• 締切済み

トヨタiQ 発進時もたつく

トヨタiQ 発進時もたつく トヨタiQの発進時のモタツキ(自転車に負ける位)及び急坂道での登坂発進が出来ない事象に対してのメーカー対応について教えて下さい ネットではiQ での同じ事象が多数見受けられますがこれはリコール或いはサービスキャンペーンに値する不具合だと思いますがご意見伺いたく思います

みんなの回答

回答No.6

質問からは判明できない部分があるので,質問返しをします。  もたつき発進の直前の,減速および停車時の挙動はどうですか。  CVTは次の発進に備えて,減速停車時には1速まで自動的にシフトダウンします。つまり,速度が遅くなるにつれてエンジンブレーキがだんだん強力に効いてきます。そして,停車した時には1速になっているわけです。 この状態がないと,例えば4速かで発進し,トルクが足りないと判断して4速から1速まで連続的に落とすことになります。この時もたつきの時間ができるわけで,1速に落ちたとたん猛烈に加速するわけですね。だから,アクセルを深く踏み込むとこの動作が早くなるのでもたつき時間が短くるでしょうけど。  この,「アクセルを離して減速時に,エンジンブレーキがだんだん強力に効いてくる」という挙動がないのであれば,制御系の問題で,リコール或いはサービスキャンペーンに値するかもしれませんね,ディーラーは何とか言い逃れするかもしれませんが。言葉で表現するのではなく,サービスマンかセールスマンに実際に運転してもらってください。

neverlandjapan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました また。返事遅くなって申し訳ありませんでした 未だにこの不具合には納得出来ないのでメーカーのお客様相談と話合っています IQ で多発しているこの不具合に対する本当の原因が納得出来る迄徹底的にトヨタから聞き出すつもりです ありがとうございました

• ts3m-ickw
回答No.5

メーカ対応はないと思います。不具合ではなくて仕様ですので。 なのでリコールはありえません。 それに、そのくらいのことは買う前に試乗して確認しておくべきことだと思うのですが。 パーキングブレーキのあたりにあるECO MODEスイッチをオフにしたら少しはマシになるんじゃない?

質問者

お礼

ありがとうございました でも、都内にある一寸急な坂道の途中で止めたら発進出来ないなんて異常だと思います

• gajin38
回答No.4

エンジン・CVTは、iQ専用ではなく 他のトヨタ車と兼用していますので おそらくECUの設定だと思うのですが・・・ 例えば全ての年式で起こっているわけではなく 初期モデルのみで発生している場合は 他の年式のECUと交換すれば改善する可能性はあります。 ECUは結構値段が高いものですが ヤフオク等で中古を入手すれば格安で手に入る可能性はあります。 他の年式だとカプラ形状が違って取付できないことや改善しない場合も考えられます。 リコール等に関しては国土交通省のHPから不具合内容を申告するところがあるので そちらで通報したほうがいいと思います。 お客様センターでは適当にとぼけて終わりの可能性が高いです。

質問者

お礼

ありがとうございました 参考にさせていただきます

• 150715
回答No.3

正直、 >トヨタiQの発進時のモタツキ(自転車に負ける位)及び急坂道での登坂発進が出来ない事象 というのが、どの『程度』なのかが不明なので何とも言えません。 もう少し、具体的・科学的な物証があればいいのですが、今の時点では質問者さんの『感覚』でしかないので。。。 モタツキが後続車に追突される危険が頻発するほどなのか、 坂道発進も同クラスでは難なく発進できても(具体的な斜度とか)、アクセルを踏み込んでも後ろに数mも下がってしまうレベルなのか…。 前の方の言われるように、性能そのものでリコールにはなりません。上記のような、日常走行において危険なレベルなら、対策もされるでしょうけど、現時点ではそれがわかりませんので。

質問者

お礼

確かに情報不足な記事ですみません 最初かなり詳しく書いたのですがだんだんメーカーに対する感情的な内容になってしまって、当サイトの趣旨に反するものになってしまい抹茶・・ ご意見ありがとうございました 参考になりました

回答No.2

もたつくのはある程度は、構造上仕方ないのでは無いでしょうか? CVTはATと異なり、ブレーキをかけてないと上り坂で発信するときバックします、ATはATミッション無いにブレーキが必要なためありますがCVTはMTと同じです、何故実際にバックしないかと言えば、フットブレーキのブレーキを油圧制御して保持してアクセルを踏むまでのタイミングまでフルブレーキ状態で、アクセルを踏んだのに動かない(もたついている)と言われているのではないでしょうか、普通の人(おもに女性)が行う動作速度でブレーキを離して、アクセルを踏む動作を行い、アクセルもあまり踏み込まずじわっと踏む感じにしても同じでしょうか? 現在の車は電子スロットですから、いくら踏んだ所で同じなのですが、但し踏み込み量と踏み込み速度でプログラムが変るようにできています。 もしかしたら急発進を少しでも予防するため、アクセル開度が大きく、急ブレーキを欠ける感じでアクセルを踏んだ間合い、アクセルとブレーキの踏み間違え対策で逆にエンジン出力を抑制する、モードに入るのではないでしょうか? 「ワゴンR 安全装備 シフト位置が「前進」の状態でアクセルを強く踏み込むと、エンジン出力を自動制御して急発進・急加速を抑制。駐車場などでの衝突 ... の安心を支えます。」 書いてなくても、やっているのがトヨタだったりします、アイドリングストップもマツダが宣伝する前から、一部の車種の一部の仕様の車に付けて、不評だったから、その車種のみとかでした。 それ以外にも、CVTの欠点、物理的な問題でCVTの減速比は動輪が回転していないと出来ない(CVTの後ろにトルクコンバーターがあれば別ですが、そんな車はあまりないと思います)、なぜそれが問題かというとハイギヤードでキツメのブレーキで止まった場合、減速比の変更が停止までに間に合わない場合が起きてしまうと言う事です、その場合一番低いギヤ比で発進できなくなります。 条件的には動輪が回転すればギヤ比はローギヤにまでなるのでそれを踏まえ、停止と発進時に気をつける必要が有ると思えます(おとなしい運転ならならない程度の物ですが) また、試すなら、止まる前に任意で一番低いギヤをレバーで選ぶ、シフトダウンを行なってみてはいかがですか?

質問者

お礼

ありがとうございました 参考に射せていただきます

noname#252929
noname#252929
回答No.1

リコールや、サービスキャンペーンとは、性能が出ないからではなく、保安基準に適合しなくなる恐れがあるかどうか?で決まるものです。 保安基準に適合していれば、自転車より加速が遅いなどの内容は、リコールやサービスキャンペーンには当てはまりません。

質問者

お礼

助言いただきありがとうございました