養育費・子供との面会は月一回程度と決めました。 当初は元嫁も環境も変わり、仕事を始め育児もあるので大変だと思うので 面会をさせてもらえないのも、いたしかたないと考え しぶしぶ諦めてました。 ただ お願いした事は必ず月に一回とか、無理にとは言わないが 私と子供の面会をすると言う準備(子供に面会の話しをする事や元嫁自身の気持ちの整理)をちゃんとしてほしいと。 しかし いっこうに会わせるつもりがないのか こちらの要望に対し反応がほとんどありません。 私は養育費=面会とは考えておりません 親の勝手な都合で離婚したのですから子供には酷い思いをさせ、被害者です。 自分自身 面会したいと思ってますが、内心は会わす顔もありません。 でも、会わない事がいいとも思えません。 元嫁も複雑な心境かもしれませんが 私としては面会を拒否するにしても相手が納得いく説明をするべきだと 思います。私は例え子供と会えなくとも養育費は払い続けるつもりですが たまに、何だかバカバカしい気持ちにもなります。 女性の方にお聞きしますが、やはり 離婚したら面会はさせたくないのでしょうか?

  • 離婚後

    元旦那のモラハラと些細な喧嘩から暴力を受け離婚しました。 7歳と4歳の子供の親権は私が持っています。 話し合いで、養育費一人あたり月一万、月に1~2回の面会。 子供の気持ちを最優先にと取り決めしました。 離婚後元旦那は毎日子供に電話をしてきて、月に二回程、面会とは別に子供を自分の家に泊まりに来るように誘います。 子供は元旦那に誘われると嬉しそうに泊まりに行きます。 私は子供が喜ぶならそれでいいと思いますが、こちらの都合も考えず、月に一万程度の養育費で子供に会う権利を主張してくる元旦那が腹立たしく思います。 泊まりを拒否したりする事はできないでしょうか?

  • 離婚後の問題

    5か月前に離婚をしました。 離婚時にあちらの意向で弁護士などは付けず、離婚協議書は作成しお互いに一部持ってます。 それに記載しているのは ○離婚の同意 ○親権養護権は母親 ○年金分割 ○今後この各条項のほか名義の妙何を問わず金銭その他の請求を相互にしないことを約束する のみを記載しお互いに署名押印しました。 その際に養育費に関しては私から金額等も提示せず、後は元旦那の気持ちで払ってくださいと今のところ毎月支払いがされています。 (私はいずれか払わなくなるだろうと…払わなくなったらそれまでの人だと思ったので何も要求はしてません) 子供との面談に関しても、子供(13歳)が「もう会いたくない」「怖いから会わない」と行っているため会っていません。離婚時会わせる約束や協議書にも記載などしてません。 ※直接手はあげていませんが、暴言などで警察に児童虐待で届けは出しております。(市役所の閲覧制限もしてもらってます) 私と息子は直接元旦那と一切連絡は取っておらず、離婚時に間に入ってくれた私側の親戚を通じて連絡を取り合っていて、その元旦那が先日… 「養育費を払っているのに子供に会えないのはおかしい!約束が違う!もう養育費払わん!誕生日にも少し足して払ったのに何の連絡もない!」 など言ったと思ったら 「今後もクリスマスとか、やってあげたいけどあっちの状況もわからないし、写真とか一方的でも良いから連絡がほしい!」 などと言ってきました。 ちなみに、離婚時元旦那は息子に会いたいと言って来たので私から一度話してみるけど…と伝えましたが会わせるなど約束はしていません。(書面にもそんな事は記載していません) 私は連絡はしたくありません。 出来たら関わりたくありません。 この場合、私が連絡など拒否し、元旦那がもし裁判等起こしたら、 ○養育費払っているのに子供に会わせない ○養育費払っているのに母親側は連絡、写真などの要求にも応じない などで不利になりますか?

  • 離婚後の取り決め

    このたび協議離婚のすえ、離婚する事になりました。 理由わ借金と度重なる嘘です。 仕事はとりあえず保育園が決まるまでのパートの仕事。1才になったばっかりの子供がいます。 養育費わ要らない。子どもが産まれてからほとんど出張で帰ってきても父親としての認識がないため、このまま認識がないままやり過ごしたいから会わせたくないと思っていました。 でも養育費わ子供に対してのものなので受けとる義務があって、面会も重度の理由がない限り会わせる必要があることを知りました。 向こうわ払うもん払うんだから法律で会う義務があるってゆってきて、私わこれから生活を立て直していかなきゃいけないので、生活が落ち着くまでもう少し待ってほしいと伝えたのですが、それわ勝手で最低人間すぎると言われ、最終的にわ殺すぞと言われてしまいました。 離婚届は昨日提出したばかりです。 まだ私も彼も若い為、当分わ考えられませんが、いい出会いがあればまた再婚する可能性もあります。そうなると養育費 わ受けとる必要わなくなるのですよね? 元々お金関係がだらしないので払うとゆっている養育費も元々あてにしてません。 もし再婚した場合子供と面会させなければならないのですか? 色々まだ養育費の金額、面会のことや、再婚したあとの面会や養育費のことを話し合わなければいけないのですが、どうやって決めていけばいいのか分からないし、話しにならない場合わどうしたらいいのでしょうか?

  • 離婚後の子供の親権と養育費

    本日同じカテで質問させていただいたのですが、すみません。 離婚後の親権の事なのですが、主人は子供に任せるといい、 6歳と3歳の子供は私と一緒がいいと言ってくれ、 今のところは私の予定です。 ただ、養育費がいるのかと聞かれ、当然子供のために 出来るものなら欲しいというような意思を伝えると、 「養育費を払うぐらいなら俺が引き取る。」と、 養育費を人に頼るような気持ちで離婚したやつに、 子供の将来を任せられないと言い出しました。 主人は子供のことを思って養育費を払ってくれると思っていましたが、 離婚を切り出した私が憎いらしく、私はつらい思いをすればいいと思うらしく、 その事で養育費を払う気持ちがないようです。 確かに、今後のお金の話で、建てた家のローンを主人が全部負うから 養育費は払えない・・・などの条件によって決めるのならば納得いきます。 が、ローンは折半のような話をしているのに、養育費も払わないと言い切るなんて、 ちょっと納得いきません。 でも、養育費の事でもめて、主人が子供を渡さないなんて言い出したら、 どうしたらよいのか分かりません・・・。 私は実家で暮らしていますし、実家も裕福とまではいきませんが、 そこそこの家庭です。 子供の学校なども実家の近くですし、離婚前と変わらない生活が出来ます。 主人は、2回目の離婚と、父親も2回の離婚暦。 子供を引き取ったら、産みの親を呼び寄せて子供を見てもらうと言いますが、 産みの母親に捨てられたと恨んでいて、うわべだけの付き合いの関係です。 父親も次から次へと女性を変え、もし主人の家族がみんなで暮らして 子供を引きとっても、うまくいくとも思えないし、ましてや子供に良い環境とは いえないと思います。 裁判などではこちらが有利な気はしますが、 やっぱり女という事で、弱い立場のようで不安なので、 出来れば円満に話し合いで解決したいです。 養育費を払わないという主人に養育費をもらうには、 やはり調停や裁判などしか方法がないでしょうか?

  • 子供の面接交渉

    調停離婚が成立して、一度だけ子供と会えたんですが それ以降養育費を払い続けているにもかかわらず 子供と面会できず、元嫁とも連絡が一切取れません。 こちらとしては、子供との面会が出来ない以上、 養育費を拒否したいと思ってます。 でも、払う気が無いわけではありません。 どうしたらいいでしょうか? ちなみに、面会を拒否されるようなことは(暴力など)してません。 アドバイスをください。お願いします。

  • 裁判での協議離婚について

    先日、約3年ほどかかり(調停不調→裁判)、離婚が成立したのですが、教えていただきたいことがあります。 離婚の理由を書くと、妻の浮気発覚で、子供(乳児)も一緒に実家へと勝手に移り住み帰って来なくなりましたが、調停などもめてから、私が先に浮気をしていたなどと(事実ではない)ことをでっちあげられ、それでここまでかかってしまいました。その間、婚姻費用分担金月12万円はちゃんと払い続けていました。これにも、納得がいかずに、途中、裁判を起こしたので、ここまで長引く結果となってしまいました。 聞きたいことを簡潔にですがまとめますと 最終的に、裁判所で裁判になりましたが、途中で相手が和解を求めてきて、裁判官立ち会いのもと協議離婚になりました。 が、この時に正式な書面、などを一切かわしておらず。本当に離婚届にお互いにサインして役所に相手が提出しただけなのですが・・・要はただの普通の離婚届けを出しただけの離婚です。 ただ、裁判官立ち会いのもと、養育費(月7万円)と夫婦の預金の折半だけを、裁判官に口頭で読み上げてもらっただけです。これでお互い、いいですね、という感じで。 このまま高額の婚姻費用分担金を払い続けるのなら、早く離婚を成立させて置いた方がいいと、弁護士にも裁判官にも言われ、面会などでもめるとまたさらに延びてしまうし、長々わけのわからない理由をつけられて、わざといたので揉めていたので。 相手が今離婚をOKを出しているのだからといましておいた方がいいと言われました。 質問の本題なのですが、 この場合、この決められた養育費をもし私が払わなかった場合、どうなるのでしょうか? 正直この養育費の額にも納得がいっていません、息子(3歳)との面会の予定などもまったく決められていません。きっと相手は会わせてはくれないでしょう。 ・このことについて、また家裁から揉めることになるのでしょうか? もう高額の婚姻費用負担金も払う必要もないし、面会権のこともあり、それも厭わないのですが・・・ ・それとも、裁判官の立ち会いのもとでの、ことなので、やはりかなりの効力があり、決められた額を払わないとなると、すぐに訴えられ、敗訴となったりするのでしょうか? 養育費はこどものために払うものだということは、承知の上です。 お叱りもあるのもわかっていますが、納得のいかない状況が多すぎるので。生まれたばかりの誘拐同然に子供を連れ去られたにもかかわらず、親権は向こう、お金も向こうという法律が許せません。今回のことで、いかに法律が古いものであり、男側が無力であることを思い知りました。 自分の弁護士に聞く前にここで、良い案教えていただけたらと思い投稿いたしました。お詳しい方教えていただけたらと思いますので、よろしくお願いいたします。

  • 離婚後の問題

     こんにちは。 私は、昨年8月に調停離婚しました。 子供が二人いますが、私と一緒にいます。  調停離婚時は、裁判所が遠方だったこと(関東と関西)や別居してから半年ほどたっていたことや元旦那の性格や状況などから、早期に離婚したほうが良いとのことで、養育費等は一切取りきめはしませんでした。  離婚後すぐに元旦那と口頭で「養育費は4月から1万づつ払う」と伝えられましたが、全く払われず、6月に長女の誕生日に商品券を9000円分もらっただけで、「まだ払えそうにない」と手紙がきました。  実は、婚姻前から婚姻中に元旦那は、借金があり、私の親がそれらを払い、彼と親と借用書を取り交わしました。  しかし、いっさい払わなかったうえに、別居後すぐに自己破産を申請し、親は債務者に含まれていました。  離婚調停があったために、一時中断したらしいのですが、今現在も連絡はありません。  長くなりましたが、 養育費を毎月払うという法的なものを取り交わしたいことと、 親への借金を返してほしいことと、 どのようにすればよいのか、困っています。 アドバイスありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 離婚前提で

    離婚前提で 実家で別居中、2ヶ月目。 子供は2歳半。 持ち家があり、主人単独名義で返済中。(私は保証人になっていません) 私は専業主婦 とにかく親権を持って私は早く離婚をしたいんです。 主人の主張は、家のローンは財産分与しないから、経済的に余裕もないので養育費は払わない、 親権もあきらめるから、面会もしない。 というもの。 養育費が子供の権利であり、親の義務であることは私は理解してるんですが、 旦那はゆずりません。 で、私はさっさと離婚したいので、養育費なし、財産分与も家財のみ、面会もなし、 その条件でのもうとしたんですが、養育費も面会もなしなら、完全に縁を切ってしまいたいので、 所在の通知はしたくないと私がいうと、旦那が猛反発。 早く別れたいので調停までもちこみたくありません。 法律的にはかなり私は有利なのですが、そこまで大事にすると逆に時間がかかるのが嫌なので、したくありません。 所在の通知義務なんてあるのでしょうか?