• 締切済み

食肉処理場での機械メンテナンスについて

先日、食肉処理場の汚水処理装置のメーカーメンテの会社から内定をもらいました。 食肉処理場に行って、汚水処理装置のメンテするフィールドエンジニアです。 突然ですが私はゴキブリが苦手です。 面接でもお伺いしたのですが、「そんなに出ませんよ」と言われました。 食肉処理場なので大量に居ると思っているのですが・・ 食肉処理場に行ったこともないのでどんな所か想像つかない事 ゴキブリがウジャウジャいる装置に手を突っ込んで仕事するとかは 正直やれません。詳しい方、そんな仕事してる方教えてください。 以前友人に食べ物を扱ってない施設にも関わらず、機械室の扉開けたら壁一面にアレがいたと言っていました。 千匹以上居たんじゃないか!!と言われました。

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8539/19413)
回答No.3

工場にもよりますが、精肉などの生鮮食品関係は、比較的に一般の工場よりも虫や鼠は少ないと思います。 食品関係で虫とかがゴッソリ出るような所は「製品を加熱殺菌処理して出荷する為、作業工程の途中で多少の虫や鼠が居ても製品に問題が出ないので、虫が居ても気に留めない工場」などだと思います。 食肉処理場のように「生鮮品」を出荷する工場は、虫や鼠による汚染が致命傷になりますから、かな~り気を使ってると思いますよ。 食肉処理場なので、虫よりも「血のニオイ(死臭)」にヤラれちゃうのではないかと心配です。

risky0018
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます^^ 生鮮品を扱っている所は衛生管理にシビアなんですね。 知りませんでした。でも、考えたらそうですね。BSE等の問題もあった事ですから当たり前って言ってしまえば・・・ですね。 臭いの事は面接時にスッパク言われました。 臭いは平気ですが、虫だけ【特にアレ】は無理です。 情けない男ですか・・・ 食肉処理場のイメージが変わりました。 ありがとうございます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myakey
  • ベストアンサー率25% (46/179)
回答No.2

食肉処理場ではないですが、金属加工の工場勤務してます。 うちもよくゴキブリでますよ?工場という性質上、気密性が高かったりしますから湿気は籠もりやすいです。食肉だとかなりの水を使いますよね?加熱したり冷やしたり。かなりの湿気だと思いますよ。ゴキブリは湿気が好きですし、機械の隙間やら暗いとこもたくさんありますから、よく出るでしょうね。客先の衛星管理にすごく左右されると思いますから、むっちゃおるとこもあるでしょうね。

risky0018
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます^^ 私も工場で勤務していましたが、工場は結構居ますね。 ラインで人道りも多かったので就業場所には居ませんでしたが水場には居ましたね。 装置を導入するくらいの処理場なら衛生管理もしっかりしている願いたいです。 集落や農村的な施設を想像してしまっています^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.1

学生のときに一度、食肉処理場の空調清掃のアルバイトをしました。 床面や側溝は、次亜塩素散で消毒しているので、独特のにおいは 気になりましたが、虫は見ませんでした。 空調ダクトと空調の清掃をしたのですが、ダクト内に油はありましたが 虫は見ていません。清掃は苦労しましたが。 汚水処理がどのような機構のものかが分かりませんが、 床面の消毒が定期的にされている処理場のような場所であれば、 逆に一般より少ないかもしれないと思います。

risky0018
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます^^ 空調清掃ですか。 普段あまり見たりしない場所なので、結構居たりすると思っていいたんですが・・次亜が効いてるのかな? やはり、衛生管理がしっかりしている所は大丈夫なのかもしれないですね^^参考になりました。 牧場や農村的な(古いですが、映画の「悪魔のいけにえ」的な小屋を想像していました)物を想像していました。 3ヶ月間試用期間なので、行ってみてどうしても耐えれなっかたら会社と相談してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 特許製品販売の独占について

    私はある食品工場関係者のものです。食品の製造過程で排出される汚水を一旦排水処理施設に通してから下水道に放流しています。その排水処理漕には特殊な装置が入っており、メーカーは特許を持っています。ただ、排水処理漕のメンテは一般的な点検資格を持った方であれば誰でも出来るとことになっています。そのため弊社ではメンテの業者選定については入札形式を採用していく計画でありました。ところが特許を持った開発メーカーが、メンテについては当社が特許した製品ゆえ詳しいので一番ふさわしい。仮に他の業者が落札した場合、他社にはメンテ部品は売りたくない。などとメンテを事実上独占したい旨の説明をしていきました。開発者ゆえメンテに有利という事は認めます。ただ、特許製品を他社に売らない=メンテを独占。という図式に疑問を感じています。製品を売る売らないは自由かもですが、これって独占禁止法等に抵触しないのでしょうか?私の考えすぎでしょうか?

  • 企業選びで悩んでいます

    当方、工学系の大学4年の学生です。 1月下旬から就職活動を始め、先日ようやく第一志望業界の大手から内定をいただきました。しかしアミューズメント施設運営スタッフとしての内定であり、また、この仕事で定年まで働くことはかなり難しい事と考えています。従って、今後を考えた際にスキル面など転職する上で非常に不安です。 第一志望業界の大手企業から内定をいただいた事は本当に嬉しいのですが・・・。 また、高校~大学と工学一筋で来た為、エンジニアとしても捨てきれない希望があります。運営スタッフとして仕事をする上で、AM機器のメンテナンス等、機械に触れる事はできるようですが、それで身に付くスキルなどについてには正直考えざるをえません。 第一志望業界の大手企業からエンジニアとしての内定であれば、不安は無いのですが・・・ 第一志望業界の大手企業で働くべきか、別業界でエンジニアとして働くべきか悩んでいます。申し訳ありませんが、参考までにアドバイスの方をお願いしたいと思います。

  • 入社まで・・・

    就職活動をしていた大学4年生になる者です。 今日第一志望のIT企業生保ユーザ系に内定を頂きました。 職種はシステムエンジニアです。 10月に内定式があり、それから内定者教育があります。 そして入社して4月に基本情報処理技術者の資格をみんなで取るみたいです。 が、10月まで何か仕事の為にしようか考えておりますが、基本情報技術者の資格の勉強は内定した同期達と一緒に勉強したいです。 皆さんは、内定~入社まで何をしていましたか? 何かアドバイス下さい。

  • 機械のメンテナンス

    ハンドルを回して台に載った重いものを上げ下げする機械があります。 定期的にすべりを良くするスプレーを吹き付けるといいらしいのですが、これはどれぐらいの頻度で行うといいのですか? 仕事で使っているのですが、なるべく長持ちさせたいです。

  • 食肉処理場(屠場)について

    身内の人間が食肉処理場(屠場)で働きたいと言いだしました。 東京都の食肉処理場の採用は公務員らしいのですが、聞くところによると辞めてしまう人が多いらしいのです。 特に採用後にすぐ辞めてしまう人が多いと聞きました。 身分が安定しているのに、なぜすぐ辞めてしまうのでしょうか? 私なりに知っている(正誤はわからない)事は… ・今だに屠場への差別や偏見がある。 ・朝が早い(6時半出勤など) ・精神的にきつい(血など) ・体力的にきつい(力仕事) ・イジメがある(らしい) ↑これらは合っていますでしょうか?(特に6時半出勤なんてあるの?) その通り、いや違う、こんな理由もある、…など色々とご意見をお願いします。

  • 求人しても募集がないのはなぜ

    私は、従業員なので詳しい募集要項はわかりませんが、社長が若い人を募集したいらしいのですが、全く求人がこないとのことで悩んでいます。 若い方のご意見を伺いたく、質問させてください。 会社は、現在4人で経営されてます。仕事内容は、ある装置のフィールドエンジニアです。点検整備が中心です。私は、47で転職し、それこそ手取り足取り教えてもらいました。いくらで募集しているかわかりませんが、休日は各週で週休二日だと思います。場所は、東京大田区です。 今の若い方は完全週休二日でお台場とか、銀座や渋谷あたりを希望するのかな。とかエンジニアの職種がやなのかなとかいろいろ考えてます。 少ない情報で申し訳ありませんが、若い方がどういう所を就職希望しているのか知りたくご質問させていただきます。

  • リコーの代理店の会社の実態について

    このたび、就職先の一つとして、リコーの販売代理店から内定をいただきました。 私は、カスタマーエンジニアでの採用でしたが、どのような仕事をするのか、いまいち実態がハッキリしません。 職場は、広島です。 務用品・OA機器のメンテ、複写機の販売代理(リコーの代理店)、オフィスの業務改善システムの提案など行う商社についてですが、土曜日も17時ほどまであり?、週休1、手取りで15~6万ぐらいらしいのですが、研修内容や、勤務実態(形態)など、ご存知の方がいましたら、宜しくお願いします。

  • 工場の運転員の仕事内容について

    工場などのハイテク施設の運転員の仕事内容について教えてください。 映画や再現シーンで 大型装置が制御不能などといった緊急事態に陥り中央制御室など機械類がたくさんある部屋で 専門用語を交し合いながら対処する運転員の姿が文系出身の私にはとてもカッコよく感じます。 画面や計器を指で指しながら「○○確認!」「正常に作動しました!」とか それに機械文明の世の中を彼らが見えない部分で支えていると思うとますますカッコよく感じます。 こういうことを書くとプロのエンジニアの方々から「映画やドラマではカッコイイかもしれないが実際の現場はもっと大変なんだ」という 意見がでてきそうですが、そうした意見も是非書いてください。 むしろ書いてくださった方がありがたいです。

  • マンションの部屋に虫が大量に発生!本当に困っています・・・涙

    マンションの部屋に虫が大量に発生!本当に困っています・・・涙 相談したいマンションの環境⇒築浅・1K・5階 仕事の都合上、ここ2年間、マンションには月に1回帰る程度です。 マンションに帰る度に、窓ガラスの下に大量に虫が死んでいます・・・涙 2年前までは1年半ほど住んでおり、ゴキブリ・虫など発生したことがありませんでした。 他の方が質問されているような黒い虫ではなく茶色い虫です。 おそらく半年~1年のスパンで成長しており、 秋・冬は茶色く、ゴマと間違えるような虫だったのですが、 今月帰ると、小バエみたいな虫(羽は灰色)が大量に50匹くらい死んでいました・・・ 秋・冬は数が少なく、春・夏は大量発生します。 そして必ず窓際に死んでいます。生きているのはあまり見たことがありません。 ほとんど家にいないので、食べ物・乾物から発生したとは考えられません。 窓際に無印の木製のベッドがあり、もしやそこから発生しているのでは・・と。 なので、取り急ぎベッドを捨てようと考えています。 家に帰るのが怖く、気分も悪く、家にいたくありません。 発生の原因や駆除方法など、ご存じでしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 機械式時計のメンテナンス

    アンティークの機械式時計 オメガの10万円以下を 販売店から購入して3年経とうとしています。 購入当時、2年から3年程度で 時計内部の油が切れるから メンテナンスしてくださいね。 時計の状況で2万円~5万円かかります、 と言っていた気がするんですが、実際に使えるまで放置すると (1)さらにメンテナンス費用がかかるのですか?  そもそも、 (2)メンテナンスは3年程度で必要なんですか? (3)5年ではまずいわけですか?通常どうなんでしょうか? (4)また、ねっとで、機械式時計のオーバーホール  をやってくれるところもあるみたいですが  価格・品質・信頼性どうなんでしょうか?