• ベストアンサー

こんな価値観の業種はどのような仕事?

(1) 評価が加算法。 目標を解決に至るまで、思い当たる様々な方法を使っても良い。解決すればそれでよい。 多少のミスは目をつぶるが、たとえミスってもそれをその場の雰囲気と機転で応用して達成させようとすること。 お節介・変人・好奇心旺盛大歓迎。 (2) 評価が減点法。 裏で態度悪くても、表でソツなく振舞ってれば良い。 大過無く仕事こなせれば優秀。 角が立たない平凡な良い子、 経歴が汚れてない人大歓迎。 一回ミスってしまったら人格的に良い人間も使えないと見 なされる仕事。 双方とも一般の社会常識は持ってることを前提として書いています。そんな価値観を持った仕事とは、どんな職種が思い当たるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ribisi
  • ベストアンサー率28% (247/864)
回答No.1

(1) 映画製作スタッフ、テレビ製作現場の人々、音楽業界など、エンターテイメント関連の業種。 (2) 土木&建設工事現場の現場監督、教師、銀行員、パイロットや船舶、列車などの運転士、発電所の作業員。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.2

1.商社・企画・研究関係の仕事 2.銀行・公務員・一般事務・営業アシスタントの仕事 ではないでしょう。 一般に、日本企業は2のタイプの企業が多いと思います。横並びで出すぎず、欠点がないというタイプが好まれると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 融通、機転の利く人になりたいです。

    よく色々な人に「融通が利かない」「頭がかたい」「機転が利かない」などと、言われます。 言われたことはかなり真面目にきっちりとこなす方ですが(完璧主義)、「言われていないこと」「予想外のこと」に対しては、軽いパニック状態(思考停止状態)になってしまい、どうすればいいか分かりません。 どれほど「言われたことをキッチリ」仕事しても(私の中では最大限の努力)、「その時々の状況を柔軟に把握して、臨機応変に対応」できる応用力のある人の足元にも及ばぬ評価しか得られません(当然ですね)。 今現在、30代半ばですが、どのようにすれば、機転が利く(融通が利く)ようになるのでしょうか? 具体的に何をどう努力すればいいか、知りたいです。 皆さんの色々なご意見を聞かせて下さい。

  • 下っ端の自分が上の人に仕事を振る

    お世話になります。新卒入社後2年目の者です。 このたび、20近くもの案件の統括をまかされました。もちろん全てを自分ひとりでやるのではなく、「人に仕事を振る練習」と上司に言われたとおり、あらゆる部署の諸先輩を巻き込んで、各案件個々のスケジュール管理をするのが私の役割ですので、実際に自分が手掛ける案件の数は多くはありません。 ですが、自分は年若く、社内で最年少です。一度、関係者を集めて全体ミーティングも開いてみたのですが、一回りも二回りも年上の社員の皆様に対し、「この仕事は○○部でお願いします」と言っても、「誰が、何を、いつまでに担当するのか」の部分で、「お前がやるべきではないのか」等の反論に対しうまく仕事を振り分けることができず、かえって自分の負担が増えて困ってしまいました。 下っ端だからがむしゃらに手足を動かす、のではなく、今回の案件に関しては「どれだけ自分が動かず、人に動いてもらうか」が目的であるというのは上司から説明されましたので、自分でやってしまったほうが気持ち的には楽なのですが、そうやって解決しても評価されないことはわかっています。 会社全体にとって優先度の高い案件であれば、上司を通して働きかけるなどの方法を取るのがいいとは思うのですが、この20近くの案件というのは、「ゴミ捨ての際のルール作り」や「配送ルートの再構築」など、「改善されたらされたで良いことだが、別に今特別困っているわけではなく、急を要するわけでもない」ものばかりです。そのため、日々の業務で忙しい諸先輩方の協力を仰ぐのが非常に難しい状況です。 私の今期の目標には、この20の案件を達成することが含まれていますので、やらなければ低く評価されてしまうのですが、ご協力いただく諸先輩方にとっては、エクストラで発生する余計な仕事であり、評価されるわけではないというのも大きいと思います。(私の目標に、これらの達成が入っているのをわかっていて、「自分がやらなければ私がやるだろう」と考えている先輩もいると思います、実際そのとおりになってしまいそうです) こうした状況で、どのように仕事を振って動いていただけばよいのか、お知恵をお借りできましたら幸いです。

  • 勉強はできるけど仕事ができない原因

    こんにちは 22歳、社会人1年目の者です。 私はタイトルの通り「勉強はできるけど、仕事はできない」人間だと言われます。 その原因がわからないので、解決の糸口を掴みたくて、人生の先輩方をはじめ様々な方に意見を求め、ここに質問をさせて頂きたいと思います。 本題に入る前に、「勉強はできる」の定義付けをさせていただきます。ここでは、東大卒、京大卒ではなくて、「平均よりは勉強ができる」ということにさせていただきます。具体的に言えば、センター試験720点(8割)、英数の偏差値は60前後、大学で言えば、横国、大阪市立、MARCH程度、そして学部卒での就職なので、文系とさせていただきます。(したがって、本題から外れる「その程度で勉強ができるとは言わない等の意見はご遠慮ください^^」) では、本題に入りますが、まず、私自身が感じている勉強と仕事の違いを箇条書きで述べます。 ・仕事は対人、勉強はそうではないと言う点です。仕事は一人ではできないが勉強は一人でもできる。 ・仕事には決まった答えがないが、勉強は答えが決まっている。 (そこから派生すると、仕事は本屋に行っても参考書がないが、勉強は参考書がある。) ・仕事は期限があるが、勉強はない(試験等で厳密にいえばありますが。) ・仕事は臨機応変な対応が必要、勉強はパターンの暗記にすぎない。 パッと思いついたのはこのぐらいです。 次に私の自分で感じる、人に言われる特徴を同様に箇条書きで述べます。 ・臨機応変な対応が苦手。 ・応用力、発想力がない。 ・段取りが苦手。 ・頭より先に体が動く。 ・物事はゆっくり、時間をかけてやりたい。 ・イラチな点もある。 ・おっちょこちょい。 ・無駄が多い。 ・説明がくどい。 ・視野が狭い。 ・効率よく事をこなすことが苦手。 ・根性がない。 ・複数のことを同時並行的に進めるのが苦手。 ・常識がない(と言われる)。 ・変わっている、変人(と言われる)。 とこんな感じです。 あとは、補足ですが、友達も彼女もいますし、学生時代はゼミ長兼飲み会幹事をやってました。スポーツは好きですが苦手、体力もそんなにないですが、病弱ではないです。ただ、冗談を言って盛り上げたりするのはあんまり得意ではないですね。 以上の点を踏まえて、私が仕事ができない原因として考えられる点はどこにあるんでしょうか? また、その解決のためにできることは何かありませんでしょうか? 自分で考えていても、どうも袋小路に入り込んでしまい、いつも良い方法が見つからないもので。 問題を解決するためには、まずあるべき姿を具象化し、現状の自分と比較。自分には何が足りていて、何が足りてないのかを把握し、ギャップを埋めることが必要と考えます。 あとは、仕事ができる と言われる人に共通する特徴も知りたいです。 と、即興で書いた文章なのでいまいち情報が少ない、もしくは偏っていたり、文脈的におかしい箇所も散見されるかもしれませんが、ご意見をよろしくお願いします。 このままだと社会で生きていけなくなりそうで、困っています・・・

  • 仕事を探すとき、どうやって業種を選びましたか?

    就職したいんですが、具体的に何がやりたいかはっきり決まってなくて困ってます。 回答よろしくお願いします! 「仕事を探すとき、どうやって業種を選びましたか?」

  • 仕事を覚えるのが大変な業種

    仕事を覚えるのが大変な業種にはどのようなものがありますか?どんな業種でも構わないので可能な限り教えてください。よろしくお願いします。

  • 仕事が大変な業種

    今大学3年で就職活動中ですが、いろいろ迷っています。比較的余裕があった学生生活から、いきなり社会人としてやっていけるのか不安です。 希望はSEですが噂どおり大変なのでしょうか? もちろん公務員ではないので最低限の残業は覚悟してますが、帰宅したら日付が変わってたなんてことがたくさんあったら正直体がもちません。 私は給与よりも勤務時間の方を重視してますので、多少給与が低くてもかまいません。できれば週休2日がいいです。 残業の少ない業種はどのようなものがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 仕事の業種について

    仕事の業種について 仕事中隠れながら書いているので、駄文ですみません。本気で悩んでいます。 転職サイトに登録しても「IT業界以外に転職はきびしいですね」といわれました。 1つ目は、「IT業界以外」の業種を教えてください。出来れば、私でも面談可能な職種で・・・・。 (下記の条件を出来るだけ!満たせる業種) 2つ目は、皆さんのオススメの仕事を教えてください。理由なども教えていただくとうれしいです。 それ以外の業種に対する知識が乏しいから、公務員しかないのかなぁ。と考えています。。。。。。。。。 大した経歴では無いのですが、自虐自慢(JJ(笑))と思われた方がいらっしゃいましたら、申し訳ございません。 私の詳細を知っていただき、私でも面談可能な職業をおしえていただきたいので。。 私のスペック: 年齢は24歳です。 職業は、大手企業に勤務。IT業界のSEです。低規模PLの経験あり 収入は、年俸制ですが450です。 スーツなど服装に関しては、気お使っています。(かっこつけの香水も少々) ●取得資格: ・行政書士 → 文章書くことばかり・・・。ITより硬い・・・・。らしい(実体験なし) ・基本情報、シスアド初級、Oracleシルバ、Javaの資格 ・建築士2級 ・商業簿記3級 ・英会話力(日常会話程度)Toeicはわからん・・・。 ・メンタルケア心理士 ・ビジネス文章検定2級 ・ガテン系の資格を少々(荷物を結ぶ資格とか、ガスとか) ・コミュニケーション能力 →仕事上の話術は問題ないと思います。飲み会やタバコの席だと低いです・・・。(話題の引き出しが少ない。) ●夢ですが。希望条件: ・将来安定している。 ・保険関係 ・定時に帰れる! ・最低でも年収300万はもらえる。 ・代休、残業代、は当たり前 ・違法ではないこと ・基本デスクワーク ・女の子がいる・・・。 ・社内がギスギスしていない。 ・毎日、楽しく仕事にいけるようになりたいです。 ・堅苦しい仕事で無い! ・職場が、アットホームすぎず!無関心すぎず! →アットホーム過ぎるならば、無関心のほうが良いです。 ●犠牲にしても良い物: ・仕事のやりがい。 ・お金(年収280まで・・・。) 以上、こんな夢みたいな仕事があるならば、誰も教えませんよね。。。 皆さんがオススメできる楽しいお仕事を教えてください! 駄文ですみません。

  • やりたい仕事や、伸びそうな業種

    ▼これから先、転職の機会があったらどんな仕事につきたいですか? ▼または、どんな業種が伸びていくと思いますか? (高3の息子と進路について考えいます。理数系、パソコン系が好きで、自分のアイディアをいかせる職種が良いと思っています。)

  • 違う業種での仕事

    転職して、初出勤。全く違う業種でメチャクチャ疲れました、工業しかほとんど知らない自分が、サービス業に近い業種です。最初のうちは根性いると思うけど、この不況に贅沢は言ってられませんのでとにかく信用されるように勤めなければいけませんね、工業はほとんど顔を見せながら仕事するということはありません、しかし、今度はたくさんの人に見られての仕事です、すぐ慣れますよね?誰も気づかないですよね?平気になりますよね?逆の立場なら、どうなんでしょうね、もくもくと黙ってひたすら、モノづくり出来ますか?恥ずかしがってるわけじゃないんですけどね。

  • この仕事の業種は?

    エレベーターのメンテナンスは、何業になるのでしょうか?