• 締切済み

猫の肺腫瘍

腎不全を患っている高齢猫(11歳)ですが、数ヶ月前から咳き込むようになり診察を受けたところ、左肺に腫瘍があるとの診断を受けてしまいました。 その病院では、手術の技術・設備が整っていないとの事で、川崎の「日本高度医療センター」を紹介され、近日診察に伺うことになりました。 実際に、猫の肺腫瘍で完治された方はいますでしょうか。 その場合はどのような治療法をされたでしょうか。 診察に伺う前に、いろんなアドバイスをいただきたく、相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

うちの猫(8歳メス)は胃腸の検査で偶然初期の肺腫瘍が見つかり、質問者さんと同じ高津の病院で肺の一部を切除する手術を受け、今のところは転移も無く元気にしています。 肺腫瘍といいましても部位や大きさによってかなり治療法が異なるようですので、担当の先生と良く相談されることが大事だと思います。 なお他の病院と比べると、治療の質が高い分治療費も(かなり)お高いです^^