• ベストアンサー

こんな価値観の業種はどのような仕事?

(1) 評価が加算法。 目標を解決に至るまで、思い当たる様々な方法を使っても良い。解決すればそれでよい。 多少のミスは目をつぶるが、たとえミスってもそれをその場の雰囲気と機転で応用して達成させようとすること。 お節介・変人・好奇心旺盛大歓迎。 (2) 評価が減点法。 裏で態度悪くても、表でソツなく振舞ってれば良い。 大過無く仕事こなせれば優秀。 角が立たない平凡な良い子、 経歴が汚れてない人大歓迎。 一回ミスってしまったら人格的に良い人間も使えないと見 なされる仕事。 双方とも一般の社会常識は持ってることを前提として書いています。そんな価値観を持った仕事とは、どんな職種が思い当たるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ribisi
回答No.1

(1) 映画製作スタッフ、テレビ製作現場の人々、音楽業界など、エンターテイメント関連の業種。 (2) 土木&建設工事現場の現場監督、教師、銀行員、パイロットや船舶、列車などの運転士、発電所の作業員。

その他の回答 (1)

• ma_
回答No.2

1.商社・企画・研究関係の仕事 2.銀行・公務員・一般事務・営業アシスタントの仕事 ではないでしょう。 一般に、日本企業は2のタイプの企業が多いと思います。横並びで出すぎず、欠点がないというタイプが好まれると思います。