• 締切済み

私は訴えられますか?

私の両親は13年前に離婚して、私はいったん母親に引き取られました。 その後、母が再婚した相手の人が父として見ると合わなかったのと、新しい子どもが生まれたので、虐待されたと児童相談所に嘘をついて叔母の家に転がり込み、父親に親権を移してもらいました(父も再婚して私を引き取れないため) そして、3年たってから偶然、母のブログを見つけましたが、もう一人新しい子どもが生まれて 幸せそうでした。 私は、勝手に子どもを生みやがってという気持ちになり、叔母の夫に考えてもらい、ブログに「長男はどうした」とか「昔のように子どもを捨てないで新しい子どもをかわいがれ」とか嫌がらせを書きました。 そうしたら母は、 「戸籍上、今の子どもは長男だ、何かの間違いではないですか」とのコメントを返してきました そのブログは、私のことは一切触れていないのに、私が母の過去をバラしたからマズイらしいです。 あと、たぶん母親の再婚相手とおぼしき人がかなり怒ったレスをしてきました。 「人を罪人に仕立てて家を出て親権まで移して自分で縁を切っておきながら荒らせるような立場か」とか 「子どもに家出されて失意から立ち直るために新しい子どもを産んだのに、その原因を作ったヤツがその子の成長記録のブログを荒らすなんて人間のくずだ」とか書いてきました。 それはまあ別に想定内ですが、法的な責任も示唆されたのが気になっています。 私は何らかの形で訴えられるでしょうか。

みんなの回答

• poolisher
回答No.2

今時点で金銭で評価できるほどの損害が発生しているとはおもえません。 また、公衆の場(ブログ)といえども、家族のやり取りですから警察も 動きません。 ですから、もう止めるのであれば法的責任が生じることはないでしょう。 あなたももう成人でしょうから、過去に引きずられず自分の道を歩いて いったらどうでしょうか。

回答No.1

「示唆」の中身がわかりませんが、「母」が否定して、あなたが再反論をしていなければ、 それ以上話が進むことはないでしょうから、わざわざそれぐらいで先方は訴えないと思いますが。 むしろ、「再婚相手」の方が、実態を詳しく書かれているわけですし(笑) 「再婚相手」は、今後、同じことが起きないよう、あえて踏み込んで書いているのでしょう。 つまり、法で止めるということではなく、あなたに直接わからせようとしているのです。 だから、法律云々にはならないと思います。 それよりも、あなたの目的がわかりません。 書かれているとおりなら、あなたに同情はできませんし、将来、元のさやに収まるとか 下の子たちと再会したいとかいう希望があるのなら、むしろ逆効果です。 今回のことを含めて、あなたの行動の事実を知った下の子たちは、 あなたを兄として迎え入れると思いますか。 逆の立場になって考えれば、答えは出るはずです。 下の子たちは、兄の行為を知って傷つくでしょう。 ご自分で罪を作って出られたのなら、全てを率直に詫びるか、もう他人であると諦めるか どちらかしかないと思います。 他人なら、子供を作ろうがどうしようが、あなたに関係ないわけですからね。 というか、家を出て縁を切った以上、すでに今のあなたに関係ないことですよ。