• ベストアンサー

「ご飯とコーヒー」vs「パンと味噌汁」・・・どっちが不自然ですか?

普通の組み合わせは、ご飯と味噌汁、パンとコーヒーですが、これが、「ご飯とコーヒー」、「パンと味噌汁」だったら・・・ どっちが不自然ですか? でも、こういう組み合わせはアリですか? 皆さんは、やったことがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentan384
回答No.5

うん十年前(年齢はご想像に)我が地方だけかもしれませんが、食パンを朝食べるというブームが突然やってきました。 昭和40年くらいでしょうか。 そのときの我が家では、トースト & 味噌スープ(端的に言うと味噌汁)でした。別に違和感は無かったです。米粒でないものを朝に食べるというだけで異文化に触れたような気がしましたね。 我が家では、トーストが先発。コーヒーは、それからずいぶん遅れての導入です。 ご飯とコーヒーは試しましたが、ありゃダメです。 ブラックしか飲みませんが、混ぜものしたら余計にダメだと思います。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そうですね、パン&味噌汁の方が一緒に食べても大丈夫そうですね。 同じ炭水化物だし・・・ ご飯を口に入れながらコーヒーを飲むというのは、味の想像がつきませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (21)

回答No.12

ご飯とコーヒーのほうが不自然です。 食後ならわかりますが、一緒に食べるとなると・・・ご飯がまずくなりそうです。

localtombi
質問者

お礼

>ご飯がまずくなりそうです そうですね、私も味が想像付きません。 どうなるんでしょうね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• Nannette
回答No.11

とっさに答えようとすると不自然なのは「ご飯とコーヒー」と書きそうになりますが、よく考えたら、ランチだとかハンバーグ定食なんかで、ご飯とコーヒーって組み合わせ結構普通にやっているんですよね。だから不自然なのは、エイッ、「パンと味噌汁」だあ。 だけど、このご質問って、ずっと前にLさまご自身がお立てになりませんでしたか、デジャヴュかしら・・・。

localtombi
質問者

お礼

>ずっと前にLさまご自身がお立てになりませんでしたか そうでしたっけ? すっかり忘却の彼方へ・・・ もっとも、こんなへんてこりんな質問、私しかいませんね。 >ランチだとかハンバーグ定食なんかで そうですね、一緒にコーヒーが出てくることがありますね。 確かに、食べながら飲んでますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• Nahnom
回答No.10

「ご飯とコーヒー」は覚えがない。

localtombi
質問者

お礼

覚えがないですか? ということは、おいしくないということですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#119788
noname#119788
回答No.9

実際に「パンと味噌汁」時々食べていました…! 世間一般では、不自然な組み合わせだったのですね。 「ご飯とコーヒー」or「パンと味噌汁」以外、何もおかずがないのであれば、「ご飯とコーヒー」の方が、不自然だと思います。

localtombi
質問者

お礼

>実際に「パンと味噌汁」時々食べていました そうでしたか! でも、結構いそうな感じがしますね。 おいしい味噌汁だったら、立派なおかずになりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

食後のコーヒーは別として 一緒に食卓に並ぶなら、「ご飯とコーヒー」に違和感を感じます パンと味噌汁は美味しいですし、時折食卓に並びます 旨みのある味噌汁は、何にでも合いますよ

localtombi
質問者

お礼

>旨みのある味噌汁は、何にでも合いますよ なるほど、パンだろうがご飯だろうが、おいしいでしょうね。 立派なおかずになります。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.7

食後(パンだろうがご飯だろうが)のコーヒーは普通にするので、 違和感がないのはご飯とコーヒーです。 味噌汁自体はあまり飲まないので、 パンと味噌汁という組み合わせはあまりしませんが、 別にありだと思います。 パンにスープだといいわけですし、 ミソスープ。。なんですから。

localtombi
質問者

お礼

>食後(パンだろうがご飯だろうが)のコーヒーは普通 こちらの説明不足があったかも知れませんが、食後ではなく一緒に出て飲むとしたら、ということでした。 それだったら、大分評価が変わってきますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• ssri
回答No.6

洋食を食べるのに、パンの代わりにご飯を食べることがあります。 不自然ではありません。パンとコーヒがご飯とコーヒーになっても不自然では、ありません。パンと味噌汁が不自然です。 やったことは、ありません。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、お皿のライスってありますね。 ただ、洋食の場合はコーヒーは食後に出ることが多いですが、一緒だとどうでしょうね? 回答を頂き、ありがとうございました。

• zongai
回答No.4

組み合わせはアリでしょうけど、自然な気がするのは「ご飯とコーヒー」かな。 コース料理ではパンでもご飯でも食後のコーヒーってあるので。それと、味噌汁じゃなくスープが出ますし。

localtombi
質問者

お礼

>パンでもご飯でも食後のコーヒーってあるので 先ほどの方と同様に、説明不足で失礼致しました。 食後ということではなく、一緒という意味です。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#99579
noname#99579
回答No.3

こんにちは。 私は「パンに味噌汁」のほうがどちらかというと違和感を感じます。 ご飯を食べた後にコーヒーを飲む、ということは結構日常的にしています。 (食事中の飲み物として、ということではあまりしませんが・・・。) とくに「合うなぁ」と思ったことはないので、できれば「ご飯に味噌汁」「パンにコーヒー」でいきたいと思いますw

localtombi
質問者

お礼

>ご飯を食べた後にコーヒーを飲む 説明不足で失礼致しました。 質問の趣旨としては、ご飯の後の一服のコーヒーではなくて、一緒にという意味でした。 パンに味噌汁も一緒に、ということです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• kusirosi
回答No.2

別に、どちらも不自然ではないですよ?????? 不自然なのは ・普通の組み合わせは、ご飯と味噌汁、パンとコーヒーですが 「ご飯と味噌汁」なら「パンとスープ」でしょう(^^♪ 「ご飯と茶」なら「パンとコーヒー」でも、いいが_(‥ ) zzzzzzzzzzzzzzzzz

localtombi
質問者

お礼

なるほど、味噌汁との対比ならスープということですね。 まぁ、ポピュラーな登場シーンということでお許し下さい。 回答を頂き、ありがとうございました。