• ベストアンサー

男性の心理について質問です

男性の心理について質問です。 以前に仕事先で知り合った男性から今度食事に行こうと声をかけられました。 私も初対面の頃から雰囲気のいい方だと思っていたので、連絡先を交換することに。 その後何度かメールをしてから、初めてのデートは食事に行ったんです。 その時の印象はお互いにとても良く、会話も弾み、次回のデートを約束し、別れました。 二回目のデートはドライブに行きました。 その日もとても楽しく、ドライブということで特にお酒は飲みませんでしたが、食事などをしたりしながらかなり時間を一緒に過ごし、夜遅くまでデートを楽しみました。 すると、お互いに非常に盛り上がっていたこともあり、帰りに送ってもらっている車の中で彼が手を繋いできたんです。 私は彼のことが好きになりかけていたので、手を拒まずに受け入れました。 そうしたら彼の表情が一変して、それまで楽しく会話していたのに全く話さなくなり、近くのラブホテルに車を止めたんです。 正直言って私はショックが大きくて、でも彼が体目当てで私を誘ったことを理解しました。 それで付き合ってない人と体の関係を結ぶつもりがないこと、体目当てだったことがショックだったこと、もう二度と会いたくないことを告げました。 彼は初めは体目当てでないと言い張り、休みたいからとしつこくラブホに入ることを求め、キスしてこようとしましたが、私が完全に拒絶し続けるのを見て、熱が冷めたようでした。 その後結局彼は私を予定の場所に送ってくれ、帰りの車の中では体を求めたことを何度も謝罪してくれました。 その後すぐに彼から何度も謝罪のメールが届くようになりました。 私はそれからしばらくの間メールを無視していましたが、彼の真摯な対応に徐々に胸を打たれ、もう一度食事に行くことになったんです。 それから彼の態度は初めの頃と同じように、ホテルに誘うこともないし、とても好感の持てるものでした。 やはり一緒にいて楽しかったので、私は彼のことを許し、その後も何度もデートをするようになりました。 電話なども頻繁にしていました。 ただ、体を求めることはなかったんですが、彼は私に徐々にボディータッチしてきたり抱きついてくるようになりました。キスやそれ以上のことは何もないです。 質問したいのはここからです。 何度もデートしてるのに、彼からはいつまでも告白されませんでした。 雰囲気もいいし(友達関係とは異なった感じです)、体を求められるわけでもない、でもスキンシップは非常に多い。 あまりにそうした中途半端な関係が長く続いたので、私ははっきりさせたくて彼に今後付き合う気があるのか尋ねました。 すると私のことはかわいいと思うけど、現時点で彼女にする気はないというんです。 でもこのまま楽しく食事したり遊んでいける関係でいたいと。 私には彼の気持ちがさっぱりわかりません。 付き合った人としか体の関係を持たないと分かっている私と何度もデートするのはなぜなのでしょうか?(それなりに交際費もかかっています) 友達でも彼女でもないなら私に求めていたのは何なのでしょうか? ちなみに二股をかけられていたという可能性はかなり低いと思います(電話など頻繁にしていたり様々なことから推測すると) お時間ありましたらご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

んー、 彼女にするのには、何らかの理由があって面倒くさいとか。 結婚だのなんだのってことになるのはお断りだったり、なんか束縛されてるようで嫌だったりとか。 でも遊び相手の女は欲しい。 つまり、自分の欲を満たすために、そのような女性が一人でもいると都合がいいという感じでしょうか。 あとは、これからもっと自分好みの女性に出会うかもしれないから、付き合うところまでいくのはやめておいて、とりあえず今は彼女にしない。 もし、もう付き合ってもいいかと思えるときがきたら付き合って、いらなくなったら友達とか、たまに体だけの関係を持つくらいにしたいとか。 ちょっとひどい言い方で申し訳ないですが、実際にこう思っているとしたら、このくらいひどい言い方のほうがしっくりきますし、ご勘弁を。 その方の性格がわからないのでなんとも言えませんが、質問文から自分が感じたのはこんな思惑でした。 もちろん全く違うかもしれませんし、違う確率のほうが高いかもしれないですね。 男性の場合、一人の女性とずっと一緒にいたいと思う人は少ないんじゃないかなぁと思います。いや、女性でもそうかもしれませんが。恋愛をテーマにした作品の中で、ヒロインが「ずっと一緒に」みたいな発言をすると、正直なところ「えー、いやぁそれは……」というふうに思ってしまいます。登場人物の年齢などにもよりますが。 知り合った男性にも、このような心理があるのではないかなと感じました。 あるいは、二回目のデートで興奮し、ちょっと暴走してしまったとか。 それで、悪いことをした、彼女はまだ自分を完全に受け入れていないなどと考え、まだ告白はしないという。

myerkhtj
質問者

お礼

貴重なご意見を頂き、ありがとうございます。 >彼女にするのには、何らかの理由があって面倒くさい >これからもっと自分好みの女性に出会うかもしれない というところにすごく納得しました。 というのも彼の環境が色々と変化する時期でしたので、思い当たるところがあります。 どちらにせよ、私に対して付き合うまでの感情に至らなかったということですね。 今回は縁がなかったんだと思うようにします。

その他の回答 (7)

回答No.8

付き合った人としか体の関係を持たないと分かっている私と何度もデートするのはなぜか? …の質問ですが、 彼は、あなたの事を「もう少し押せば、なんとかなりそう」と思っているのでしょう。 つまり、あなたは「二度と会いたくない」と言ったけど、彼の真摯な態度を見て、 許し、再び会うようになったからです。 彼がはっきりと「彼女にする」と決断しないところを見ると、 「もう少し押せば、なんとかなりそう」の、なんとかとは、「体の関係を持てそう」ですね。本当に好きと思っているなら、あなたの問いにすぐさま答えるはず。 どうして引き延ばす必要がある? 厳しい事を言うようですが、 これから新たに、別の女性と連絡して(メールや電話から始まって)、 デートプランを考えたり、時にはプレゼントを用意して…って事を、 またいちからやり直すのは面倒なんですよ。 男は面倒なことが嫌い。 だから、少しでも可能性のあるあなたに執着しますよ。 デートまでこぎつけたんなら、あとは、説得して体の関係を持つだけだもん。 男の行動で判断してください。 今、「彼女にする気はない」、しかし、あなたの体に触ろうとする。 それが答ですよ。 あなたは、傷つけられる前に、彼から離れるべきです。 他にもっといい男性はいるから。彼に、あなたの貴重な時間を費やしたらダメ。

myerkhtj
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございます。 過剰なスキンシップは愛情ではなく欲求の現れなんですね。 もう少し押せば、慣らせば、と考えられていたのなら私には逆効果でしたので不幸中の幸いでした。 彼の過剰なスキンシップに嫌気がさしていたところでしたので、これを機にまた別のご縁を探したいと思います。

• budouame
回答No.7

こんばんは。なんとも、浅はかな彼ですね。 ”彼女”の役割の女性と”恋愛ごっこ”を楽しみたいのだと思います。 それが出来れば、誰でもいいのだと思います。 他にもっと適当な相手(ホテルもOK)が現われると そちらへ行くのでは?本気になる相手ではないと思います。 楽しくない事があると、すぐに逃げそうな感じがします。 もっと誠実な彼氏と、お付き合いされた方がよろしいかと思います。

myerkhtj
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございます。 誰でもいいのであれば私は早く彼に見切りを付けた方がよさそうですね。 縁がなかったということで、また別の出会いに期待したいと思います。

noname#117028
noname#117028
回答No.6

男目線で言いますと。互いに感じが良かったので、そして手を繋いで拒まなかったからイケルと思ったんだけどもダメだったので作戦を変更してじんわりと進めようとしてるのでは、そうでなければ先に告白すると思います。当面恋人が要らないというのは男の待ちの姿勢で付き合わずとも恋人同士の関係を望んでるのでしょう。体だけが目的ではないのでしょうが、あなたを大切に考えてるのであれば順序が違いますよね。あなた自身が彼に対する信頼を取り戻しているのなら、もう少し今の関係を引っ張れば、体目的ならばいずれ狼になるか諦めてあなたから去るでしょうね。あなたと大切に考えてる人なら、そのうち告白してきますよ。 文面を見る限り、あなたは良き女性に感じますのでよい恋愛を!

myerkhtj
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございます。 きちんと私のことを考えてくれているのであれば、やはり初めからホテルということにはならないですよね。 私なりに時間を置いて、彼の今後の出方を待っていたのですが、これ以上待ってみてもいい結果は得られなそうです。 最後の文章にはとても癒されました、次はもっといい恋愛ができるようにがんばりたいと思います。

noname#184449
noname#184449
回答No.5

既婚40代前半のおっちゃんです なんとも中途半端に正直な男性ですね。 おそらく当初は「SEX目的」だったのでしょう。これは間違いありません。 ただし、ご質問者様が「まともな人間性を持つ女性」だったので、あえなく玉砕。 この男性が「根っからの遊び人」ならこの時点で「残念。次、次。」となってご質問者様とは「さようなら」です。 しかし、この男性は違う。ご質問者様に未だ「執着」を見せているのに「彼女とは考えていない」。 考えられる事は・・・ ●一人の女性に縛られるのが嫌。 ●彼女にするかどうか見極め中。 ●結局はSEXに持ち込む為の「エサを撒いている最中」。 これ位じゃないですかね。 何れにせよ中途半端な付き合い方です。 ご質問者様が仰る「誠意のある男性」とは感じられません。私は。 ただし、悪人ではないようです。 SEX抜きでもう少し様子を見てはいかがでしょう。 あわてる事はありません。

myerkhtj
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございます。 初めの頃に体目当てだったというのは私も理解しています。 彼女にはしない、というのにはどこか利用されているような中途半端さを私自身も感じていました。 はっきりしない関係を長引かせることが私は苦手なので、今回は縁がなかったと思うようにします。

• pampakarin
回答No.4

二回目のデートでの誘いを完ぺきに崩され、萎縮してるのでしょう。 お互いに気が有ると先走っての軽率な行動を後悔し、ある種のトラウマに近い状態になってるのかも知れません。 本当に身体だけが目的で失敗したのなら、何度も謝罪のメール等はしないでしょうし、「もう、やーめた」でしょう。 しかし「現時点で彼女にする気はないと」は身体目的だけじゃ無いけど、遊び目的なのでしょうか。 それとも「彼女」=「身体目的」と思われる事を必要以上に警戒してるのでしょうか。 (やっぱりトラウマ?) ここはもう少しお付き合いを重ねて行ったらどうでしょうか。 状況証拠として彼女になってしまうような気がしますが‥

myerkhtj
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございます。 トラウマになるくらいの思い入れが私に対して少しでもあったのなら嬉しいですね。 彼がどんな思いでいたとしても、2回目のドライブで謝罪もなく置き去りにされるようなことがなくてよかったと今では思っています(笑)

• vargo13
回答No.3

こんばんわ、男性です。 2回目のデートでラブホへ直行という事ですので 貴方を癒したいという気持ちよりは 男性の本能的な自我の欲求を満たすための行動と思います。 ただ、彼はその行動に反省をしたのかと思いますが 自分自身との葛藤かも知れません。 まだ彼女が欲しいというよりは 体の関係を持ちたいのかも知れません。 彼は体の関係を拒んだ貴方の心には惹かれたとは思います。 大切にしてあげたいけど今はまだ束縛もされたくないし 自由でいたい。なので、まだ彼女にしたくない。 そんな感じでしょうか。。

myerkhtj
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございます。 体の関係だけでなく大切に付き合おうと思ってもらえなかったのは私自身にも落度があったことだと思います。 本能的な欲求は仕方のないことですが、今後はそれに勝る魅力を備えられるように努力したいと思います。

• kazefuku4
回答No.2

結局まだ身体目当てなのだと思います。 スキンシップで序所に慣らしていき、最終目的に持ち込む。 狩りを楽しんでいる状態でしょうね。 正式なお付き合いにはならないと思います。

myerkhtj
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございます。 はっきり言い切っていただけてすっきりしました(笑) 彼の過剰なスキンシップには正直嫌気がさしていたので、カモにされる前に退散したいと思います。