離婚後の問題についての助言を求めます

このQ&Aのポイント
  • 約一年前に離婚し、子供の親権を持つことができました。
  • 養育費を条件に元主人との面会がありますが、私にも新しいパートナーができたため、面会を断りたいです。
  • 自己流の離婚協議書を作成したため、養育費の支払いがある限り面会が保証されていますが、私の生活の変化を理由に面会を拒否できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚後の色々な問題に助言してくれる方、お願いします

約一年前に離婚しました。 元主人の不貞行為もあり、子供の親権は私が持つ事ができました。 毎月養育費を条件に月一度の面会を元主人と子供(3歳)がしているのですが、私にもお付き合いする人ができ、私の子供と会っていきたいと話しています。 そうなると子供は混乱しますよね。。。 私は養育費はいらないから今後面会も拒否し元主人との付き合いは一切なくしたいのですが、法律上無理なのですか? 離婚時に自分たちで離婚協議書を作成しお互いに割印したものを持っています。 (裁判所、公正役場などを通さず自己流のものですが) 養育費の支払いがある限り子供との面会は保証される との記載もあります。 ただ メール、手紙とかでは あなたに会う事によって子供に悪影響を与えると判断した場合面会を拒否いたしますとは 何度か話してはいます いま 元主人も女性と付き合っています。 その女性は離婚の原因にもなった女性で離婚時にはもう別れて今は一切の付き合いもしていないと言ってた方です 嘘を言って続いていたのか、復縁したのかわかりませんが その女性も家庭のある方です 元主人は不倫をしてる事になるんですよね? それは 面会拒否の理由にはできないんでしょうか? そのような事を理由にしなくても、私の生活の変化で面会拒否は可能なんでしょうか? 多分元主人は子供と今でも一緒に暮らしたい位の気持ちでいるので、養育費を払っている以上面会を希望し 拒否されたら間違いなく裁判沙汰にすると思います。 私の言い分は法律では破棄されますか? 可能性でもよいのでなにかアドバイスがあったらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.1

養育費はこどもの権利です。あなたの都合で受取を拒否するのは親権者 としての正しい態度とは言えませんし、あなたがいらないといっても 子供から請求すれば有効です。(今は無理でしょうが) また、面接交渉権は親の権利です。子どもの養育や成長に悪影響を及 ぼすことを主張できれば停止や制限は可能かと思いますが、これもあなた の都合で、ということであればなかなか難しいでしょう。 あなたの元夫への感情や新たな恋人との事情など、あなたの都合もわかり ますが、こどもにとって一番いいやりかたを考えてあげてください。 新たな恋人が「子どもの養育にとって」間違いなく信頼していい人物 であればいいのですが、そうでなければ敢えて今子どもにとっての保障の 糸をあなたから切りにいく必要はないと思いますが・・。

nanairokku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、先を急いでもいい結果がでるとは思いません。 もう少し彼氏と会わせるのも考えて様子をみていく方向にしたい思います。 面会交渉権は親権者の権利なんですね。