• ベストアンサー

ティファールを使ってる方、教えて下さい。

似た質問が既に出ていますが、新しい情報で確認したいのでよろしく お願い致します。 取っ手の取れるティファールの購入を考えています。 皆さんが使って、感じた長所と短所を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 16、18、22センチのソースパン、24、26のウォックパン(でしたっけ?中華なべのような形の)と、26のフライパンを毎日バリバリ使っています。 長所は皆様のおっしゃるとおりです。 ガス台に置きっぱなしにするとき取っ手をはずしておけるとか、そのまま料理を冷蔵庫に保存できるとか、とにかく便利です。 テフロンなのでこびりつかないというメリットを活かし、カレーの具を厚手の鍋や圧力鍋で煮込んだ後、ティファールに移し変えてからルーを溶かすと、ひっきりなしにぐるぐるかき混ぜなくてもこげつかないし、いいところだらけ・・・なんですが。 一応自分の持っているものの欠点です。 うちのは標準ランクのものだからかもしれないのですが、鍋に厚みがないせいか(これは軽くて振りやすいというメリットにもなるのですが)、蓄熱力が足りないっていったらいいのでしょうか。 形が中華なべ風なんで、中華の炒め物とかもやりたくなるのですが、油を熱ーく熱して瞬時にフワフワ卵とかはできないです。 そんなのホントの北京鍋でやれば?と言われそうですが、あまりに便利なんでティファールでなんでもやりたくなってしまうんですよね。 なので、中華なべ代わりに使えるノンスティック加工の厚手の炒め鍋(ティファールにこだわらず)を今探しているところなのですが、これはもしかすると、ティファールのいいランクのものを買えばひょっとしたら解決していたのかもしれません。 あいまいでご参考にならなかったらすみません。

mn324
質問者

お礼

詳しく答えて下さり感謝です。 欠点も分かって良かったです! 皆さん、便利に使っているようなので購入しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• emuancha
回答No.3

長所:我家は手洗いですが,お皿を洗う感覚で洗えて便利です。取っ手が付いていると,いかに洗いにくいかがあらためて分かります。 シチュウやカレーを作った時に,蓋をしてそのまま冷蔵庫で寝かせることができます。 鍋なのに,引き出しに収納できます。 短所:今のところ感じていません。 ちなみに私は,フライパンやソースパンを火に掛けている時でも,必要な場合以外は取っ手を外してしまうことが多いです。

mn324
質問者

お礼

タッパー代わりのようにも使えるのですね。 やはり魅力的な部分が多いですね。 ありがとうございました。

回答No.2

やはり便利のひと言です。オーブンにも入れられるし、食器洗浄器に入れやすいし、収納もコンパクトです。 取っ手がセットで付いてくる一つだと足りないので買い足して二個で使いまわしています。 ほか特に不便を感じていることは無いですね。

mn324
質問者

お礼

>二個で使いまわしています。 取っ手の買い足しした方がいいのですね。 ありがとうございます、参考になりました。

• Hamida
回答No.1

便利に使っています。あまり大きな鍋だと取っ手を持って振り回すには少々不安を感じますが、鍋を多く使う料理には大変便利です。それに、鍋のままオーブンに入れられますから、洗い物が減って助かってますし、収納も場所を取らず便利です。

mn324
質問者

お礼

特に不便は感じて無いのですね。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。