新聞販売店の押し紙問題はなぜ報道されないのか?

このQ&Aのポイント
  • 新聞販売店が無理やり仕入れさせられる押し紙問題について、なぜ報道されないのか疑問です。
  • テレビ局のCM間引き問題が大々的に報じられたのに対し、新聞販売店の押し紙問題が封じられる理由について考えてみました。
  • 新聞販売店の押し紙問題が報道されない背景には、広告収入や新聞社との関係性が影響している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

TV局のCM間引き問題は大々的に報じたのに、新聞販売店の押し紙問題はなぜ封じられる?

お世話になります。 某出版社系週刊誌が新聞の押し紙問題を集中して報道しています。 押し紙問題とは簡単に説明すると次のような問題です。 街の新聞販売店は系列新聞社から新聞を仕入れて宅配します。 その際、本当の購読者数よりも1割から3割ぐらい多くの部数を仕入れます。 この理由は 1 新聞社が新聞発行数を増やし、ライバル紙との発行部数競争に勝つため、販売店に無理やり仕入れさせる。 2 販売店は本当は無理やり仕入れさせられるのは嫌なのだが、新聞販売店の収入には折り込み広告による収入があり、これは仕入れる部数に比例する。よって購読者数を水増ししても、その分、折込広告による広告収入が増えるので、あんまり文句も言えない。また文句言い過ぎると新聞社から販売店契約を打ち切られるので、その点も怖く黙っている。 3 折込広告を申し込んでいる広告主は押し紙の分だけ、無駄に広告料金を、チラシ印刷料がかかっているので損をしている。(損というより知らぬ間に不法な出費している。)  押し紙の正確な部数が不明なので反論することができず、言い値で折り込み広告代を払わされている。 4 紙資源の無駄。押し紙は新聞販売店の店頭に置かれると、開封されぬまま、数時間後には古紙回収業者が持っていく。 このように問題が多々あるのですが、今のところ、これを報道しているのはかの雑誌社のみのようです。(押し紙問題は過去には何度か人々のうわさにはなっていたがマスコミのキャンペーンにはいたらなかった) テレビ局でCMの間引き問題(契約したにもかかわらず、CMを放送せず、しかもそれを隠し、スポンサーに返金もしなかった)の時は、該当TV局は一定期間、民放連を追放され、当事者、監督責任者、役員などは厳重な処分を受けました。TV局同士でかばいあったり、互いにもみ消すような動きはありませんでした。(問題発覚直後はあったかも知れないが、最終的にはキチンと決着した) なぜ新聞販売店の押し紙問題は一向に報道されないのでしょう。

• s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

CM間引きの問題は、該当放送局一社の問題です。ですから、その放送局を批判すれば事足りました。 しかし、押し紙は、その多寡こそあれ、新聞社はどこでもやっていることだからです。そして、ラジオ局、テレビ局なども、新聞社とは資本関係にあります。 ですから、報道されません。 新聞社関連で言えば、同様のものは他にもあります。 例えば、新聞の勧誘。 ニュースなどでよく、悪質リフォーム会社の強引な手口、などを見かけると思います。しかし、新聞の拡張員による強引な勧誘は殆ど報道されません。その中には、明かな嘘で契約を取る、とか、脅迫などを平然と行う、なども多くあります。 訪問販売などに関する社会問題なら、これほど多くの人が経験する(した)悪質訪問販売はないと思います。 マスコミも、一私企業の過ぎません。 自分たちに都合の悪いことは報じません。押し紙などは、新聞社、テレビ局などにとって、「都合の悪いこと」の最たるものでしょう。 ですから、報道されないのです。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういえば新聞の悪質勧誘もTVではあまり取り上げられませんね。

その他の回答 (3)

• coxym
回答No.4

カンタンに… ホボ全ての放送局は、新聞社の系列会社です。 「親会社」の不祥事を報道スルワケがアリませんネ!!

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 みんな叩けば埃がでる身だということですね。

• debukuro
回答No.2

個々の販売店の問題です 新聞社が新聞広告を掲載しなかったのならテレビコマーシャルと同じ問題になったでしょうが相手が一販売店なので規模が小さすぎます すべての販売店がカルテルを組んで大々的にやれば大問題になるでしょうね

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに一販売店と全国紙の新聞社とでは蟻と象ですが、この押し紙問題はほとんどの販売店で行われている水増し契約だそうです。すべての水増し契約数はとんでもない件数に上るのでは? すべての販売店が手を組んで訴えたら、セブンイレブン問題みたいになるんでしょうか?

noname#102481
noname#102481
回答No.1

>押し紙問題は一向に報道されないのでしょう。 というほど報道されてないわけでもないし 誰かがこつこつ調べ上げればそれなりに報道できるのでしょうが 出荷数を割り増しするのは、よくある話ですしニュースバリューのある話でもありません CMの間引きほど簡単に確かなデータが取れないのが原因かと

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 単なる見栄っ張りの部数水増しなら、 「勝手にやってろ」 で済みますが、問題はその水増し部数を根拠に、折り込み広告の料金を不当に広告主から巻き上げていることです。新聞販売店は一方で新聞社からの圧力で被害者ですが、その一方で折込広告主からは金を騙し取っている、という構図になっています。  販売店はこの「水増しによる折り込み広告収入」という飴をしゃぶらされているために、新聞社とグルになって広告主をだましています。 これが問題なのです。