• ベストアンサー

トヨタのiQに乗っている方・・・実際、どうですか?

トヨタのiQに乗っている方にお聞きしたいのですが、実際に乗ってみてどうですか? 満足していますか? こんなはずではなかった、というような不満な点はないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.4

>これは、イージードライブができるという意味ですか? >運転が楽? すごく楽です。これは乗っていただかないと体感できず、面白い部分の説明が難しいのですが、仮に4輪が操舵できたら、ヴィッツでも同じ運転が楽しめると思います。(自動車ショーで一度紹介されていました) cm単位で車を操作できるような感じです。 それだけ曲がり易いのに、ちゃんと直進性ももっていました。 片側一車線道路で、ユーターン一発でできるんです。あれは驚愕。恐らく、バックする必要が格段に減るのではないかと思います。 それで、他の車を運転すると、怖くなってしまうという意味合いです。 我々が、大型トラックや、リムジンを運転したら・・・・と言う感覚が、普通車の2Lで起こってしまいそうな、予感がする車です。 (こればっかりに乗っていて、他の車の運転が初めてならばという架空の話ですが)(笑)

localtombi
質問者

お礼

再び回答を頂き、ありがとうございます。 曲がりやすいらしいですね、確かに一車線でも難なく曲がれそうですね。 iQと他の車両とは異質のもの、という意識が必要でしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Gloon14
  • ベストアンサー率47% (113/238)
回答No.3

興味があって試乗させてもらいましたが…実際のところ、後部座席は予想通りまったく実用的ではありませんね。 4人どころか3人乗りでも厳しいです。助手席側の後部座席に人が乗ると助手席を前側にスライドした位置に固定されるようになるため、助手席側(前・後)に乗る人の体型によっては左側の視界確保が難しくなります。また、2ドアですので当然前席(少なくとも助手席)の人は後部座席の人の乗り降りの度に車を降りなければなりません。つまり「極端に小さいクーペ」と考えた方がいいのかと。 店の人にもIQを見に来た人の反応を聞きましたが、車の小ささに驚かれるがそれ以上に価格に驚かれ、次に衝突安全性能に不安を感じられるそうです。結果として実用性や価格の面からヴィッツやパッソ、または軽自動車を購入される方がほとんどのようです。 運転自体はちょっと独特の感じ(特に曲がる時)がして面白いと思いましたが、基本1~2人乗りでこの車の外見・コンセプトが趣味に合う人以外にはお薦めできないと思います。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >乗る人の体型によっては左側の視界確保が難しくなります なるほど、これはちょっと問題ですね。 >ヴィッツやパッソ 扱いはネッツ店ですが、結局ヴィッツなどへの「呼び水」の役目でしかないような気がしますね。 アドバンテージは、多少高くてもスマートでしょうかね。 ありがとうございました。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.2

運転するのは、面白かったです(試乗) 1.3Lがでたので、また試乗には行きたいです。 運転が下手になりそうですが、手足のような感じで、あれは いいと思うんですけど。 後部座席は、無いに等しいですよね。 それと、とんでもない価格ですね。

localtombi
質問者

お礼

>運転が下手になりそうですが これは、イージードライブができるという意味ですか? 運転が楽? 後部座席はやはり狭そうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • kogoefuyu
  • ベストアンサー率10% (64/611)
回答No.1

後ろ席狭いよ~。 犬も嫌がる。 猫も飛び出す。 ありえないね。 2シーターの方がまだよかった。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 後席にも人が乗れるという触れ込みですが、思ったほどでもなさそうですね。 最近2シーターも出来たらしいですが、その分安くなるなら割り切りでもいいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トヨタ iQのいいところ

    トヨタにiQって軽自動車みたいな小さなクルマがありますがこのクルマのいいところは何ですか。 軽自動車のほうがいいような気がするのですが。

  • トヨタIQ

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080906-00000022-jijp-bus_all.view-000 話題だけはあるトヨタIQですが、この写真が実際販売される車体なのでしょうか? 正直「売れるか?」と思いました。 4人乗りとか、小さいとか、維持費がとかそういう話は置いておいて。 この形、どう思いますか? 乗りたいですか?

  • トヨタIQのディーゼル車について

    今年の1月末には、トヨタIQにディーゼル車が発売されると聞き、楽しみにしていましたが、全く発売の気配がありますん。 本当に、IQディーゼルは発売されるのでしょうか?

  • トヨタiq 発進もたつき&坂上らず

    トヨタiqを乗ってますが今までずっと発進のもたつきと登坂路の発進で悩んでいました 一度有償でブログラムの書き換えをしてもらって少しは改善したのですがとても満足出来るレベルにはなりませんでした トヨタデーラーの人は1000ccだから仕方ないと言うのでずっと我慢して乗ってました が、ノンターボの軽自動車以下の発進性能には呆れていました 昨日秩父の山道を上っていたら対向車が来たので止まったら登坂路発進出来ませんでした 仕方なくバックで平地迄戻り加速しながら坂道を上りました スタートしてしまえば非力ながら登坂出来ますが公道での坂道発進不能は異常だと思います ネットで調べたらiqの登坂性能不具合がいっばい載ってました メーカーはリコールしないで隠している様です トヨタの不誠実な対応に不満を感じています 設計、設定上の不具合である事は明確で対応策は出ているのにネッットヨタのデーラーで聞くと通報はされて無いと言ってます 発進時のもたつき、特に踏切や交差点右折時には非常に危険でした デーラーの人が試乗して正常だと言うので諦めて我慢してずっと乗ってましたが、公道の急坂での坂道発進が出来無い車が正常な訳ありません トヨタはこんな車を売ってリコールせめてサービスキャンペーンもしないのですか? 事故が起きる迄対応しないのですか? 今日、再度デーラーに行ってきます

  • トヨタiQ 発進時もたつく

    トヨタiQ 発進時もたつく トヨタiQの発進時のモタツキ(自転車に負ける位)及び急坂道での登坂発進が出来ない事象に対してのメーカー対応について教えて下さい ネットではiQ での同じ事象が多数見受けられますがこれはリコール或いはサービスキャンペーンに値する不具合だと思いますがご意見伺いたく思います

  • トヨタIQに乗っています。 シートのリクライニングをもっと倒れるように

    トヨタIQに乗っています。 シートのリクライニングをもっと倒れるようにしたいのですが、純正のシートで改造は出来るのでしょうか??

  • トヨタ アクアという車はどうですか?

    お世話になります。 トヨタのアクアに乗っている方に質問です。 この車に乗って満足している点、不満な点を教えてください。 私もこの車を買うか、他のハイブリッド車にするか、迷っています。 よろしくお願いします。

  • トヨタIQのデザイン

     こんにちは。 日本カーオブザイヤー受賞・グッドデザイン賞受賞とトヨタIQの 評価はとても高いものがあります。まあ、裏でいろいろ噂のある 賞なので別にどうでもいいのですが、皆さんはこの車のデザインを どう思いますか?  パッケージングとかには見るべきものが無いので、純粋に 見た目をどう思うか教えて下さい。  ちなみに私の感想は日本車のなかでも最も醜悪なデザインの 車だと思っています。IQファンの方々すいません・・・  http://car.jp.msn.com/carlife/special/feb2009/

  • iQ10かiQ30か

    こんにちは。いつもお世話になってます。 スピーカーの購入も、目移りに目移りを重ねやっと購入かなといったところです。 悩みに悩んだ末、どうしてもiQ30を視聴した時の感動が一番大きかったと感じ、KEF社のスピーカーを購入することに決定いたしました。 しかし、iQ10 iQ30がどうしても決められず、背中を押してもらうべく質問を投稿した次第です。 少し、現状を挙げてみますと… ・DCD-755AE+PMA-390AEに接続 ・来年より集合住宅(1Rか1K程)に引っ越し予定により、大きな音は出せない&場所もとれない  ・iQ10は視聴できない といったところです。 前モデルのiQ1はiQ3よりもサイズ上、低音が出ないと耳にしました。 私は中音・高音重視なので、ある程度低音の量が出ていれば不満に思うことはないと思います。 さらに、集合住宅では低音控目が良いようですし、DENON製品と組み合わせるのでiQ10でも最低限はでるのかなと勝手に推測しています。 環境的にはiQ10の方がマッチしているのですが、視聴で気に入ったiQ30と大きくかけ離れてしまうようでしたら、iQ30かなと考えております。 そこで気になる点をまとめると、、、 (1)低音の差 (2)中音や高音もiQ30に比べ明らかに劣ってしまうのか (3)解像度や定位感などの差 (4)音色の違い (5)私に適したスピーカーはどちらか 乱雑な文で申し訳ありません。どなたか回答宜しくお願い致します。

  • IQ100の私が見る世界とIQ150の方のそれとはどれほど違いますか?

    IQ100の私が見る世界とIQ150の方のそれとはどれほど違いますか?