• ベストアンサー

会社が解散倒産した場合は・・どうなるの

自分が例えばA社の株を持っていたとして、その会社が解散、または倒産した場合はどうなるのでしょうか? お金は戻ってくるのでしょうか? それとも一円も戻ってこないのでしょうか? 戻ってくる場合は全額戻ってくるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

例えば法的に破産手続きなどを実施した場合、 担保物件などの資産は金融機関などが差し押さえ、 その他の一般的な資産は売り払われて分配にまわされます。 国税・社会保険などが第一 給与・退職金などの労働債権が第二 買掛金などの一般債権が第三で 株等は最後のはずです。 大抵は第三の一般債権が数割も戻ってこないことが 普通のことを考えると、普通は一円も帰ってこないと 考えるのが順当でしょう。 通常は自己資本がマイナスになるくらいの 債務超過に陥ってから倒産するパターンがほとんどですから、 その意味からも普通はゼロとなるはずです。

noname#173033
質問者

お礼

そうでしたか。 厳しいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mapponew
回答No.1

戻って来ないと考えた方が正確です。 戻っても元本は無理でしょう。 潰れたのですから、株価も 限りなく0に近いか、0同然ですから・・・・ 換金手数料を逆に取られたりして・・・・・・・・

noname#173033
質問者

お礼

そうですか。 わかりました。 ありがとうございました。