• 締切済み

食肉処理場での機械メンテナンスについて

先日、食肉処理場の汚水処理装置のメーカーメンテの会社から内定をもらいました。 食肉処理場に行って、汚水処理装置のメンテするフィールドエンジニアです。 突然ですが私はゴキブリが苦手です。 面接でもお伺いしたのですが、「そんなに出ませんよ」と言われました。 食肉処理場なので大量に居ると思っているのですが・・ 食肉処理場に行ったこともないのでどんな所か想像つかない事 ゴキブリがウジャウジャいる装置に手を突っ込んで仕事するとかは 正直やれません。詳しい方、そんな仕事してる方教えてください。 以前友人に食べ物を扱ってない施設にも関わらず、機械室の扉開けたら壁一面にアレがいたと言っていました。 千匹以上居たんじゃないか!!と言われました。

みんなの回答

• chie65535
回答No.3

工場にもよりますが、精肉などの生鮮食品関係は、比較的に一般の工場よりも虫や鼠は少ないと思います。 食品関係で虫とかがゴッソリ出るような所は「製品を加熱殺菌処理して出荷する為、作業工程の途中で多少の虫や鼠が居ても製品に問題が出ないので、虫が居ても気に留めない工場」などだと思います。 食肉処理場のように「生鮮品」を出荷する工場は、虫や鼠による汚染が致命傷になりますから、かな~り気を使ってると思いますよ。 食肉処理場なので、虫よりも「血のニオイ(死臭)」にヤラれちゃうのではないかと心配です。

risky0018
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます^^ 生鮮品を扱っている所は衛生管理にシビアなんですね。 知りませんでした。でも、考えたらそうですね。BSE等の問題もあった事ですから当たり前って言ってしまえば・・・ですね。 臭いの事は面接時にスッパク言われました。 臭いは平気ですが、虫だけ【特にアレ】は無理です。 情けない男ですか・・・ 食肉処理場のイメージが変わりました。 ありがとうございます^^

• myakey
回答No.2

食肉処理場ではないですが、金属加工の工場勤務してます。 うちもよくゴキブリでますよ?工場という性質上、気密性が高かったりしますから湿気は籠もりやすいです。食肉だとかなりの水を使いますよね?加熱したり冷やしたり。かなりの湿気だと思いますよ。ゴキブリは湿気が好きですし、機械の隙間やら暗いとこもたくさんありますから、よく出るでしょうね。客先の衛星管理にすごく左右されると思いますから、むっちゃおるとこもあるでしょうね。

risky0018
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます^^ 私も工場で勤務していましたが、工場は結構居ますね。 ラインで人道りも多かったので就業場所には居ませんでしたが水場には居ましたね。 装置を導入するくらいの処理場なら衛生管理もしっかりしている願いたいです。 集落や農村的な施設を想像してしまっています^^;

• root_16
回答No.1

学生のときに一度、食肉処理場の空調清掃のアルバイトをしました。 床面や側溝は、次亜塩素散で消毒しているので、独特のにおいは 気になりましたが、虫は見ませんでした。 空調ダクトと空調の清掃をしたのですが、ダクト内に油はありましたが 虫は見ていません。清掃は苦労しましたが。 汚水処理がどのような機構のものかが分かりませんが、 床面の消毒が定期的にされている処理場のような場所であれば、 逆に一般より少ないかもしれないと思います。

risky0018
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます^^ 空調清掃ですか。 普段あまり見たりしない場所なので、結構居たりすると思っていいたんですが・・次亜が効いてるのかな? やはり、衛生管理がしっかりしている所は大丈夫なのかもしれないですね^^参考になりました。 牧場や農村的な(古いですが、映画の「悪魔のいけにえ」的な小屋を想像していました)物を想像していました。 3ヶ月間試用期間なので、行ってみてどうしても耐えれなっかたら会社と相談してみようと思います。