• ベストアンサー

「ご飯とコーヒー」vs「パンと味噌汁」・・・どっちが不自然ですか?

普通の組み合わせは、ご飯と味噌汁、パンとコーヒーですが、これが、「ご飯とコーヒー」、「パンと味噌汁」だったら・・・ どっちが不自然ですか? でも、こういう組み合わせはアリですか? 皆さんは、やったことがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.5

うん十年前(年齢はご想像に)我が地方だけかもしれませんが、食パンを朝食べるというブームが突然やってきました。 昭和40年くらいでしょうか。 そのときの我が家では、トースト & 味噌スープ(端的に言うと味噌汁)でした。別に違和感は無かったです。米粒でないものを朝に食べるというだけで異文化に触れたような気がしましたね。 我が家では、トーストが先発。コーヒーは、それからずいぶん遅れての導入です。 ご飯とコーヒーは試しましたが、ありゃダメです。 ブラックしか飲みませんが、混ぜものしたら余計にダメだと思います。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そうですね、パン&味噌汁の方が一緒に食べても大丈夫そうですね。 同じ炭水化物だし・・・ ご飯を口に入れながらコーヒーを飲むというのは、味の想像がつきませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (21)

回答No.12

ご飯とコーヒーのほうが不自然です。 食後ならわかりますが、一緒に食べるとなると・・・ご飯がまずくなりそうです。

localtombi
質問者

お礼

>ご飯がまずくなりそうです そうですね、私も味が想像付きません。 どうなるんでしょうね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.11

とっさに答えようとすると不自然なのは「ご飯とコーヒー」と書きそうになりますが、よく考えたら、ランチだとかハンバーグ定食なんかで、ご飯とコーヒーって組み合わせ結構普通にやっているんですよね。だから不自然なのは、エイッ、「パンと味噌汁」だあ。 だけど、このご質問って、ずっと前にLさまご自身がお立てになりませんでしたか、デジャヴュかしら・・・。

localtombi
質問者

お礼

>ずっと前にLさまご自身がお立てになりませんでしたか そうでしたっけ? すっかり忘却の彼方へ・・・ もっとも、こんなへんてこりんな質問、私しかいませんね。 >ランチだとかハンバーグ定食なんかで そうですね、一緒にコーヒーが出てくることがありますね。 確かに、食べながら飲んでますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nahnom
  • ベストアンサー率7% (49/632)
回答No.10

「ご飯とコーヒー」は覚えがない。

localtombi
質問者

お礼

覚えがないですか? ということは、おいしくないということですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#119788
noname#119788
回答No.9

実際に「パンと味噌汁」時々食べていました…! 世間一般では、不自然な組み合わせだったのですね。 「ご飯とコーヒー」or「パンと味噌汁」以外、何もおかずがないのであれば、「ご飯とコーヒー」の方が、不自然だと思います。

localtombi
質問者

お礼

>実際に「パンと味噌汁」時々食べていました そうでしたか! でも、結構いそうな感じがしますね。 おいしい味噌汁だったら、立派なおかずになりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

食後のコーヒーは別として 一緒に食卓に並ぶなら、「ご飯とコーヒー」に違和感を感じます パンと味噌汁は美味しいですし、時折食卓に並びます 旨みのある味噌汁は、何にでも合いますよ

localtombi
質問者

お礼

>旨みのある味噌汁は、何にでも合いますよ なるほど、パンだろうがご飯だろうが、おいしいでしょうね。 立派なおかずになります。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.7

食後(パンだろうがご飯だろうが)のコーヒーは普通にするので、 違和感がないのはご飯とコーヒーです。 味噌汁自体はあまり飲まないので、 パンと味噌汁という組み合わせはあまりしませんが、 別にありだと思います。 パンにスープだといいわけですし、 ミソスープ。。なんですから。

localtombi
質問者

お礼

>食後(パンだろうがご飯だろうが)のコーヒーは普通 こちらの説明不足があったかも知れませんが、食後ではなく一緒に出て飲むとしたら、ということでした。 それだったら、大分評価が変わってきますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ssri
  • ベストアンサー率17% (58/330)
回答No.6

洋食を食べるのに、パンの代わりにご飯を食べることがあります。 不自然ではありません。パンとコーヒがご飯とコーヒーになっても不自然では、ありません。パンと味噌汁が不自然です。 やったことは、ありません。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、お皿のライスってありますね。 ただ、洋食の場合はコーヒーは食後に出ることが多いですが、一緒だとどうでしょうね? 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.4

組み合わせはアリでしょうけど、自然な気がするのは「ご飯とコーヒー」かな。 コース料理ではパンでもご飯でも食後のコーヒーってあるので。それと、味噌汁じゃなくスープが出ますし。

localtombi
質問者

お礼

>パンでもご飯でも食後のコーヒーってあるので 先ほどの方と同様に、説明不足で失礼致しました。 食後ということではなく、一緒という意味です。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#99579
noname#99579
回答No.3

こんにちは。 私は「パンに味噌汁」のほうがどちらかというと違和感を感じます。 ご飯を食べた後にコーヒーを飲む、ということは結構日常的にしています。 (食事中の飲み物として、ということではあまりしませんが・・・。) とくに「合うなぁ」と思ったことはないので、できれば「ご飯に味噌汁」「パンにコーヒー」でいきたいと思いますw

localtombi
質問者

お礼

>ご飯を食べた後にコーヒーを飲む 説明不足で失礼致しました。 質問の趣旨としては、ご飯の後の一服のコーヒーではなくて、一緒にという意味でした。 パンに味噌汁も一緒に、ということです。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

別に、どちらも不自然ではないですよ?????? 不自然なのは ・普通の組み合わせは、ご飯と味噌汁、パンとコーヒーですが 「ご飯と味噌汁」なら「パンとスープ」でしょう(^^♪ 「ご飯と茶」なら「パンとコーヒー」でも、いいが_(‥ ) zzzzzzzzzzzzzzzzz

localtombi
質問者

お礼

なるほど、味噌汁との対比ならスープということですね。 まぁ、ポピュラーな登場シーンということでお許し下さい。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ご飯 or パン

    朝食に ご飯とパンどちらを食べるかときかれたら 私ならご飯を選びますが、 ご飯&コーヒー と パン(トースト)&味噌汁だとしたら 後者の方がマシな気がします、 A:ご飯 & オレンジマーマレード & コーヒー B:トースト & 沢庵二切れと梅干一個 & わかめの味噌汁 どちらかを選べと言われたら あなたならどちらを選びますか? 他の料理は無いものとします、どちらも選ばないと言う回答はご遠慮ください。

  • ご飯 or パン 訂正版

    朝食に ご飯とパンどちらを食べるかときかれたら 私ならご飯を選びますが、 ご飯&コーヒー と パン(トースト)&味噌汁だとしたら 後者の方がマシな気がします、 A:ご飯 & コーヒー B:トースト &  わかめの味噌汁 どちらかを選べと言われたら あなたならどちらを選びますか? また これが一品つけば こちらが良いという物があったらあげてください 例 A:ご飯 & コーヒー と スクランブルエッグ とか、 あまり手の込んだ 料理は除外します 軽い朝食の一品のみでお願いします、 ご飯 & コーヒー & 味噌汁 と  トースト &  わかめの味噌汁 & コーヒー とかは不可です、 どちらも選ばないと言う回答はご遠慮ください。 ---------------------------------------------------------- 前回 ご飯&オレンジマーマレード&コーヒーにしましたが あまりにも取り合わせが変なので 内容を変えました。

  • ごはんと味噌汁

    和食の際、ごはんは左、味噌汁は右というのは当たり前だと思っていたのですが、 最近意外とそれを知らない人がまわりにいることに気付きました。 自分はそれなりに厳しく躾けられてきたので、 ひとりで食事する時でもそのように配置しないとどうも気持ち悪いです。 そこでみなさんにアンケートです。 (1)ごはん・味噌汁の配置を知っていますか。 (2)同席者がいる時、ひとりの時、実行していますか。 (3)同席者が間違っていた場合、気になりますか。 以上よろしくお願いします。

  • パンと味噌汁ってどうも駄目。相性が悪い?それとも慣れ?

    夕食に味噌汁が余ることが多いので、 朝食のパンと一緒に頂けたらと思うのですが、 どうも違和感が・・・。美味しく食べられないんです。 パンと味噌汁OK!な方も結構いらっしゃるみたいですが、 これって慣れでしょうか? それとも、やっぱり合いにくいのでしょうか? ご飯と大豆製品はアミノ酸の組成が相補的で相性が良いと聞きますが・・・。

  • 朝食で、ご飯とパンの両方を食べるのって・・・

    朝食で、ご飯とパンの両方を食べるのって・・・ 私はやったことがないですが、朝食でご飯とパンの両方を食べるのはあり得ますか? ご飯ではみそ汁を飲みたいし、パンはコーヒーかミルクを飲みたいです。 両方食べる時はどうするのでしょうか? 一緒に食べるおかずも気になります。 朝食で、ご飯とパンの両方を食べている人はいますか? どんな感じで食べるのでしょうか。

  • ご飯と味噌汁の位置

    とても変な質問ですみません。 ふとしたことで、カミさんと議論になったことがあります。 ご飯と味噌汁の位置についてですが、カミさんの主張では、「一般的なマナーとしては、ご飯が左、味噌汁は右」なのだそうですが、そのように置くと、(ほとんどの人がそうだと思いますが)右利きの人にとっては食べにくい感じがするのではないかと思います。 つまり、ご飯茶碗を取ろうとするときに味噌汁のお椀に手が引っ掛かりそうになり、こぼしてしまう不安があるからです。逆にすると、ご飯茶碗を倒しても、こぼれる心配がないので、安心できますよね。と、いう訳で私は逆にするのですが、マナー上では非合理的にカミさんの言うように「ご飯が左、味噌汁は右」なのでしょうか? 出来れば理由も教えて頂きたいのですが…

  • おいしい味噌汁の作り方って?

    私は、小学6年生の女子です。 最近、お母さんが疲れていて、ご飯を私が作っています。 ですが、味噌汁だけは、作れません。 できるだけおいしいものを作ってあげたいのです。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、 おいしいお味噌汁の作り方はどう知ればいいのでしょうか? 教えていただけると幸いです。

  • ご飯とお味噌汁の位置

    ご飯とお味噌汁(汁物)をテーブルにセッティングする際の位置を教えて下さい。 私は、関東出身で、お味噌汁は右・ご飯は左と教えられましたが、関西出身の主人曰く「関西では逆だ(お味噌汁が左・ご飯が右)」だと。私は、それは亡くなった人にあげるご飯&汁物の位置だと教えられたので、凄く違和感があります。 主人の家族に尋ねても「どっちでもいいんじゃないの?」「気にしたことないから分からない」との答え。関西出身の知人もいなくて、答えが出ません。 毎食、主人に私が出したご飯とお味噌汁の位置を直されており、非常に気持ちがモヤモヤしています。 どなたか、ご存知であれば是非教えて下さい。

  • おいしい味噌汁の作り方

    うちの妻の作る味噌汁はオーソドックスなので 味にちょっと物足りなさを感じます。 以前に勤めていた社長宅でご飯をごちそうになったとき 社長の作った味噌汁のおいしかった事。 何杯でもおかわりしたいほどおいしかったです。 その当時は、料理にあんまり興味がなくて作り方などは教わらなかったんですけど 今は、自分で結構料理したりするので嫁が作る味噌汁よりもおいしい味噌汁が作りたいのです。 どなかたおいしい味噌汁を作るレシピ、分量などを細かく教えてください。 ちなみに、うちの嫁が作る味噌汁は 粉末のだし汁と具をいれて、後は普通に味噌をいれるだけです。 みそは、合わせ味噌を使っています。

  • 簡単だけど美味しい味噌汁

    簡単だけど美味しい味噌汁 簡単だけど美味しい味噌汁を作りたいと思っています。 ご自慢のレシピ 是非教えてください。 ここ数ヶ月ダイエットしていることと、この暑さで、しばらくお味噌汁から遠ざかっていました。 今日も筋トレ後の夕食で、たまたま鯖をたんに味噌で煮込んで食べたのですが、 その汁がとてもおいしかったんです。 久しぶりの味噌汁だぁー、って感じでなにかほっとした気分になりました。 味噌の種類にこだわりはありませんが、強いて言えば、白はあまり食べないかな。 こういう具をこうして入れると意外と美味しい、など、 ご自慢?の組み合わせがありましたら、是非教えてください。