• 締切済み

ベトナム・カンボジアに旅行するのに通貨はどうしたらいいですか?

こんばんは。 今月末にカンボジア・ベトナムに行きます。 そこで通貨について教えていただきたいのですが、 通貨は日本で日本円→ドルの両替をして持っていったほうがいいのか、 向こうで日本円→現地通貨に両替したほうがいいのか、、、 はたまたもっと違うよい方法がいいのか、教えていただけませんか。 また、円高なので、どちらにしても日本円→ドルの両替をしようと思うのですが、 日本または現地のどちらで両替したほうがいいですか? ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.2

ドルなら迷わず日本で変えていったほうがいいです。 カンボジアは先のかたもおっしゃるように、ドルベースで小額紙幣中心でもっていくといいです。1ドルとか特にたくさんあると便利だと思います。50ドル、100ドルはツアー代金やホテル代金の支払い以外は使いにくいかもしれません。 ベトナムは、円もけっこう強いです。街中はドルでも支払いできる店も多いですが、ドンよりレートが悪いことが多いようです。ドンに両替するつもりなら、円で持っていって現地で両替するほうがよいみたいです。 場所によって、ドルのほうが円よりレートがいい場合もあるようですが、あまりドルをたくさん持っていってあまったり足りなくなってもなんなんで、円で融通きかせたほうよいかと。 ただ、カンボジアにしてもベトナムにしても、エステとかツアー代金などドル表示になっているものはドルで支払ったほうが得なことが多いので、あらかじめ使うことが決まっている分はドルを用意しておいたほうがいいですね。 また、リエルにしてもドンにしても現地で使い切ることを前提に両替なり、使う金額を考えるようにするといいです。

回答No.1

カンボジアは米ドル紙幣です。 高額紙幣は使い難いので、できるだけ小額紙幣を用意するのがいいです。 1ドル=4000リエルくらいで計算してました。 (↑は自分が旅行に行った時のレートです。変わってるかもしれないので、確認してください。) ドルで払うと、お釣りがリエルで戻ってくるって感じです。 お釣りで貰うリエルは残っても、カンボジア以外で米ドルに戻すのは困難なので、残さず使い切り、米ドルも必要以上にリエルに崩さない方がいいです。 自分の場合は、手持ちの米ドル紙幣があったので、両替はしませんでしたけど、空港で旅行用の米ドルセットが売ってます。 高額紙幣から定額紙幣まで、決まった枚数ずつのセット売りです。 両替の窓口で、定額紙幣の指定買いが出来るのかどうかは、分りません・・・

関連するQ&A

  • 23日間タイ、ベトナム、カンボジア旅行の両替に関して。

    20日に出発するのですが、両替に関していまいち理解できません。 滞在日数としてはそれぞれ7日間程度、移動もすべてバス、安宿と貧乏旅行です。 10万円滞在費としてもって行こうと思うのですが、どの程度の割合両替すればよいのでしょうか。現地で両替したほうが良いのですか??因みに英語は日常英会話にも満たないレベルです。 カンボジア、ベトナムは、ドルが使えるということで、主にドルを使おうと思います。しかし現地通貨も持っていなければいけないと思いますので、だいたい一日幾ら程度あれば良いのでしょうか??タイはドル利用できないのでしょうか?? 因みに日本円はタイ、ベトナム、カンボジアどこでも両替できますか?? 質問ばかりで本当に申し訳ございません。

  • 新宿でカンボジアとベトナムの通貨を日本円に両替して

    新宿でカンボジアとベトナムの通貨を日本円に両替してくれる場所はありますか?

  • カンボジア、ベトナムへの持ち込み紙幣

    カンボジア、ベトナムへ行こうとしているのですが、どのくらいのドル紙幣を両替していくと良いのでしょうか?お教え願います。今の両替予定では20$=10枚、10$=30枚、1$=500枚の計1000$と思っています。よろしくお願いします。

  • ベトナム・カンボジア旅行について

    10月末からカンボジア・ベトナムに女二人で旅行に行きます。 カンボジアでは、ガイドさんがついていて アンコールワットなどの見学です。 ベトナムはフリーなので 買い物をしようと思います。 そこで、質問なのですが ガイドブックなどでみる限り、かなり物価は安いと書いてありますが ベトナムでご飯を食べたり、買い物をしたりする時 のお金の感覚を教えていただきたいと思い質問しました。 人によっては一回の食事が800円ぐらい (3・4品ついていて) で出来るよ!って言う人もいれば、 400円ぐらいの人も居たし・・・ マクドナルドみたいなファーストフードなどあるのでしょうか? あるとしたらどの程度日本と違うのでしょうか? カンボジアでは観光のみですが 両替をしていった方がいいのでしょうか? 色々質問してすいまんせんがよろしくお願いします!!

  • タイ、カンボジア、ベトナム

    タイ、カンボジア、ベトナムに行くんですがお金の持っていきかたにこまってます。ドルか円か。両替のことも教えて。

  • ベトナム旅行のお小遣い

    こんばんは。 質問させてください。 今度ベトナムのハノイとカンボジアのアンコールワットにまわる旅行(6日間)に行く予定です。 1日目の夕飯以外はご飯・移動等すべてツアーに含まれています。 そこで質問です。 お小遣いはいくらくらい持って行ったらよいでしょうか? 自分的にはお土産とお水代、1日目の夕飯が出せるくらいでいいかなぁと思ってます。 現地の物価事情等がわからず、両替が迷ってしまいます。 あと、ガイドブックにはベトナムもカンボジアもドルでOKと書いてあったのですが、現地通貨をもって行く必要はありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 円→現地通貨vs円→ドル→現地通貨 とっちが得?

    今円高というか、もっと正確にいうとドル安ですね。 そうだとすると安くなったドルを間に入れたほうが両替は得ではないのでしょうか? タイとか東南アジアに行く場合円→現地通貨と円→ドル→現地通貨両替するのとどちらが得なのかおしえてください。

  • 東南アジア23日間1人旅 貴重品に関して

    初めまして。今月の中旬からタイ、カンボジア、ベトナムを旅するものです。 皆さんにお伺いしたいことは、 貴重品管理に関して お金に関してです。初めての海外ということもあり要領が何もわかりません。 まず貴重品に関してですがパスポートなどは常にお腹にまいておいた方が良いですか?貴重品入れは買うべきでしょうか。超貧乏旅行のためなるべくお金を使いたくないのですが、必要であれば買います。 因みに南京錠をつけられるリュック1つで行く予定です。 次にお金に関してですが、現金は財布一つにまとめておくのは危険だと思います。しかしリュック一つでどう分ければ良いのでしょうか?色々なポケットに入れ分けると言うことでしょうか。 次に両替に関してです。 ベトナムとカンボジアはドルが使えるらしいので、主にドル利用で細かいお金を現地通貨で利用しようと思います。 日本円も持っていった方が良いのでしょうか? 現地通貨は日本で両替していった方が良いのでしょうか。 その場合、目安としてドル、現地通貨、日本円は幾らくらい、割合的にどの程度に分ければよいのですか?お金に関してが一番わかりません。 長々とわかりずらい文章ですいません。

  • ベトナム(ホーチミン)での通貨について

    ベトナム(ホーチミン)の通貨はドンですが、 旅行会社は、「ドルの方が便利だ」と勧めます。 そこで質問なのですが、 1.一般的に流通しているのは、ドンでしょうか?ドルでしょうか? 2.地元スーパーやタクシー、ちょっとした屋台や露店などでも   普通にドル表示がされ、ドルが使われているのでしょうか? 3.逆に、ドンの方が使えなかったり、不便だったりすることは   どんなケースが考えられるでしょう? 4.空港やホテル等で、「円をドルに」両替することはできるのでしょうか? 以上、現地の事情に詳しい方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

  • ベトナム旅行: ドンとドル、どっちがベター?

    ハノイとホーチミンへの旅行を予定しています。 現地通貨について調べてみると、USドルも流通しているので、 ホテルや大きい買い物はUSドルで、雑貨屋やタクシーの支払いなどは現地通貨のドンですると良いというアドバイスがありました。 迷っているのは現在円高ドル安ですが、現地で両替するのに、  ・円(現金かT/C)→ドン  ・USドル      →ドン のどちらが有利かということです。 また、USドルで支払いをした場合は各ホテルや店独自の為替レートで計算されるという解釈でいいのでしょうか?  両替の場所についても、一般に銀行と町の両替所とどちらがレートがいいのか、ご存知の方教えてください。