• ベストアンサー

外付けドライブにデータ移行してCドライブを空きを増やしたい

SONYのJX-10GN(XP-Home)を使用しています。 テレビ録画の保存用に外付けのHDD(120G)をIEEE接続で繋いでいます。 特にシステム上の問題は無いのですが、Cドライブ(7.46G)の空きが561MBしかなく、Dドライブは68.8Gで11.4Gの空きがあります。 増設した外付けのGドライブは111Gと認識されていますが、全て空いています。(ギガポケット(テレビ録画ソフト)の保存用に指定してますが、Dドライブに、まだ、空きが有るので使用しなくても済んでいる。) 以上の状況なので、 1 万が一のために、大切なデータ(Cドライブの全てとか)を、外付けのGドライブにコピーしたい。 2 安全にCドライブの空きを増やしたい。 と思っています。 この環境での、HDDの賢い使い方や、バックアップの仕方、パーテーションの変更等についてアドバイスや参考となるHPなど教えてください。 初心者向けの安全な方法をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.1

バックアップすべきは ・デバイスドライバとそのアップデートファイル。 ・C:ドライブに作られる各種アプリ(フリーウェアに多い)のiniファイル ・MS社のメーラーをお使いなら、アドレス帳をCSV形式とwab形式の両方でバックアップ (しょっちゅう壊れるから) ・メールメッセージ ・メール アカウント ・お気に入り ・クッキー(Cookie) ・個人辞書 (実は忘れがち) ・インターネットの設定 ・自分で作成した物 バックアップからOSのインストールまで http://member.nifty.ne.jp/cobozo/pcdiet/diet.htm ハードディスクのバックアップについての過去の質問(やや難解) http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=349440 Cドライブから他のドライブに移動できるもの。 マイドキュメントフォルダ TemporaryInternetFiles OEをお使いならメール本文 ページングファイル 他 パーティションの変更はことVAIOに関しては、何もアドバイス差し上げる自信がないので・・・。

hideyasu
質問者

お礼

具体的なアドバイス有り難うございます。 >バックアップすべきは ・デバイスドライバとそのアップデートファイル。 ・C:ドライブに作られる各種アプリ(フリーウェアに多い)のiniファイル ・MS社のメーラーをお使いなら、アドレス帳をCSV形式とwab形式の両方でバックアップ (しょっちゅう壊れるから) ・メールメッセージ ・メール アカウント ・お気に入り ・クッキー(Cookie) ・個人辞書 (実は忘れがち) ・インターネットの設定 ・自分で作成した物 全ては出来ませんでしたが、何とかなりました。 Cドライブに2Gの空きが出来たので安心しました。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

• TT250SP
回答No.3

直接の回答ではありませんが >>万が一のために、大切なデータ(Cドライブの全てとか)を、外付けのGドライブにコピーしたい ・・・・外付けドライブを誤って机の上から落としてしまったり、机の下に置いておいて誤って足で蹴飛ばしたり、はたまた自分以外の人間が誤ってフォーマットしてしまったり… また、HDDの寿命は短く、いきなりクラッシュします。 一瞬にして数十GBのデータは消えますよ。 すぐに使わないデータは外部メディア(記録型DVDやCD)に移しておくのが懸命です。 今はまだCドライブとDドライブの分80GB弱?で済んでいますが、この先そのままだと外付けドライブ100GBも食い潰してしまいますよ? 180GBのデータをまたHDDに移しますか? 現在のデータの整理整頓が先決だと考えます。

hideyasu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 HDDの寿命は短く、いきなりクラッシュとかあるのですか。注意しないといけないですね。 98SEパソコンでCD-RWの読み込みが出来なくなり、CD-RWでのバックアップも当てにならないなーーと考えて、今回はHDDにしたんですが・・・ 複数のメディアにバックアップしておかないとダメですね。 HDDの整理整頓って難しいですね。 がんばります。 ご忠告は肝に銘じておきます。 ポイント差し上げられなくて申し訳ありません。 また、よろしくお願いいたします。

• hiro715
回答No.2

Cドライブの全てをコピーする必要はありません。 アプリをインストールしたり、設定を変更したりすればCドライブの内容は随時変更されてしまうので、あまり意味はありません。 NortonGohstなどを持っていれば、非常時の復旧用に圧縮して保存しておくのも良いかとは思いますが。 保存すべきデータは、hideyasuさんが作成したり、誰かから貰ったりしたものです。受信したメールなどもコピーしておくと安心ですね(バックアップ方法はメーラーにより異なります。)。 Cの空き容量を増やすには、お気に入りのフォルダやマイドキュメントなどを外付けのドライブやDドライブに変更するのが有効です。また、すでにCにインストールされているアプリをアンインストールしてDにインストールし直して、テレビのデータは全て外付けに移動させるというのも有効だと思います。 SONYのPCだと購入時からインストールされているアプリが多いと思います。不要なものがあればアンインストールしましょう。コントロールパネルのプログラムの削除でWindowsファイルにも不要なものは多数あると思います。デフォルトの壁紙は使っていないことが多いですし、デスクトップテーマも全ては必要ないでしょう。ADSLなどのブロードバンドを使っているのであれば、デスクトップテーマを全てアンインストールして、WindowsUpdateから必要なものだけを落とせば容量は多少増えるでしょう。 パーテーションの変更が可能であれば、Cはシステムのみに限定し、Dにアプリを入れ、Eにデータを入れ、外付けをテレビ・バックアップにするという分け方もあります。

hideyasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マイドキュメントをDドライブに変更し、後からインストールしたアプリも、一旦削除してDドライブへインストール仕直しました。 ドライブはよく考えて使用しないといけないのですね。 おかげさまで、Cドライブに2Gの空きが出来ました。