• ベストアンサー

トヨタIQのディーゼル車について

今年の1月末には、トヨタIQにディーゼル車が発売されると聞き、楽しみにしていましたが、全く発売の気配がありますん。 本当に、IQディーゼルは発売されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BBiQ ヨーロッパでは1.4l(1ND-TV)のディーゼル仕様も売っています。 オーリスやヴィッツ(ヤリス)やカローラと同じものです。 日本では今後も売られないでしょう。 なぜなら日本の排ガス規制はヨーロッパの規制のものよりも厳しいからです。 日産はこれをクリアしたディーゼルエンジンを開発しましたが、トヨタはまだ開発していません。 トヨタは日本ではディーゼルエンジンは売れないと判断したから開発に積極的ではないのかと思います。

その他の回答 (3)

  • kossynaho
  • ベストアンサー率23% (104/445)
回答No.3

日本では軽油がガソリン並みに高くなってしまったこととこの不景気で 次期クリーンエンジンと言われていた乗用車のディーゼルの開発が凍結されています。 各社このままハイブリッドや電気自動車の開発に力を入れると思います。 ホンダもスバルもディーゼルの開発は凍結したと聞いています。

  • sssilviaaa
  • ベストアンサー率46% (639/1368)
回答No.2

回答にはなりませんが… ディーゼル発売の元ネタも知らないので発売の真偽も?ですが、ディーゼルって、ヨーロッパ向けじゃなかったですかね? 確か、エンジンもエクストレイルのクリーンディーゼルのように、規制をクリアしてないもの(現段階のヨーロッパ規制はクリアしてる)だったような? そもそもハイブリッドには力入れてますが、ディーゼルは入れてませんしねぇ。 #ヨーロッパでは、需要があるので載せてますが。

noname#79459
noname#79459
回答No.1

ディーゼルと言えばISUZU。次にNISSAN。 技術開発の遅れは痛い! http://minkara.carview.co.jp/userid/360795/blog/10069994/

関連するQ&A

  • トヨタ iQのいいところ

    トヨタにiQって軽自動車みたいな小さなクルマがありますがこのクルマのいいところは何ですか。 軽自動車のほうがいいような気がするのですが。

  • トヨタIQ

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080906-00000022-jijp-bus_all.view-000 話題だけはあるトヨタIQですが、この写真が実際販売される車体なのでしょうか? 正直「売れるか?」と思いました。 4人乗りとか、小さいとか、維持費がとかそういう話は置いておいて。 この形、どう思いますか? 乗りたいですか?

  • トヨタのディーゼル店?

    過去の質問を見ていると、トヨタのディーラーに「ディーゼル店」というのがあったみたいなんですが、今はなくなったのですか?それともどこかに統合されたのですか?wikipediaにも項目がありませんでした。 知っている限りでは、 ・トヨタ店 ・トヨペット店 ・パブリカ店→カローラ店 ・オート店→旧ネッツ店→ネッツ店(ビスタ店と統合) ・ビスタ店→ネッツ店(旧ネッツ店と統合) ・レクサス だけなんですが・・・

  • トヨタiQ 発進時もたつく

    トヨタiQ 発進時もたつく トヨタiQの発進時のモタツキ(自転車に負ける位)及び急坂道での登坂発進が出来ない事象に対してのメーカー対応について教えて下さい ネットではiQ での同じ事象が多数見受けられますがこれはリコール或いはサービスキャンペーンに値する不具合だと思いますがご意見伺いたく思います

  • ディーゼル車規制について

    私は、現在トヨタのディーゼル車(グランビア)に乗ってます。ディーゼル車は長く乗るとランニングコストが安いからということで、今の車の前の車の時から乗ってます。最近、世界的にも地球温暖化防止の為、ディーゼル車を排除しようという動きが高まっています。この間も京都で議定書が交わされ、日本でもこうした動きがいよいよ本格化しそうな気配です。そこで、私はこのままではディーゼル車が本当に廃止になってしまうのではないかと最近過剰に反応するようになり、その辺の正確な情報を知りたく、このWEBでどなたか詳しい方が居られましたら、お聞きしたいと思いまして投稿しました。宜しくお願いします。

  • トヨタIQに乗っています。 シートのリクライニングをもっと倒れるように

    トヨタIQに乗っています。 シートのリクライニングをもっと倒れるようにしたいのですが、純正のシートで改造は出来るのでしょうか??

  • トヨタPROBOX VANのディーゼル車は無くなった?

    本日、PROBOX VANを取り扱うトヨタカローラで、カタログを見ながら車の説明を受けました。 セールスの説明では、カタログには載っているが、ディーゼル車は販売を停止したため、入手不可能との説明がありました。 念のため、帰宅してからトヨタのホームページで確認したところ、ディーゼル車は載っていました。 果たしてどちらが正しいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • トヨタのiQに乗っている方・・・実際、どうですか?

    トヨタのiQに乗っている方にお聞きしたいのですが、実際に乗ってみてどうですか? 満足していますか? こんなはずではなかった、というような不満な点はないですか?

  • トヨタIQのデザイン

     こんにちは。 日本カーオブザイヤー受賞・グッドデザイン賞受賞とトヨタIQの 評価はとても高いものがあります。まあ、裏でいろいろ噂のある 賞なので別にどうでもいいのですが、皆さんはこの車のデザインを どう思いますか?  パッケージングとかには見るべきものが無いので、純粋に 見た目をどう思うか教えて下さい。  ちなみに私の感想は日本車のなかでも最も醜悪なデザインの 車だと思っています。IQファンの方々すいません・・・  http://car.jp.msn.com/carlife/special/feb2009/

  • クリーンディーゼル

    マツダ ニッサン ミツビシ でクリーンディーゼルの車を よく耳にします 将来的にはクリーンディーゼル車って増えてくるんですか? なぜトヨタは クリーンディーゼル車を作らないんでしょうか よろしくお願いします